ナニやら北方

非常に大きな地震があった模様。

北海道から関東にかけ、
広範囲の太平洋側に
津波警報
が出され、すでに観測されたところもある由。

ところで、その津波が
「12センチの津波が観測されました」
などと発表されているが、

そんなん、フツーの波

どうやって見分けるんじゃぁ!

と思った次第。
そこで調べてみますた。

どうやら、海にブイを浮かべ、
その先端をGPSで精密に測位し、
その動きをグラフ化するのだ。
すると、細かい波の揺れを含んだ、
大きな揺らぎが観測され、
その揺らぎが異常な盛り上がりを見せれば
それが津波として観測されるのだという。

ナルホドね。

そんな知的痴的じゃないよ)好奇心はさておき。


(本日は、事前に考えた
脳内マクラネタの内容を急遽変更して
お送りしております)




知らん、っちゅーの。





誰が決めたか、

毎月5の付く日は五目の日キラキラ

と決まっているようである。



・・・・アイアイラーメンのことですが。

ということで自他共に認める

五目フリークたる小生、

同僚のコボ氏、まさるぅ氏、うち<み氏を伴い、
有無を言わさずアイアイラーメンへ。
小生のクルマ、小生の運転だし。

cb385e96.jpg


やっほ?♪来ましたよ?

おりょ。相変わらずの賑わい。
この店、T?MAX1000という
巨大パチンコ店の入り口を彩る
テナント店なのであるが、
昼食時はパチンコ客よりも
一般のサラリーマンなどの健全なる労働者諸氏
の方が多いと思われる。

まぁ、一般に昼食時間は12時から13時という
時間に制約されるシゴトだから
当然といえば当然であるが。。。。

さて、やっぱりココまで来て
他のモノを頼むわけにはいかないでしょう。

って、まさるぅ氏、

唐揚げ定食頼んでるし!!


まぁ良いではないか。
麺喰道信奉者でもあるまいし。

ダイコンの漬け物と水で時間をつぶしつつ待つ。

ダイコンの漬け物は甘辛い味付けに
トウガラシがピリッときかせてある。
シャキシャキ感が心地よし。

さてさて、五目ラーメン登場。



当然でしょ?
『五目』といえば

五目ラーメン

でしょ?
間違っても五目チャーハン
五目丼などであろうハズがない。

ここは『麺喰道』である。

麺以外は却下。

0d031bad.jpg


トロっトロのあんかけにたゆたう
五目な具材たち。

フッと酸味が鼻腔をくすぐる。
このわずかな酸味というのが、
味にグッと奥行きを与えるモノなのだ。

スープを一口。

どちらかといえばトロミが多くレンゲに流れ込む。
スープと野菜の甘みが前に出た味わい。

を。

d98107e9.jpg


アツアツのスープにも負けない、
しっかりとした麺にもあんが良く絡み、
オイシイ、んまい。

まさるぅ氏の唐揚げ定食

c69597d8.jpg


ボリュームたっぷり。
先日の健康診断の結果で
招待状紹介状をもらって軽く凹み、
中性脂肪とコレステロール撲滅を誓った
まさるぅ氏には、
少々そぐわないメニューであると言わざるを得ない。

『唐揚げ定食』をオーダした段階で
すでにメタボリックなワナ
『負け』ていると思うのだが・・・・。

五目ラーメンもたっぷり感にて、
満足満足

そのうえ、サービスでギョウザまでいただいてしまい、
この上なく満腹。

かたじけなし。


ゴチソウサマでした。


拍手