小生のこのblog、
あまり深い考えなしに
なし崩しに始めてしまって
そのままあまりイロイロと手を入れていないため、
「ここをこうしときゃヨカッタ」
とか、
「今だったらこうするのに」
とか、ホゾを噛んでいることも多い。

その一つが【カテゴリ分類】である。

もともと「日記」的なモノにするつもりではなかったため、
昔食べた麺で思いだしたモノをツラツラと書く、
ということを念頭に置いており、
そのためたまたまその日に食したモノの記事を書いたら
「今日の麺」
というカテゴリのひとつとしていた。

しかし、ネタに困ると「今日の麺」を使い、
そのうちにそれがメインとなってしまったのだ。

それがゆえに、途中からサブタイトル

(およそ麺日記)

を追加した次第である。

初期の頃のネタなんか、タイトルはみんな
「今日の麺」だし。

困った

そんなネタバラシはさておき。

予告通り本日も阿久根

「朝10時集合」
のかけ声により、8時5分に家を出発することに。

時間短縮を目論み、
南九州自動車道で串木野を目指す。

その後「ねんねこ」邸の前を過ぎ
(そう、ねんねこ氏は
「鹿児島の西海岸
串木野在住なのだ)

薩摩川内市の市街地へ。

街へ近づくと、ナニやら異変が。

なんか白いんですけど。

火事ですか?
ショック

近づくにつれどんどん深まる白い靄

どうやら、温度差により
川内川から発したが街一面を覆っている模様。

100m先はもう霞んで見えないほど。
こりゃぁ、先々週みそや堂の大将たちが新幹線で
小倉へ向かう際に霧で遅れたというのもうなずけようというもの。
新幹線のように時速250Km/hも出していれば
そりゃぁ目の前真っ白だって。

さて、そんな思いもしながら1時間20分ほどで阿久根に到着。

予定よりもずいぶん早く着いてしまった・・・
朝はあまり込んでいない(しかも土曜日)
ため、順調に着いたものと思われる。

午前の予定をこなし、昼食へ。

先日の阿久根記事にコメントをもらった
くんくんさん
の意見を参考に
「みんみんラーメン」
なる店を探すことに。

地図で見ると、どうやら阿久根市街地より
北の方向である模様。

国道3号線を北上。

先日食した
「スーパーセンターA?Z」
の前も過ぎた。

「折口」なる地名であると「くんくん」氏のコメントは告げていた。
ほとんど「くんくん」氏のリモート操作状態である。

「あの店へ行け」

・・・・借り物競走ですか?こりは・・・・・

さて、ズンズン北上するも、なかなかそれらしき店は見えてこない。
路肩の標識に
「阿久根市折口」
と書いてあるのでこの辺のハズだが。

肥薩おれんじ鉄道の「折口駅」も過ぎた。

こりゃぁ、見過ごしたかな・・・・・泣く

直線道路に入り、いよいよこれは
このまま進めば出水市に着いてしまうかも
と思ってあきらめかけたその時、
遠くに「コカコーラ」の看板が。
f04aff46.jpg


ドライブインなどにありがちな、
コカコーラとのタイアップによる看板である。
近づいてみると果たして
「みんみん」
の文字が。




・・・・・遠いよ。くんくんさん。
みんみんラーメン

市街地から6Kmほど走っていた。
いずれにせよやっと見つけたので入ってみなければなるまい。
クルマは3台ほどしかおらず、
イマイチはやっているようでもないのが心配だが。

aa2ac107.jpg

見た目、あまりパッとする佇まいではない。
勇気を振り絞って入店。

オバチャンが2名、厨房と接客に分かれて対応している模様。

とりあえずくんくんさんオススメの
「もやしラーメン」
とごはんをオーダ。

もやしラーメンには「ちょい辛」(だったか?)の文字が。
少しは辛いらしい。

さて、思いのほか早くラーメン登場。
小生の他には2組ほどしか客がいないこともさることながら、
(あとから数組入ってきました)
麺が細め
博多ラーメンのように細めである。
そのためゆがき時間が短いのだろう。

99664f22.jpg


さて、スープを一口。
上に乗ったもやし刻みねぎキクラゲ
の具をかき分けてレンゲを沈めなければ
スープもすすれない。

お!醤油ベース
しかし、深みを出すために味噌も足しているのか?
少し濁ったスープで、深みのある味わいを出している。
基本はとんこつ醤油であると思われるが、
味噌&魚介スープを足しているような
なかなかに深い味わいである。

そして、野菜の間に埋もれて目立たないが
チャーシューの刻んだモノが混ざっている。

これがなかなかウマし。
醤油キツめに味付けられているが、
その味わいがスープに麺に溶け出しからみつき、
渾然一体感を醸している。

アッサリだけではない深い味わいである。

もやしなどの野菜とともに炒めたためか、
スープはとても熱々である。
そのアツアツのスープに浮かべられているが
しっかりとしたコシのある細麺
博多ラーメンならば「バリ固」でもすぐにへろへろになってしまいそうな
熱いスープであるが、最後までしっかりとコシを保っていた。

なかなかいい麺である。

小生のような野菜好きドキドキ大にとっては、
なかなかツボを突いた小粋な一品であった。

けっこう野菜も含めボリュームがあり、
ご飯はいらなかったかも・・・

満足度の高いもやしラーメンであった。

くんくんさん、情報提供ありがとうございました。

m(_ _)m