定率減税廃止。

世の中の
給与所得者すべて
敵に回すナイスな政治判断。

なんで住民税が1.5倍以上にならないかんのじゃ?!
(小生の先月比)


国が自らの失策の穴埋め
人のフトコロに手を突っ込んでくるも同然。





コレで地味ん党が勝てりゃ、
世の中バカだらけということがよくわかるな!!


あらゆるコトが「安倍政権」にとって
逆境となりつつある昨今。


さ、次の総理はダレかな。


ハッ!!


次に切るカードが
カスばっかり
なんですけど・・・・Σ(´ι _`;)





そんな世相批判はさておき。




鹿児島中央駅へ。
昼食に。

といっても、
アミュプラザへ行ったんじゃありませんコトよ。

f26b030b.jpg


福家らーめん。

場所はアミュプラザ斜め前。

b0c9c7e7.jpg


福家らーめん

ちなみに駐車場はない。

本日は同僚コボ氏と同行したが、
近隣のダイエー中央駅店の
立体駐車場へクルマを停め、
1050円以上の買い物をすることでクリア。

さて入店。

35375dd6.jpg


写真左側に写る千円札は、
店を辞する時の釣り銭ゆえ、
細かいことを気にしてはならない。

さて、ナニをオーダしようか。

「宿題店」はメモっていても、
その店のオススメがナニかをメモっていない小生。

えてして人生、そんなものである。

ノーマルはとんこつらーめん「白」であるが、
辛みその「赤」もあるらしい。


変わりダネで

ニラらーめん

なるものもある模様。
そういえば店外の赤提灯にも

「にら」

って書いてあったな。


んじゃ、それで。


店内を取り仕切る女給さん
(今どき言うのか?)
が、

「お昼はCセットが同じ値段ですけど、
単品でいいですか?」

と聞いてくる。


え!?なになに?!

Cセット?


店のシステムに疎い小生、
(初来店)
壁のメニューを見てみる。

8ab8f1e9.jpg


しばし、トクと吟味してようやく合点。

ニラらーめんは単品750円ながら、
ランチタイムは680円でラーメン+ライスの
Cランチ
なるものが680円で提供されており、
しかも70円増しでニラもしくは赤ラーメンに
スイッチできるというシステムらしい。

(鹿児島スイッチbyJR九州)

a45ab3ce.jpg

c452fb42.jpg


つまり、早いハナシが
同じ750円でライスが付きますよ、
ということらしい。



・・・・そう言ってよ。


しかし、ここで満腹中枢を飽和させては
午後からの活動に支障が出るため
あえて辞することに。

というより、小生からの返事がなかったため
自動的にライスは却下されていたらしい。



orz



さてらーめん登場。

17845a08.jpg


おー、こりゃまたゴーカイに。

ドンブリの上を覆うのはニラの炒め物か。
生ニラが載ってくるものと思っていたが、
もつ鍋のニラのように
5センチ以上の長さに切られたニラ。
もしだったら、きっとイタイ目に遭っていたことであろう。
人間、

クサクローバー

大量に咀嚼するようにはできていない。
この炒められたニラでも、
口中に投入する分量を誤れば、
いつまでたっても嚥下することなどできない
憂き目に合うこと必定である。

教訓。

いっぺんにニラを口にほおばってはならない。

さて、お味のほどは。

鶏ガラということであるが、
一見あっさり風のスープは
思いのほかコッテリ
ニラと挽肉の炒め物が載るゆえ、
その炒め油がコッテリ感を演出しているのであろう。

ここで、このラーメン

最大のナゾ

の答えが見える。


そのナゾとは、

ラーメンにレモン。

よ?く見てみて。
ドンブリの向こう側に、
レモンが顔をのぞかせているから。



え???????っ!?

ラーメンにレモン!!!!????


ところが、このオイリーなスープに
レモンを搾り入れてみるとあらフシギ

なんだかサッパリしたんじゃございませんコト!?

ほっほぅ。

ナルホドね。
こういうアプローチもあるのだな。

味自体は少し甘めの味つけながら、
まずまずの味わい。
麺も鹿児島標準の太さながら、
ちょっと固めの茹であがりにて良し。

ボリューム感も結構ある。

よかったぁ、ライス注文しなくて。

コボ氏はフツーラーメン(白)にて
Cランチをオーダしていたが、
後で感想を聞いてみると

「鹿児島ラーメンに見えて
博多ラーメンみたいにちょっとコッテリ、
と思わせておいて実は後味が残らないアッサリ味」


という実にアリガタイお言葉をいただいた。


・・・・よくわかんないけど。


ということで、
まずは宿題店ひとつ制覇。


さて、次はドコかな?????

笑顔汗