小生、この二日間、

大阪で『コーチング』
学んで参りました。

小生のまわりには実は、

コーチングの大家
の方々が何名もいらっしゃるのであるが、
なにせ先に

の席でのトモダチ

になってしまったため、
今さら学びを乞うのも気恥ずかしいではないか。

そんなわけで今回は初級を受講。


いや、オモシロイもんですな、コーチング

シロートがたった二日間学んだだけで、
なんとなくソレっぽく相手を引きずり込み、

相手に考えさせて相手に結論を出させる

という経験を踏むことができるのである。

侮り難し、コーチング。

さ?て、誰を俎上に乗せようか・・・・


そんな付け焼き刃のシロートコーチングはさておき。

笑い;;;;
日曜日の朝9時には
大阪伊丹空港のロビーを歩いている小生がいた。

昼の便はいずれも満席で、
夕方遅くか早朝の便しか空いていなかったのだ。

夜移動してもショーがないので、
早朝に移動。

10時前にはホテルに着いて、
チェックインまで荷物を預かってもらう。

さて、大阪で一人、ナニをしたモノか。

かつて神戸市西区でシゴトをしていた時期には、
けっこうヒンパンに大阪近辺を徘徊して、
いろんなところに行ったものであるが、
それももう7?8年も前のことではなかろうか。

ということで、大阪ヲタクの聖地、

日本橋

さるいてみることに。
(さるく≒出歩く、見て回る)

まずは難波へ。

腹減ったなぁ、もぅ。

見つけた『麺』は。

7e8c6792.jpg


『いかずち』ラーメン。

『いかずち』の表記は、
雨だれに『田』が三つ。

場所は・・・・
あまり大阪の地理に詳しくない小生としては
細かく説明できないのだが、

ラーメンいかずち

この辺と思われる。

入り口で食券を自販機で買って入るスタイル。
ナニやら自販機前でウダウダしているカップルがいると思ったら、
中国からの観光客の方々でした。

そういう目で見てみるとこの街、
中国や韓国の観光客の方々が実に多い。

電気街、かつヲタク街たる

日本橋

が近いからであろうか。

さて、店内はなんとなくチェーン店っぽい。

4126a042.jpg


3538f378.jpg


bd2e0514.jpg


チェーン展開を見越した
出店形態なのであろうか。

小生のチョイスは、入り口のカンバンで目についた

d6a148f6.jpg


スタミナ塩ラーメン。
(こってり塩)

塩ラーメンの上に、野菜炒めが載ったモノのようである。
やはりここはこれからの探検に向け、
スタミナを付けておくべきではなかろうか。

c2ec4730.jpg


ラーメン登場。

かなり濃厚な白濁豚骨系か。

うっ、小生の苦手な部類かも・・・・?

スープを一口。

意外や意外。あっさり。
どうやら杞憂であった模様。

幸い、腹も壊さなかったし。

ただ、スープは素性がよいのだろうが、
野菜炒めが載っているため
その塩コショウ味でかなりスポイルされている。
正しい味はやはり素のラーメンを食すべきであろう。
(アタリマエ)

麺は博多ラーメンのような細麺。
コシもあってまずまず。

結論。

まずは素ラーメンを食べようね。
(と、逃げてみる・・・・)

その後、じっくりと半日かけ日本橋の
あんな店やこんな店
を物色。

物色とは言っても、
購入する目的のモノがないので
イマイチ。

心の琴線をくすぐる
レアなアイテム
にも巡り会うこともなかった。

そのまま新世界
通天閣付近まで南下。

露天のドテ焼き串カツなどにも心惹かれるが、
晩飯でワリカン負けしないためにはグッと我慢。
(かつてのクライアント、ふじぷじ氏、T氏と神戸で会食の約束)

15時過ぎにホテルに帰り、
チェックイン後神戸へ向かうも、
17時半にはメンバーが集まってしまい、
早々と会食。

結果、20時頃にはすっかりデキ上がり、
とっとと解散。

いや、疲れました。
orz


さてさて翌日。月曜日。

研修会場は大阪城近く、ツイン21タワー。

昼食は当然その中になろうというモノ。

ソバ喰いてぇ。

ということで。

35aab475.jpg


店の名前は「浪花そば」だったかなぁ・・・・
(ウロ覚え(^_^;ゞ)

小生のチョイスは

09d3fa26.jpg


にしきそば。

温そばとざる蕎麦のコラボレーション。

はて。ソバそばですな。

f6d675cc.jpg


温ソバは天ぷらと山菜が選べたので、
やはりここは天ぷらでしょう。

味は。





ん?、、、、、、けっこう薄味なのね。

もう少しダシっぽいモノを期待していたのだが。

まぁ、これはこれで良し。

やはり、ざるの方がウマいな。

昼食繁忙時の混雑ゆえ、そば湯が頼めなかったのが残念。
(そんな中でも頼んでいる方もいたが・・・・)

以上、大阪の麺でした!

(2食だけで大阪の麺を語るな、って。)




以上!!



(スマン、火曜は麺じゃなかった・・・・)

困った