先日のクルマの窓からの一コマ。



DSC_1875


画像が小さくてよくわからない場合は
画像をクリックして拡大!


おわかりだろうか。

石壁の模様と一体化している

ネコ様が

生け垣の向こうのナニかを狙っておられるの図。


加治屋町の西郷生誕の地から
甲突川沿いの堤防に向けて
車道をサッと横切る灰色の影。

そのまま一気に石壁を上ったかと思うと・・・・


ごらんのように途中で微動だにしなくなった。



きっと、小鳥かナニか
いたんでしょうねぇ。

前後にクルマがいないのを見計らって
一枚パシャリと撮影した次第。



なんか後ろ姿がかわいくて。
(*´ェ`*)



そんなねこ好きのオッサンの報告はさておき。

・・・・それ、絶対つかまえられんと思うよ。
(*´・ω・)





先週末に某地方民放局にて放送された

鹿児島のラーメン店に序列を付ける

という無謀ながらも耳目を集める企画により、
鹿児島ではどこのラーメン店も
賑わっているようである。

普段あまりラーメンに興味を示さない向き

にも

ラーメンというランチ選択肢を提起した

と考えればその効果もあったというもの。


まぁ、小生は

ランク付け

という手法自体に賛同しない
ところではあるが。


ランク付けするなど、
おこがましいではないか。




そんなわけで、
(どんなわけ?)

今回の訪問はラーメン専門店ではなく

小籠包の長城 騎射場店

DSC_1887




いわゆる

大衆中華料理店

である。


DSC_1886


日替わりランチが630円など
なかなか良心的価格の店である。

すでに5回ほど訪れていると思うが、
オーダするのはいつも

たんたん麺。

DSC_1884


メニュー表には心強い文字が。

DSC_1885


ただ辛いだけじゃない!
コクのある辛みが特徴的。

いくらでも辛く致します。

挑戦してみませんか?




 (* ̄ー ̄)

そのうち試してみねばなるまい。




ということで本日はノーマルでオーダ。

「辛くして」

って頼むことを忘れていたのはヒミツだぞ。


店内は割と広い。

小籠包の長城騎射場店 - Spherical Image - RICOH THETA



車道に面して3席のカウンター、
4人掛けテーブル2卓、
小上がりに4人掛け掘りごたつ席が4卓ほどか。

夜の宴会メニューも豊富なようだ。


中華料理の常として、
たとえ客が多くても手早い調理により
提供は早い。

来ましたよ。

DSC_1882

DSC_1883


なぜこの店に好んでくるのか。

それは、この

本格的な辛さ

のスープがゆえである。


運ばれてきたときには
表面はゴマペーストの細かい泡が覆っており
あまり辛そうには見えないが、
ちょっと混ぜてみると
フツフツと

辣油&麻辣油

が涌いてくる。


唐辛子のピリピリとした辣味(らつみ)

そして

花椒のシビれるような麻味(まーみ)

のコンビネーション。


そこまで辛いとは感じないのだが、
アタマの中にうっすらと汗をかく。

ウマし。


麺に関しては一般的な中華麺であり、
特筆すべきものはないが、

やはりこのスープに勝るものはないであろう。


具は、一般的な挽き肉、
モヤシの他に
季節の野菜が入ってくる。

今回は、ハクサイ
なぜかインゲンが入っていた。



一般子女にはあまりお勧めできないシビカラ味であるが、
好きな向きには

ジャストフィット

な刺激であると思われる。


ただし、少々塩分高めであるため、
腎臓系に支障を来している方へは
オススメしない。
(そんなやつぁこんなの頼まないって)


申し出れば駐車場代100円
補助してくれるので、
クルマでの訪問もOKである。



れっつシビカラ。

\(^o^)/