小生宅のリビングのエアコン

自慢ではないがハヤリの

お掃除ロボットエアコン

である。

(ちょっと自慢・・・・)

昨年末、ご多分に漏れず大掃除をしましたよ。

「お掃除ロボットエアコン」

なんだから、

お掃除はいらんでしょ?

と思いつつもフィルターを見ると。

ホコリ、スゴっ!!!

写真ではイマイチよくわからないかも知れないが、

確かに表面的なホコリはなくなっているのだが、

お掃除ロボットが通り過ぎたあとが

細かいホコリのダマ

になって残っている。

しかも、フィルターの表面に

砂埃のような細かいホコリが

ビッシリと堆積しており

フィルターを目詰まりさせているのだ。

掃除前。

掃除後。

床の継ぎ目が見える見えない

その変化はおわかりいただけると思う。

結論。

やっぱ、掃除は必要です・・・・

もしお掃除ロボットが付いていなかったら、

どんなヒドイ汚れになっていたモノやら。

そんなイチ消費者の意見はホドホドに。

(いやぁ、フィルター見てよかったわ)

昨日の記事のエントリーで

あたかも今年の初『外麺』

指宿「陣太鼓」のそばであったかのように書いたが、

実は違うんです。

ホントの初『外麺』は。

アイアイラーメンのえび塩ワンタンラーメン。

おそらく、アイアイラーメンの姉妹(?)店、

ラーメン“風”

の新麺を開発する際に

生み出されたモノなのであろう。

ラーメン“風”のモノと比べると、

確かにスープがしっかりしており、

なかなかのインパクトを放っている。

滋味深いスープとワンタンのの相性もバッチリ。

この麺を食しに店を訪れたのは、

1月4日(金)の仕事始めの日。

店は相変わらず繁盛しており、

特に冬休み中ということで

家族連れ多数。

常時待ちが数組発生していた。

全体的にバタついており、

待ち時間も長くなってしまっていたのは

致し方のないところであろう。

さて、このアイアイラーメン。

鹿児島を代表する新進気鋭のラーメン店として、

さっそくこの1月から

1月9日(水)?14日(月)

大丸札幌店

1月9日(水)?15日(火)

伊勢丹新潟店

と、

鹿児島の「うまいもの」

啓蒙するために出店するとのこと。

ガンバレ?!アイアイラーメン!

お近くの諸氏、お試しあれ。