ここのところ、
著しく体がダルい小生、
いろいろと試しておりますが、

最近始めたのが

黒酢健康法。


とは言っても、
朝コップに牛乳で6倍希釈した黒酢
ごくごくと飲む、
というだけのシロモノ。

ちなみに、黒酢の方も、
フツーにスーパーで売っている
梅酢入りの飲みやすいもの。



先日の朝、急いでいた小生は、
いつもの通りに大きめのコップにを注ぎ、
牛乳を追加してゴクゴクと。




・・・・っっ酸ッパッッッッッ!!





なんだかいつもと味が違い、
刺激的な味わい。

小生の味覚がおかしくなったのかと
よくよく酢の瓶を見てみると。










『純米酢』







sakebi






こりわびっくり。


冷蔵庫で隣り合っていた


『純米酢』


を、飲む黒酢と間違えて飲用した次第。



くはぁ・・・・

かなり強烈に胃にこたえました・・・・orz






そんなセルフ罰ゲームな告白はさておき。




miyoshi

(旦那様~に捧げるショートコント)



昨夜は例によって

GREEのコミュ

『鹿児島つながりオフミこみゅにてぃー(飲ん方好き)』

オフ会を開催し、
無事終わらせることができた。

何せこの会、隔月で開催していながら


36回目



つまり、満6年という



ご長寿飲ん方コミュ


なのである。
(もちろん首謀者は小生)



今回はオフ会史上



もっとも女性の参加率が多かった
(48.387096774193548387096774193548%)

と思われ、

そりゃぁもう、


酒池肉林。
(よくわかんないけど)



シコタマ飲みました。

シコタマ笑いました。

帰ってからシコタマ寝ました。
(風呂から上がったあたりで意識不明)



しかし!!!


残念なことに本日も出勤。

(T_T)





朝一番で長男氏を水泳教室
進級試験に連れて行き、
そのあとシゴトに向かったのであった。



となれば、昼食を食さねばなるまい。


ココはひとつ、

普段行けないような店に行きましゃう。





平日ならば出かけるとすればほぼ

ラーメン屋

のパターンであるが、
本日は趣向を変えまして。




パスタ屋さん。



その店の名は、


Komugico.



13


大きな地図で見る



そう、賢明なラーメン好きな諸氏ならばココが、

かつては

麺屋戎

その前は

麺屋くるり

であったことを記憶しておられることと思う。


そのあとに入居したのがこの

Komugico.

である。




12時過ぎ、入店。



先客ナシであるが、逃げることはできない。

なにせ、店の前がフルガラス張りで、
クルマをその前に止めれば
店から一目瞭然なのだ。



店内は、かつての雰囲気とガラリと変わり、
厨房の位置ぐらいしか踏襲していない。

右手にあった小上がりの座敷は撤去され、
かわりに7卓の二人掛けテーブルがずらりと並ぶ。

12

この店のレイアウトがよく考えられているのは、
それらのテーブルの2卓ずつを区切るように
通路がしつらえられており、
どこからでも障害なしに各座席に到達できる
というところ。


26

31

配膳もしやすいし、
ナニよりも客が出入りしやすい。


その他、かつてカウンターがあった部分は撤去され、
そこに面するように
4人掛けのテーブルが3卓。


一人客、
二人客、
四人客、
それ以上の客
でも、
テーブルの組み合わせにより
柔軟に対応できるのは
カシコイ選択と言えよう。


さてさて、事前のリサーチで


パスタ屋さん


であることはつかんでいたが、
詳細は不明であった。



メニュー。

06

2週間ごとにランチメニューが入れ替わるようで、
現在のメニューは以下の通り。


1)アマトリッチアーナとミズナ
(トマトソースベース)


2)ジェノベーゼとエビ
(バジルソースベース)


3)カルボナーラとホウレンソウ
(クリームソースベース)



ランチはこれにサラダとドリンクがつき、
しめて700円也。



やぁ、お得感があるじゃないですか。



この中で、トマトソースベースとクリームソースベースは
容易に想像できたので、
バジルソースベースの2番をチョイス。


したり顔で

「ジェノベーゼを・・・・」

などと澄まして注文するが、


ジェノベーゼってナニ?




さっそくXperiaでググれカス!!




「イタリア・ジェノヴァ地方でよく食される、
バジルの風味が効いたパスタソース。」




なるほどねー。

やっぱり『ジェノバ』だったか。


イタリア三大工業都市、

ミラノ・トリノ・ジェノバ


社会科で習ったねぇ。ウンウン
(今は違うの?)



ちなみにメニューの裏側。

19

夜は当然、もっとさまざまなバリエーションの
料理を堪能することができるのであろう。




さてさて、そんなことをしているうちに
まずはサラダが登場。

18

おー。イロドリがよろしい。




引き続き、メインのパスタ登場。


04

おー。


バジル。



緑色。



ふわっとガーリック風味が香り立ち、食欲をそそる。




では、いただきます。



ソースの塩梅もよろしい。

わずかに火の通ったエビもプリプリ。


ほんの少し、パスタのゆで加減が

アルデンテ一歩手前

であったのが残念だが、
固麺好きな小生には問題ナシ。


たいらげました。


ゴチソウサマ。




食後の珈琲

取っ手のない湯飲みのようなカップが斬新。

31

これで700円なら、オトクだなぁ。


できれば小生のようなオッサンにもアピールするよう、
大盛りもラインナップしていただくと
ありがたい。



これまでこの場所は、
どちらかというと通りすがりのサラリーマンなどを見込んだ
業態の出店が多かったが、
実はクルマが入りにくい
駐車場が狭い
などの問題点があったのであるが、
今回の店作りは、
どちらかといえば近所の奥様方や女学生(死語)
をターゲットにしており、
クルマよりも徒歩客が多かろう。

そういう意味では、
期待できる業態である。



お味もよろしいので、一度ゼヒ。