ワールドカップ?

日本代表、
決勝トーナメント進出?




え?それ喰えるの?




なに?
次の相手国はパラグアイ?


ハラ具合だかバイアグラだかなんだか知らんが、


頑張ってね。



あーちなみに、
前回のデンマーク戦は、
小生が見なかったから勝ったみたいですが。

今日は23時からなので、
小生が見ちゃうなぁ。



そんなヤなジンクスはさておき。


先週のことと思いねぇ。

珍しく昼食時に晴れた24日、
騎射場までチャリをこぐ。

小生、現在バイク通勤なのであるが、
カイシャに


置きチャリ


をしているので、
気が向けば昼食にチャリで出かけるのだ。


さて、最近
ラーメン感情指数低下
のためあまり情熱的にラーメン屋巡りしていないのだが、

麺は好きですよ?



ということで、小生の
張り巡らされた麺喰アンテナ
(綻びまくって穴だらけ)
に引っかかった店へ突撃。


大きな地図で見る


34

46

そば いこい


自宅開放型に近いお店。


店外のメニューを見ると、
かなりリーズナブルな部類ではなかろうか。

21

かけそば 500円
そば定食 650円
(小鉢、おにぎり、甘味付き)
冷たいそば 550円
冷たいそば定食 700円
山かけとろろ 100円
そば大盛り 100円


外からうかがう店内はさほど広くない。

がらがらと引き戸を開けて入店。


はたして店内は、
3席の道路に向かったカウンター、
(掘りごたつのように座れる)
座敷に2席と4席のテーブルのみ。

先客も3名ほど、
後客も4名ほどと、店の規模を考えれば
なかなかの繁盛ぶりである。

見れば、近所のやや高齢の方々、
昼食を取りに来た近所の奥様方
といった面々。

小生のような一般労働者はちょっと場違いカモ。

しかし、やはりそばを試してみねば。


ということで、そば定食を大盛りでオーダ。


入り口に向かったカウンターに座り、
前の路地をときどき行き交うひとを眺めつつ待つ。

ところが、その行き交うひとが
ほとんどこの店の客として入店してくる
というのも、
いかに人通りの少ない道か
わかろうというモノ。

ほぼ住宅街だしな。

さてさて、
そば定食登場。

58

12

う~む・・・・


今回、ケータイを
XPERIA(docomo SO-01B)
に替えてから、
画素数は上がって
なかなか良い絵が撮れるのだが、
かつての
SO-905iCS
のように

マクロ撮影機能

がないため、
このような寄った絵が撮れないのが残念・・・・

思いっきしピンぼけ(T_T)


では、そばを一口。


おぉっ!なかなかに骨太なダシ。

イリコとコンブとカツオであろうか。

濃いわけではないが
かなりガツンと来る和風ダシである。

そばの麺は、
鹿児島の田舎そば風ではなく、
やや二八そばに近い
つるりとして歯ごたえのある麺。

鹿児島のブワブワとしたそばも好きだが、
こういうシャキッとしたそばもよい。

小鉢は、
キビナゴの天ぷら。

このあたり、いかにも鹿児島風である。


大盛りとはいえ、
一気にゾゾゾとダシまで吸いきり、
あっという間に完食。


食後のデザートに、
すっきりとしたシャーベットが供される。

熱いだしをすすって
ほてった体に心地よい。


いやいや、ナカナカによい店ではないか。

客席数が多くないので、


あんまりひとには教えたくないなぁ。




駐車場もあるようなので、
お試しあれ。