先日の
帰るメール発言
以来、一部地方
株価急上昇中のねこだにゃんです。
こんばんは。


…などという戯言はさておき。

昼の便で鹿児島から東京へ移動
半年ぶりの東京である。
一昨年は一年間、毎月通っていた時期もあったのだが、
最近めっきり地方通いが板に付き、
鹿屋に住んだ方がいいんじゃないの?
とか言われる始末。

放っておいて。
(T_T)


さて、半年ぶりに来てみると、
全日空は第一ターミナルを追い出されて
新ターミナルへ移されているは、
取り付け道路は
いっそう複雑さを増し、
看板に
「迷ったら循環車線へ」
などと書かれているは、
を極めている。
きっとそのうち、この空港道路で迷子になって
出られなくなる
循環車線難民
が出るに違いない。
ラジオの人生相談に
「どーやったら羽田空港から抜け出せるんですか(T_T)」

ターミナルは分かれたが、
相変わらず鹿児島便への冷遇怒は継続中のようであり、
バスでのターミナルへのご案内。
鹿児島便って、ドル箱じゃないの?
冷遇しても客は逃げないって?
これまでよりボーディングデッキの総数は
多くなったはずなのに、
なんでやねん。

第二ターミナルは、以前の第一ターミナルより
ずいぶんとこぢんまりとしている気が・・・
第一ターミナルでは両ウィングに分かれて
翼を広げたイメージから
「ビッグバード」
175640b6.jpg

と命名されたと思っていたが、
第二ターミナルはどんな名前に?
・・・と思ったら、「羽田空港」を総称して
「ビッグバード」
175640b6.jpg

としている様子。

な?んだ


さて、逗留先は大井町であるため、
もっとも簡便な手段、バスにて移動。
便数は少ないが、
乗り換え不要で、なんといっても
地上の景色を堪能できる。
電車だと、こうはいかない。

大井町で真っ先に行ったこと。
昼の便での移動であったため、
昼食がまだであった。
さっそく、中華料理の
「永楽」へ。
b9c67dc0.jpg


この店についてのレポートも
何度も書いているので割愛するが、
JR大井町駅近くの
小汚い路地裏にある、
さらに小汚い店である。
しかし、昼食時は行列が絶えたことがない、
隠れた人気店である。

さっそく
「もやしめん」
をオーダ。

いつも厨房で鍋を振っているにいちゃんは、
今の時間は客席側のサポートに
回っている様子。
分担制なのか?

午後3時半という時間にもかかわらず、
店内は8割ほどの入り。
さすがは隠れた名店。

味は、いつもの兄ちゃんの味ほどのインパクトはないが、
ウマし。
麺は平打ちストレート、
焦がし葱たっぷりで黒く色づいた
トロミあん、ニラとモヤシ、キクラゲ。
少々味が濃いので、
飽きたら「酢」をかけることをオススメする。


まずは宿泊先を大井町にした甲斐があったというものだ。

さぁ、今週のうち、何度この店に行けるであろうか?
(行くのか?また?)


笑顔;;汗