昨日、晴れ渡る空の元、
拙宅の長男氏が小学校に入学した。

入学式は
式開始直前に緊張のあまりか
座った座席で

ゲロッピ

をぶちかましたいずこかのご子息のおかげで
(うちのじゃないよ)
開始が10分ほど遅れたが、
つつがなく終了し、
クラス別記念撮影、
(親も一緒)
各クラスでの担任からのお知らせ
時間が押しつつも完了。

長男氏、やはり緊張のためか
式の間に2回も先生に連れられ
トイレに行っていたよ・・・・orz

漏らすよりはマシであるが。


さて、あけて本日。

昨日の晴天とは打って変わり、
ドヨンとした空の低い朝。

初登校は徒歩15分ほどの距離ながら、
やはり少々心配なので
途中まで一緒に行く。

すると、旅程の1/3ほどのところで

「パパ、こっから一人で行けるから大丈夫!」

と心強い自発的発言。

おー、そんなに大きくなったかと
心を打たれつつ見送り、
傘を差しながらトコトコと駆けていく我が子を見送る。

3分ほどでカーブのため見えなくなるまで見送り、
あとは運を天に任せたのであった。

昼に自宅にメールし、
無事に帰ってきたかと問うと
「先ほど帰ってきました」
との返事。

よかったよかったと、
帰ってから話を聞いてびっくり。

なんと、遅刻寸前だったというではないか。

orz

見えなくなるところまでは
ナニゴトもなく見送ったのであるが、
その後雨が降っていたこともあろう、
少々時間がかかったようで
学校近くの交差点に立つ先生から、
「明日からもう少し早く家を出なさいよ」
と注意されたとのこと。

十分余裕があったはずだが。

・・・・ナニヲヤッテイタノカ・・・・


まだそれだけならよい。

帰ってランドセルを開けてみると

空っぽ。


学校と家庭の間で毎日行き来する
連絡帳と連絡用バインダー
さっそく学校に忘れてきたようである。


・・・・ナニヲヤッテンダカ・・・・



誰に似たのだ、このおっちょこちょい?

まぁ、とりあえずは無事でナニヨリであるが、

パパは心配だぞ。
(泣)



そんな親バカな日常はさておき。
(こんな日常はイヤダ)



ということで
長男氏の安否を気遣いつつ食した
本日の麺。








毎度、当blogではおなじみ、

「みそや堂」

極み辛味噌らーめん。


あいかわらずウマし。


現在、みそや堂の大将

日本橋高島屋

にて、『大九州展』
絶賛出店中!

皆様どうぞお試しあれ。