昨日は途中までblogを書いていて、
中断しようと「保存」ボタンを押したのだが
保存されておらず、全て失われてしまった
ドリコムブログのバカ。悲しい

ということで、その悲しみから立ち直るのに
1日半を要したため、
(ウソつけ)
今の時間の更新となってしまった。

気を取り直して昨日の麺。

昨日は宮之城出張であった。
うら若き乙女ハートと同伴。
しかも二人っきりで。
ドライブシゴトである。

ちょうど昼食時に宮之城へ到着。
前日はやはり宮之城
「キッチンいのうえ」
にてランチであったが、
麺食なしのためblogの更新できず。
(ホントにそれが理由だろうか・・・・)
本日は同行の女性の同意の下、
「ラーメン一楽」
へと向かう。
前日に宮之城からの帰りしな、同僚2
「ここのラーメン屋、先日テレビで紹介されてましたよ」
というのでチェックしていた店である。

…と、インターネットで調べると、どうやら
MBCテレビの「ど?んと鹿児島」(どんかご)
紹介されていたようである。
(リンクはこちら

あらためてみてみると、「どんかご」で紹介された店と
小生のblogで紹介した店、かなりかぶっているようである。
(マネしたんじゃないぞ怒り
どんかごに掲載された店へ放送後行ってみたのは
この店が始めてである。

店へは11時半頃到着。
すでに5、6名の客がラーメンをすすっている。
まずは基本、筆頭メニューの
「ラーメン 650円」
をオーダ。
同行の彼女、出身は長崎とのこと、
ふと気になって聞いてみると、
長崎にはほとんどラーメン屋がないとのこと。
さすがはちゃんぽんの本場である。
確かに以前長崎でシゴトをしていた頃、
ラーメン屋を見たという記憶がない。
(アヤフヤな記憶であるが・・・)困った
また一つカシコクなってしまった。

運ばれてきたのはごく普通の醤油とんこつラーメンである。
スープを一口。
うむ、雑味のない、すっきりとしたとんこつスープ。
最近ウマいと聞いていった店で、とんこつを煮立たせてしまって
酸味&エグ味の出てしまったスープに
残念な思いをしたことが多々あったため、
なかなかの拾いモノである。
スープはあまり熱くは感じないのだが、
麺がとっても熱い。でも湯がき過ぎではなく、
なかなかいい感触である。
なんで?と思うが、海苔も2枚ほど添えられている。
中華そばには合うが、とんこつでは
打ち消されて存在感はなかった。
同時オーダの「白飯 100円」を頼んだあと、
前日の失敗を思い出しちょっとドキドキであったが、
器はデカいが中身は一般的なボリュームであった。
この器、既製品だろうが、デカい割に軽い。
楽茶碗のよう。
故に多少縁が欠けていたりしていたが、
ちょっと興味をそそられた。
(銘や印はなかった)

結論。
取り立てて取り上げるようなところはないものの、
普通にウマい。
(実はこれが大事なことであるのだが・・・)
また食べてみてもイイカモ。

ラブ