『わさび』
わさびの地下茎をすり下ろしたもの、

では、
『からし』は?



意外と知らないこの事実。


正解は、

芥子菜(カラシナ)のタネ。



知ってるようで知らないよね。


そんなプチ情報はさておき。


本日は
鹿児島市役所近辺探訪
はお休み。

午前中は社内での雑用、
昼からは1時間半ほど
みそや堂の大将




と共に、所用にて某所へ出かけていたため、
結局客先へ赴けなかったのだ。

ということで会社の近場で昼食。

同僚コボ氏と出かけた先は。




中華料理 来来。

中華料理『来来』

(過去ログはコチラ


やぁ、もう9ヶ月もたったのね・・・・


勝手知ったる駐車場に車を停め、いざ店内へ。

先客は2組、4名。
意外とはやっているのである。
さすが、「街の中華屋さん」の面目躍如である。


メニュー。



元々時代を経たものであるが故、
9ヶ月ごときでは変わりがない。

さて、本日は小生は「ちゃんぽん」をオーダ、
コボ氏は「五目そば」をチョイス。

手早さが信条の中華料理、
ほどなく出てきましたよ。





小生の「ちゃんぽん」。






コボ氏の「五目そば」。





・・・・・・・・・・見分けがつきませんが。



いやいや、きっと麺が違うのであろう。




・・・・・・・・・・同じに見えるんですが。




う?む、スープに違いがあるのかどうか、
しかし、互いの感想を述べ合ってみると
「あ、そうそう!」
意気投合するばかり・・・・・・・・



ホント、ドコが違うの?


強いて言えば「五目そば」には、

タマゴ

が入っていたという。

小生の「ちゃんぽん」にはなかったため、
そこが差別化要因であろうか?
「五目そば」側は
やや胡椒が強めであったとは言うが。


値段は同じ450円なんですけど。



お味の方は
にんにくがキリリと効いた味で、
まずまずのお味でございました。

ごちそうさまでした。