皆様、
ついに始まったゴールデンウィーク、
いかがお過ごしでしょうかびっくり怒
(ナニ怒ってんだヨ)

世間はうららかな春の一日、
国分での人質生活二日目へと突入いたしました。

昨夜は解放されたのが
2時過ぎ
であったため、
国分←→鹿児島
の往復2時間を考えると
このまんま寝ちゃった方が得
という結論に至り、
車中泊を敢行。

ダイヤル式リクライニングシート
(小生のクルマはファミリーカーなのにナゼか
レカロのバケットシート

を倒し、体をガッチリサポートされながら就寝。
いやぁ、結構寝れるもんだ。
特技欄に
「どこでも寝られる」
と書くだけのことはある。
(書いてない書いてない)

さて、国分の城山公園のトイレ
ガシュガシュと歯を磨き、
掃除のおっちゃんに不審な目で見られながらも
客先へ。

何事もなく、何もすることもなく
午前中を経過。
小生、時間を「食べる」スベを知っているため、
このぐらいお茶の子さいさいである。

さて、昼食。

関係各位と共に昼食に出ようとすると、
サイフがない………

いやいや、今朝コンビニで買い物をしたのだから、
その時まではあった。
釣りを入れたところまで覚えている。
そのあと、上着は着ていなかったので
ズボンのポケットに入れたはず。
さてはクルマの中?

Nothing。

ちょっとビビる。
あのサイフがないと、生きていけません、小生。orz

カードから免許証、その他モロモロと
ほとんどすべての財産
(ってほどのモノか…落ち込みダッシュ
が詰まっているのである。

関係各位が待っているので、
とりあえず食事へ。
小銭入れは持っているので、
最悪
キラキラ『エマージェンシー1000円札』キラキラ
がある。
サイフを忘れて食事に出たり、
小銭がなくてジュースが飲めなかったりという
悲劇を繰り返さないために、
小銭入れの中に常に小さくたたんだ
1000円札を常備してあるのだ。

さて、行った先は
「とんかつ専門の店 こけし」

国分市の繁華街(はてな、旧市役所跡地の前、
ちょっと裏通りに入った店である。
(場所はココ

ジモティしか知らないような、小さな店である。

メニューは「とんかつ専門」らしく、
ff>「とんかつ ?600」
「ダブルエッグ(タマゴ2個) ?650」
「スーパー(大盛り) ?700」
「スーパーダブルエッグ ?750」

など。唯一の例外として準備された
「カツカレー(辛口炎)」をオーダーする。
(辛口)炎と書かれているが、それ以外の選択肢はない
「うちのカレー辛いんですよ」というゼスチャーである。

外食の昼食で麺以外を食すなど、
宗教上の理由で麺食以外を断って以来
(…断ってない断ってない…)
久しぶりのことである。

麺喰道の教義として、
まわりの状況に応じて臨機応変に対応する
ことが重要である。
(何でもいいって事じゃん)

ロースにぱたぱたと粉をはたいて、
さっとタマゴ水にくぐらせ
パン粉をぎゅっぎゅっ。
油でジュウと揚げればカツのできあがりである。

その間に、作り置きのカレーを少々水でのばし、
小鍋に移して火にかける。

ものの5分もあれば「へいおまち!」
(厨房は女性ばかりなのでこうは言わないが)

カレーは辛口とは言うが、
辛いモノに対し人の38倍ぐらい耐性のできている小生にとっては、
お子ちゃまカレーである。

隣の同行した某営業氏は、
鼻の頭にびっしりと汗をかいているが・・・

あっという間に完食。

麺でないと、感動がないぞ感動が。
(その割にはネタにするところ、さすが、小生ってドキドキ小

食べ終わり席に戻ると、
上着の内ポケットからサイフ登場。

どうやら、もう片方のポケットに入れていた
電子手帳(CLIE)と勘違いしたらしい・・・・






麺喰いたい。
(話題をそらすな!)

困った