穴があったらそこに
指を突っ込みたくなる衝動


のことを心理学用語で

アフォーダンス

という。
(それだけじゃないけどね)


そんなアフォーダンスの発現のお話。

拙宅の長男氏がまだ幼少だった
2?3年ほど昔のこと。
(今でも十分に幼少だ)

鹿児島にある最大某百貨店
(○形△)
のとある売り場。

何にでも興味津々
好奇心旺盛な長男氏、
上下分割式商品陳列ラック
上部を外したそのジョイント部分のパイプ
指を突っ込んで抜けなくなりましたとさ。
阿保(アフォー)。

店員さんが駆けつけ、
そのうちにだんだんと騒ぎが大きくなり、
ついには売り場を巡回していた社長まで駆けつけ、
救急隊を呼ぼうとまでハナシが大きくなったという。

小生はそのとき、次男氏とクルマの中で
帰りを待っていたと思うのだが、
いつまでたっても帰ってこないなぁと
ヤキモキしていたように記憶している。

一緒だったヨメ氏によると、
あまりに大騒ぎになったため
なんとか指を引っ張っていたらそのうちに
ぽろりと指が、
・・・・いやいや、
スッポンと指が抜けたのだという。

ヨメ氏、恥ずかしさのあまり
お礼もそこそこに
逃げるように帰ってきたという。

それ以来、山■屋の陳列ラックのパイプの穴には、
透明なガムテープが貼られ、
穴がふさがれているという。
(ホントの話)


つまり、かくもアフォーダンスな衝動は抑えがたい
ということである。


そんなコドモのいたずらの言い訳はさておき。
(ご迷惑をおかけしました・・・・m(_ _)m)




さて、今回は
例によっていつもお世話になっている
体験型口コミプロモーションサービス
B-Promotion
からの新たな指令。

「本格的なイタリアの地方料理がいただける
恵比寿のバール「スパッカアルバータエビス」
に実際に来店していただき、
お好きな料理・ドリンクをご注文、試食。
そのレビューをブログ記事として投稿していただきます。」

というモノ。



早めに訪問しておかなければ、
やり残した宿題のように
最後になって慌てることになりそうなので
昨夜行って参りました。

事前の条件として、
2名での来店、一人1500円以上の飲食、
ということであったので
東京での数少ない友人、
「らっきー」さん(仮名)
にご登場願った。

JR恵比寿駅西口で待ち合わせ、
店はスグ近く。

イタリアンバール「スパッカアルバータエビス」



土曜の20時ということで、
入店できないという憂き目を避けるため
事前に座席の予約だけはしておいた。



ほうほぅ、
ワイン飲み放題
(赤・白・スパークリング)全10種類以上
税込み980円(90分間)

とあるな。

店内は奥に深く、穴蔵のような雰囲気。
入り口近くはスタンディングバースタイル、
カウンターなどがあり、
奥の方はテーブル席であった。

壁には薄型テレビがかけられ、
サッカーの放映が行われていて
スポーツバー的な雰囲気も。
(「らっきー」さんはサッカージャンキー)


周りの客層は若く、
合コン的雰囲気の一団も。





値段ごとにグルーピングされたメニュー表。
小さな写真が入れられており、
イメージがつかみやすい。
そのウラには、同じメニューがカテゴリーごと
一覧化されていた。



ナカナカに気の利いたサービスである。

壁には本日のオススメメニューなど。



全体にリーズナブルであるが、
量がわからないのでいくつか様子を見ながらオーダしてみる。




本日の前菜盛り合わせ。(800円)

これだけで結構なボリューム。
二人前頼まなくて良かった・・・・

白いダンゴのようなものは、
ゼッポリーネというナポリのオヤツらしい。
プカプカ、モチモチとした小麦ダンゴのようで、
塩味でナカナカにウマい。
青海苔風味で、一見磯辺揚げ風




こちらはシェフ一押し、
丸鶏のオーブン焼き(1/4)
スパイシーで皮がウマい。
もっとも、「らっきー」さんと小生、
「ココがウマいんだよね」
といいながら、
骨にまとわりついた部分の肉
むさぼりついていたが・・・・
(マニアック)

最後は『ネコまたぎ』な状態に。。




イイダコのアイオリソース

ガーリックのよく効いたホワイトソースかと思っていたが、
アイオリソースとは
マヨネーズと同じく
卵黄と油を乳化するソースである由。
(知らんかった)



パルマ産生ハムのサラダ

やっぱウマいねぇ、生ハムは。

いずれもよく酒(ワイン)に合う料理

他にも多数頼んだが、
すんません、後半
メンドくさくなって写真なしです・・・・


もちろん、ワイン飲み放題コースをオーダ。
小生は赤を、「らっきー」さんは白をチョイス。
それぞれ本日は6種類であったが、
小生は時間内に6種制覇
カベルネソーヴィニオン、メルロなどメジャーどころから
イロイロと楽しませてもらった。

もっとも、大してワインに詳しいわけではないので
上から順にオーダしただけであったが・・・・

さて、十分に料理とワインを堪能し、
Yahoo!グルメに掲載されていた
10%オフクーポン券
なども駆使して、
お代は一人4000円強

いや、ナカナカにコストパフォーマンス高し

さっそく近々、
同級生が上京してくるので
その歓迎飲み会を企画していたのだが
その場所に決定。

場所もわかりやすく、
交通の便も良く、
しかもお安く本格的にウマい

いいお店を紹介していただいた。

今後も使わせていただきます。

m(_ _)m












あぁっ!!



麺食べてないじゃん。
(ここは『麺喰道』


キャンペーンバナー

本格イタリアンバール「スパッカアルバータエビス」