8月に入ってしまったというのに、
休日は麺を食せず、
blogの更新ができない始末。
(8月にはカンケーないと思うが…)

これではイケナイと、
各戸に配送される鹿児島の
タウン情報ミニコミ誌を
日曜につらつらと眺めていると、
鹿児島のラーメン特集
会社の近くで何かないかと
見ていると目にとまったのが、
新栄町T-MAX(パチンコ屋)1F
アイアイ
なる店。

まぁ、紹介されていることだし、
どんなものか行ってみるかと、
本日行ってみた。
平日の昼だというのに、
パチンコ屋の駐車場は
ビッチリと
欲とカネに目のくらんだ
ヒマ人の車が停まっている。
よくもこんなに
人が集まるもんだと、
バクチには興味のない当方
不思議に思うばかりである。

さて、店に入りメニューを眺める。

ピン!



来ましたよ!

これは
私に対する挑戦
と受け取ってよいのだな?

メニューに並ぶのは、

「ラーメン」
「焼豚ラーメン」


そして
「桜島大噴火辛麺 小噴火」
「〃 中噴火」
「〃 大噴火」
「〃 超大噴火」


麺喰道師範としてならしている当方、
ついでに言うなら
辛いモノ道準八段でもある。
(九段になるとTVチャンピオンに出演できる)

(↑本気にとってはイケません)

メニューに辛いモノを見つけると
挑戦せずにはいられない
冒険野郎
である。

さすがに超大噴火ともなると
他が750円也なのに1050円と
がぜん高くなるので、
おとなしく「大噴火」を注文する。
しかし、この段階でオーダを取りに来た
オネーチャンの
顔が引きつっていたことを
見逃さなかった。

「大噴火入りました?」

店内に響き渡るオーダの声。
他に客も
「そんなの頼むヤツがいるのか?」
という顔でメニューを確認し直している。

さて、どんなものが
運ばれてくるのやら。


果たして運ばれてきたモノは、
真っ赤なシロモノであった。
担々麺はスープ自体は
茶色に混濁しているが、
「大噴火」は一面に真っ赤である。
スープの中に粉末状の赤唐辛子が
びっしりと浮遊し、
トロミがあるわけでもないのに
スープは妙に手応えがある。
麺をたぐってみると、
麺に唐辛子粉末がまんべんなく
まとわりついている。

お味の方は、
インスタントのタマゴスープ
ラーメンの麺を入れて
唐辛子粉をドカドカと足した
といった趣である。
味はそのもの
インスタントのタマゴスープ
である。(辛いけど)

食していると、
まぁまぁイケるかな?
という程度だったが、
さすがに生体反応として
汗が噴き出してくる。
カプサイシンダイエット
をするなら効果抜群であろう。

ただし、消化器官
何らかの傷をお持ちの御仁には
オススメしない。
また、興味本位以外での
挑戦はオススメできない。
(フツーの人は完食できないかも…)
とりあえずスープも残さず
食してきたが、
もう一度頼もうとは思わない
(だってタマゴスープだもん)

落ち込み