鹿児島地方は朝から雨。
もっと激しく降ってくれれば
クルマがキレイになってありがたいのに。
などという不届きな意見はさておき。

久しぶりに
ダイエー鹿児島店へ。
店に行くのはぜんぜん久しぶりではないが、
昼食に行くのが久しぶり。
(店には日曜に買い物に行った)

前から気になっていた
豆乃屋の『あぶり塩鶏麺』
にチャレンジ。

この店、以前にも何度かネタにしたが、
うどんをメインにした和麺の店である。

この塩鶏麺、なんでも
「鶏ガラダシでうどんを食べたい!」
というリクエストに端を発し、
研究の末リリース。
今では人気ナンバーワンメニュー
になっているとのこと。

さてさて、
お昼のセットメニュー
「あぶり塩鶏麺セット」
をオーダ。
半白飯とお新香付きとのこと。
半白飯といっても、
半分が白飯で半分が麦飯
というワケじゃないんですよ、おじいさん。)


店内は、買い物客で結構な賑わい。
子連れの家族も多く、
平日が休みのオトウサン連が
小さい子に食事を与えたりしている。
どこのオトウサンも休日は忙しいのだ。

さて、現れた塩鶏麺、
ちょっと写真と違うかも・・・

写真では、ササミを薄いそぎ切りにして
火であぶったような鶏肉が載っていたが、
現物は皮付き肉のあぶったモノを
フツーに皮と垂直に切ったモノが
チラホラと載っている。
決して肉がたくさんというわけではない。
そういえば、他の具も
チョロチョロとモヤシ、
ペラペラとキャベツ、
以上。

ちょっと見た目寂しいかも。

スープを一口。

鶏ガラスープの塩らーめんを
若干薄めにしたような味
うどんのダシとしては、
上にネギ油か何かが張ってあるので、
結構コッテリ風。
ラーメンのスープを標榜しながらも、
出自がうどんスープであるため、
その辺がビミョーな塩加減である。
まず、普通の塩ラーメンのスープとしてみれば
上出来である。

麺をたぐる。
うどんなのだが、標準のうどんを
1/4に割ったほどの太さ。
3ミリ角ほどであろうか。
麺は透明に透き通っているものの、
中心にはうっすらと芯が残り、
アルデンテ状態にあるのが見て取れる。

ひとすすり。

う?む、新たな食感。

うどん特有のツルリとした喉ごし、
うどん特有のシコシコとした噛み応え、
しかし細身で、しなやかなラーメンの麺のよう。

中華麺には絶対あり得ないこの喉ごし感。
なかなかにウマし。

スープもウマイのだが、さすがに中だるみが。
そこで、お盆に一緒に載せられてきた
コショウを一振り、二振り、三振り、四振り、
…ドカドカ。

多少メリハリがつき、新たな気持ちで。

さらに、一緒にお盆に載せられてきた
揚げニンニクを投入。

味にさらに広がりができ、
しかしここまで来ると
ほぼ塩らーめん。

なかなかのお味でございました。

これで730円
具材の貧弱さを考えると多少高い感も
なきにしもあらずだが、
新たな食感を楽しめたというイミでは
まずまず。

お試しあれ。


帰りに、ダイエーの入り口にある
チャンスセンターで
ドリームジャンボを購入。
自慢じゃないが金はないが、
エントリーしておかなければ
リターンもないという世知辛い世の中、
少ない小遣いを割かねばなるまい。

同時に、ずいぶんと前に買っていた
ロト6の当選を調べてもらう。
すると・・・・














来ました!!

クラッカー当選!!鐘













5等。1000円。ヒヨコ




しかし、当たっただけめっけもんである。

小生のロト6の買い方は、
いつもロト6の申し込みカードを持ち歩き、
しかも常に同じカードで購入
つまり、いつも同じ番号を買っているのである。
常に一口、200円のみ。

セコい買い方ではあるが、
この買い方でかつて、
4万ほどをゲットしたこともある。
(その頃とは数字が違うが…)

常にチャンスセンターの近くにいるわけではないので、
気がついたとき、思いついたときなどに
前回のくじ券を出して調べてもらい、
同時に1枚購入するのだ。

ギャンブルにめっぽう弱く
しかも全くと言っていいほど興味がない小生にとって、
数少ない『賭け事』である。

1000円でちょっとシアワセドキドキ小な気分になった
小市民であった。

ウインク