憧れの
牛肉とザーサイラーメン
を食す。

http://www.myprofile.ne.jp/blog/archive/nyan-nayn-nyan/90
(参考資料)
世間はまだお盆で車も少ない中、
同僚と
徳記
店内に入ると、
6席あるカウンターは
満席である。
二人がけの座敷テーブルに
座っていると、
他に一名ずつ2名の来客があり、
3つある座敷テーブルも埋まった。
どうやら
昼時はいつもこのぐらいは人の入りがある
ようである。
同僚は
醤油ラーメン(500円)を、
私は牛肉とザーサイラーメン(600円)を
オーダする。
他の客は
つなぎの作業着
作業ズボン姿の客がほとんどである。
料金の安さと量の多さ
ポイント高しなのであろう。

待つこと30分
(T_T)
興奮した甲高い声の
NHKアナウンサーの
高校野球実況中継を
見るともなく眺めていると
それは運ばれてきた。

麺は平打ちのストレート
スープは茶色に混濁し、
表面には細かい油が浮かぶ。
丼は大ぶりではないが、
麺もかなりあり、
上に乗った
牛肉&ザーサイの細切り
の量も
なかなかのものである。
スープをすすると、
先日のチャンポン同様、
かなり濃厚なスープである。
バターを溶かし込んだような
濃密な味わいである。
最近のハヤリの
見た目コッテリ味はサッパリ
(サッパリおいしくないという意味ではない)
系のものとは一線を画す、
古風な味わいである。
同僚の醤油ラーメンは、
見た目
「豚の角煮ですか?」
という感じのチャーシュー
(ひょっとしたら角煮かも…(^_^;ゞ)
がゴロリと乗り、
コストパフォーマンス大
である。
今日の麺は少々茹ですぎか、
若干柔らかめ
アウトコースギリギリ
といった感じ。
お味は
ザーサイの塩気もあり
結構塩辛め、
白飯が欲しくなる
気持ちである。
しかし、前述のとおり
量は多めなので、
白飯を頼むと
若干ギブアップに近いかも知れない。

昼食時は
一品ずつ丁寧に
おっちゃんが作る

スタイルのため
少々時間はかかるが、
次回は醤油ラーメン
攻めてみたい。

<準オススメ級>

笑顔