夏だ!

梅雨明け!!

edb3c8c4.jpg


入道雲!!!






そんな室内勤務のサラリーマンには
ピンと来ない話題はさておき。



(でも外は暑いぞ。)


昼食は例によって

「連れてけ!!」

コールにより、ねんねこ氏を従え
アイアイラーメンへ。

これは食せねばなるまい
『特製冷麺』

68f76a12.jpg


『水餃子』付きで。

dae4ba88.jpg


麺は韓国麺バージョンにて。

87d83440.jpg


ウマ???????!!

ポン酢風味ゴマダレがさわやか。

せっかくキレイに盛ってきてもらっているが、
遠慮なくかき混ぜ、
マヨネーズもカラシも良く馴染ませる。

韓国麺の弾力が強く、
噛み切ることが至難の業ではあるが、
そのおかげで腹持ちのイイことおびただしい。

桜島大噴火を韓国麺バージョンで頼んだときよりも、
よほど腹にコタえる。

水餃子もアッサリながら
食べ応えは十分
そしてツルリつるりと胃の腑へ消える。

いやいや、満腹。
ゴチソウサマでした。

本日は少し店内にゆとりがあったため、
ご店主「アイちゃん」さんとしばし歓談。

メニューが少し変わりました、
と見てみると。

49a5ec97.jpg


姶良「一軒目」のメニューにインスパイアされたという
『紀州梅ネギ潮』ラーメン

ううぅっ・・・・・
痛いところを突いてきたな。


これは次回ゼヒ試してみねばなるまい。


その他、来月店内改装を計画中とか、
従業員ユニフォームを一新とか、
(コンセプトは「野球チーム」)
話題に事欠かない。

これはまた、目が離せなくなった
「アイアイラーメン」
である。



さて、夕刻。

早めに行きたかったのだが、
顧客トラブルにつかまり20時過ぎに行きました。


え?どこへ?




それは。




f5f0a99b.jpg


みそや堂 別庵 プレオープンレセプション。

d12ebe06.jpg


本格オープンは29日(土)11時からであるが、
今日はその歓迎レセプションが行われていたのだ。

一部には大将直々に「招待状」が手渡されていたようだが、
そんなモノがなくても
大将およびママさんに

「来てね!ドキドキ大

といわれれば、それが免罪符である。

大手を振って店内へ。

わずか数日の間に、このように変貌していようとは。
先週末に見に来た際には、
「週末突貫工事ですよ」
と大将が言っていたとおり、
確かに超突貫工事を敢行した模様。

一部、厨房の水道管が破裂したり、
細々したトラブルは出たようだが、
何とかプレオープンに漕ぎ着けたのだ。


a8404a0c.jpg


店の入り口横には、
オープンテラスのデッキが。

・・・・らーめん屋ですよ?

夕日夕涼みをしながら食すラーメンもまた一興かと。


今の時期は暑くてやってらんないが。



GREEオフ会のオトモダチ、
くんくんさん
ROSEさん
あいさん
らと歓談。

その後、「堂」の特製麺を一手にまかなう
「浜田製麺所」
浜田社長もやってきて、入り乱れて談笑。

惜しむらくはクルマ車
ビールや焼酎を飲めなかったことか・・・・

まぁ、小生の場合は
アルコールで酔うことはさしたる目的ではないので
どうでも良いと言えばよいことであるが。


92a8d318.jpg


メニューに大きな変化はないが、
これまで限定メニューであった『黒』らーめん
レギュラー昇格したこと、

2cf9a502.jpg


好評だった裏メニュー

『豚キムチめし』
『ジンギスカン(小樽直送)』

が増えたことなどが大きな違いであろうか。


いやいや、オープンが楽しみである。


鹿児島南部地区(主に谷山方面)の御仁、
産業道路を利用するシゴトの方々、
観光客の皆さま、


お店はコチラです。

みそや・堂別庵

〒891?0123
鹿児島県鹿児島市卸本町8番地
099?260?1139


みそや・堂 別庵


祝日 国旗 国旗 国旗 国旗 国旗 国旗 国旗 祝日