へたばってました、土日…悲しい

金曜日中に温泉熱発
とりあえず病院に行き

がでるかと思われるほどの
多種多様のクスリをもらうも
体に合わず
結局以前もらって余っていたクスリを
引っ張り出して飲み、
ようよう月曜の出社にこぎ着けた始末・・・

その間blogを更新せねばと、
ネタは断片的に思いつくものの
いかんせんパソコンを開く
気力と元気
が全く起きなかった。

と、まずは言い訳をカマしたところで
今日の麺。

依然咳が止まらないため、
他への迷惑防止と自分の呼吸のために
マスク装着にて出社。
超立体マスク
49ef858f.jpg

(もちろんデカい顔用)

装着の姿は、さながら
キャシャーン
3c8f7a25.jpg

(しかし、このページメチャ重・・・・困った

装着し、世間を歩くと
「私風邪ひいてますオーラ」
全開である。

さて、そんな
花粉症と風邪の合併症
に苦しみながらも客先へ出向かなければならないのが
悲しいビジネスマンの性である。

鹿屋市への同行者は例の
「こーちゃん」氏。
先週垂水の
「みなとラーメン」
を共に訪問し、薄いスープに合点が行かず
再来を誓った炎あの「こーちゃん」氏である。

さて、本日は13時より打ち合わせのため、
逆算すると10時40分のフェリーに乗らなければならない。
ゆえに11時半頃、「みなとらーめん」着。
常に時間は「ランチの麺」が支配しているのである。

しかしすでに路上駐車の車列ができている。
恐るべし、「みなとラーメン」…

さっそく入店。
すると、先週の木曜日にはいなかった
若いオニーチャンが厨房に入っている。
ばぁちゃん、じぃちゃんは先日と同じであるが、
はて、このオニーチャンは
であろうか、であろうか、弟子であろうか…はてなはてな

しばらくすると、先日いたと思われる
オネーチャン登場。
(実は先週はすぐに裏座敷へと回ったため詳細は見ていなかった)
総勢4人による切り盛り大作戦の始まりである。
オーダーし、待つ間に壁に貼られていた色紙を見ていると、
鹿児島ローカルの番組レポーター「タマリ」氏と共に
4人が写っている写真が。

どうやらこの4名、以前からの
オリジナルユニットメンバーのようである。

4人の関係も気になるが、
肝心のラーメンの味も気になるところ。
さて、そのお味の方は・・・・・









困った

…風邪&花粉症により、味覚が破壊されている模様
スープをすすっても、それぞれ単品の味しかわからない。
実は金曜に具合が悪くなってからなのだが、
食べ物の味が全然変わってしまっていたのだ。
クスリの副作用なのか風邪?鼻炎?の作用なのか、
味が一つ一つしか認識できないのである。
「あ、塩味。」
「これは焦がしニンニク。」
「これはネギ。」
というように、順次別々に口に運んだように
別の味を同時に感じることができなくなってしまっている。
おかげで今日のラーメンも、
ナニを食しているのかわからないぐらい
口の中をめまぐるしく味が入れ替わり、
最後はチャーシューの脂身の臭さで終わってしまった。悲しい

おかげで途中で気分が悪くなり、
最後スープを飲めずじまい。
麺喰道宗主にあるまじき行為である。

普通は複数の味を同時に「並列に」感じて
それに強弱により味のまとまりとか
奥行きとかを感じているところを、
それを「直列に」しか感じ取ることができなくなったといえよう。
パラレルのコネクタにシリアルのケーブルをつないだ
と言えばいいだろうか…
(いいわけねーだろ、訳わからん)

ということで、残念ながらまたしても正しい味を判定すること叶わず。

ひょっとして、この店と相性悪いのかも・・・・
悲しい