今この時期、

田んぼではレンゲソウが花盛り。





このレンゲソウ、
標準和名

ゲンゲ(紫雲英)

という名であること、
知ってた?


そんな豆知識はさておき。

(最初、誤植かと思いますた・・・・)


本日の昼食は、
長い間の小生にとっての宿題店、

みさき茶屋

へ!


実はこの店の看板娘、
みさきさんとは、
GREEその他をはじめとする
SNSでのオトモダチであり、
これまでにも何度か
小生の主宰する
GREE内のコミュニティ、
「鹿児島つながりオフミこみゅにてぃ(飲ん方好き)」
(通称「飲ん方コミュ」)
の隔月の飲ん方にも参加していただいているのである。

さて、そのお店の場所は、
知る人ぞ知るといったカンジ。

店へのアプローチポイントはコチラ。





みさき茶屋アプローチポイント


国道225号線沿い、
坂之上から五位野に向かう途中の踏切を渡る。

車一台やっと通れるほどなので、
離合に注意。

対向車が来た場合には、
どちらかがバックするなり
横道にそれるなりの必要アリ。

その小道をしばらく行き、
「あれ?間違ってないよね?」
と心配になる頃に看板登場。





おー、間違ってなかったぞ。

ココを左折、坂を下った先に店はあった。





みさき茶屋


すぐ横には小川が流れている。





クルマを止め、
のれんをくぐって店内へ。





満面の笑みをたたえて
「いらっしゃいませ」
と出迎えてくれたのは、みさきさん。


隅の席に陣取り、メニューを拝見。





やはりココは、店のウリである
コロッケとそばを一度に味わえる
みさき定食
を食せねばなるまい。

「ご無沙汰してました?」
とかなんとか、社交辞令に花を咲かせ(ヲイ)
待つことしばし。





来ましたよ。





おー。

メインのコロッケ2個、
小ぶりのおそば
ごはんに小鉢、
そして豚みそ

まずはおそばを。





だしをすすると、
まろやかな甘口醤油ながら
しっかりと骨太のカツオ、コンブの効いたダシ。

ぽそぽそと太く短い、
鹿児島の田舎風のそばである。

コロッケは、
表面はカリッと仕上がり、
中はほっくりとした
さすがは揚げたての味。

豚みそも、
甘いながらもショウガの風味の効いた一品。
これだけでごはん2杯は堅い。

これだけのボリュームで、
締めて500円也

鹿児島市街地からの訪問は
やや難がある距離であるが、
南薩地方へ向かう途中や
近辺を通りがかる際には
ぜひオススメしたい店である。

ごちそうさまでした。
また来ます。


帰りがけに、
店の外からケータイのカメラ
撮影している小生を見て、
不審そうに見ていた女の子が。
その女の子、顔がみさきさんそっくり
この子がウワサの
ちびみさきちゃんであろう。
(みさきさんのご息女)

そのあと店に駆け込んでいたから、
「おかーさん、店の外で写真撮ってる
ヘンなオッサンがいるよ!!」
とご注進に及んでいたと思われる。

いや、そんな、
それほど怪しいオヂサンじゃないですから?
Σ(´ι _`;)


みさき茶屋のホームページはコチラ