先日ご紹介した
便利ソフト

NXPowerLite 3。

「なんだ、タダじゃないのか」
というご意見もいただきましたが、

ありました、タダでゲットする方法。

11月25日までながら、
以下のURLから指示に従い登録すると、
なんと無料でユーザIDを得ることができるのだ。

(実は小生も、前のバージョンは
こうやって入手しました)

新バージョンは悔しながら
自腹を切ってすでにバージョンアップ済み
であったが、
ついでとばかりに今回の無料開放も
応募した次第・・・・
(意味があるのか?)


ということで、興味のある諸氏。

キーマンズネット

に登録の上、
応募ページへGO!だ!!

http://www.keyman.or.jp/3w/prd/12/30002412/


そんなプチ情報はさておき。

(もらっておいて損はないぞ!)


今日はどうしても行きたかった。

アイアイラーメン。

実は先日、
五郎家に行って2軒目の
「大人の黒とんこつ」ラーメンを食した
と記事を書いた際に、
「残る1軒のアイアイラーメンは夜のみの提供で
ハードルが高い」
と記した。

すると、GREEのメールを通して、
アイアイラーメン社長のアイアイさんから、

「黒とんこつ
毎週火曜日
昼の日替りメニューで、やってます。
お昼、50食位、昼2時前後
いや、1時位までなら、確実にあります。
ちなみに、昼ランチ、なので680円です。
飯かサラダ付です。
夜は、単品630円です。
是非3店舗、制覇して下さい。」


とのメールをいただいていた。

これは行かなければ!!

先週は所用で叶わなかったため、
なんとしてでも本日。

あいにくの雨の中、
同僚コボ氏とチャリをこいで駐車場まで行き、
クルマを出す。

産業道路は相変わらずの混雑。
渋滞を避け裏道をたどり
アイアイラーメンへ。

e89f3e55.jpg


店の前のPOPに
本日の日替わり麺が。

2dad2728.jpg


店内は満席ではないが、
いつもながらの客の入りの良さ。

昨今いろいろなラーメン屋が
志半ばにして消えていったり
業績がふるわなかったり
しているところ、
勢いのある店というのはやはり
違うものである。

店内には、デカデカと誇らしげに
「大人の黒とんこつ」のポスターが
貼られている。

584fa9e9.jpg


いや、誇って当然でしょう。
各種マスコミに取り上げられ、
あまつさえ
めざましテレビ
の全国放送に生中継されたのだから。

『めざましTV 生放送!!無事終了』

残念ながら社長のアイアイさんは
不在であったが、
店長のヒデさんが威勢よく迎えてくれる。

さて、悩むこともなく
「大人の黒とんこつ」をオーダ。

セットモノはサラダで。
(いやぁ、健康的)


来ましたよ!

4ea422d6.jpg


通常この店のとんこつは、
まったく濁らせない清澄なスープ
特徴としているが、
この「大人の黒とんこつ」のスープは白濁。
このために新たにスープを別にあつらえているのであろう。

黒々としたマー油
焦がしたニンニクの芳香を放っている。

この店の他のラーメンが
あっさりスッキリを基調としているがゆえ、
この白濁スープは際だって見える。

では、いただきます。

スープ。

おー。黒マー油でこってり感は演出しているが、
基調はスッキリ。

麺はこの店の標準のモノ。

こう書くとなんの変哲もないようだが、
ベースとなる麺そのもののクオリティが高いのだ。
文句の付けようハズがない。

これで小生にとっての1軒目の『一軒目』
2軒目の『五郎家』
そして3軒目の『アイアイラーメン』と、
すべての「大人の黒とんこつ」を食したのであるが、
それぞれの店の特徴が現れていてオモシロイ。

クッキリの  一軒目
ハッキリの  五郎家
スッキリの  アイアイラーメン


よくわかんない?
ご自分でご確認あれ。
(無責任)

いずれにせよ、ベースとなるポリシーは共通ながら、
各店ごとの個性が表れ、
非常に楽しい。
全店を食べ比べるという楽しみがある。

3店が加盟する
薩州麺業連絡協議会
では、このレシピや新たな企画を共有し、
鹿児島ラーメンの発展に努めていくという。

楽しみではないか。

まずはお近くのお店からお試しあれ。

\(^o^)/

帰り際、車に乗り込もうとしていると
遠くから
「おーい、お???い!!」
と呼びかける声が。
見ると、駐車場から
アイアイラーメン社長アイアイさん
雨の中駆けて来るではないか。

「今日は来ると思ってました!」

といわれ、

「すんません、先週来るつもりが今日になっちゃいました」

と謝る。

先週は来れなかったからなぁ。

というわけで、黒とんこつ、
アイアイラーメンでは火曜昼が狙い目です。

ウインク