当blogの記事の片隅に

カテゴリ分け

が表示されているのにお気づきだろうか。


PCのブラウザなら右下に
スマホのブラウザなら記事下部に
表示されているのではなかろうか。


だがしかし、

このカテゴリ分けをアテにしてはいけない。

なにせ、ほとんどの記事が


『今日の麺』



『ラーメン』


に分類されているだろうからな。
(。-`ω-)



本来であれば
もっと細かくカテゴライズしたり
お店ごとに仕分けしたり

すべきであろうが。



なにせ、この駄blogを始めた10数年前には

こんなに長続きするなどと思ってもおらず

マジメに分類する気など
さらさらなかったからな。
Σ(´∀`;)



今さら千数百記事
すべてカテゴリ分けできるわけがないではないか。
(つд`)




そんな麺喰道宗主の怠慢はさておき。
(いやー、よくも12年半も続けてるなぁ・・・・(´д`))




今年は夏が来たのにも気づかないまま

すでに10月。


月が変わればお楽しみ

麺食堂TaRaの月替わり麺!
(=゚ω゚)ノ

DSC_0075

DSC_0070


10月の月替わり麺は

インディアンまぜそば
(カレー風味・ちょいめし付き)

である。


なになに?

京都の棣鄂(ていがく)麺

を使用?


調べてみると

麺屋棣顎

とは、京都市南区にあり
全国に卸している人気の製麺所だという。


自家製麺がウリの麺食堂TaRaがあえて使うということは
ソレナリのクオリティの麺
なのであろう。


カウンターがなかなか空かなかったため
事前に食券は渡したものの
なかなか席には通されなかった。

待つこと十数分。

ようやくカウンターに空きができたぞ。
麺食堂TaRa #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



例によってダイコンの漬け物をポリポリしながら
待つことしばし。

DSC_0071


通常はこの漬け物入れのダイコンを
空けてしまうこともしばしばではあるが、

月替わり麺はボリュームたっぷりな場合が多いので
とりあえず自重気味に。

ちょいめしも付いてくるからな。


事前にチケットが渡してあったので、
着席してからほどなくして運ばれてきたのが

こちら。

DSC_0072



どーーーーーーーーん!!!


ぐはっ・・・・(|||´Д`) 


やはりかなりのボリューム。



麺が見えないほどにふんだんに盛られた
具材の数々。


たっぷりの肉そぼろ
かつお節
ネギ
海苔
タマネギ
ニラ
粉チーズ

タマゴの黄身が乗っかる。


ふわりとカレーの香りが漂うが
強くはない。

その他のかつお節などの香りと
渾然一体となっている。


はて?


そういえばどのあたりが

インディアン

なのであろうか。


インディアンカレーで連想するのは

indian_curry


インディアンカレー

ぐらい。

このカレー粉を使っているのであろうか。
(憶測)



では、せっかくの盛り付けではあるが
まぜそばのお約束

ぐっちゃんぐっちゃんにかき混ぜる。
完膚なきまでに混ぜたくり返す。



箸とレンゲを使い
何度も麺を天地返しして
ようやく『あん』『麺』が絡まってきた。


DSC_0073



では。


麺をぱくり。


ずずっ!! ずっ! ずっ!!


汁無しのためすすりにくいが
そこはソレ

体格の良さを生かした大肺活量
一気呵成にすすり倒し

頬張る。



むしゃむしゃ。

はぐはぐ。




おお。麺がしなやかである。


割り箸よりも幅広の
角断面の平打ち極太麺。

だがしかし加水多めのため
麺はしなやか。


ニュニュとした食感が心地よい。

官能的と言ってもよい。
(*´ω`*)(*´ω`*)


食し進めながらも
随時混ぜ合わせながらいただく。


まぜそばはどれだけ注意して
どれだけペース配分に気を使って
どれだけ用心深く『あん』と『麺』を混ぜ合わせながら食しても
最後には『あん』が残ってしまうのであるが
そこに『追い飯』を入れて食すのがウマいと
言われている。

だが、今回はちょいめしといいながらも
茶碗一盛りはあるため
最後に回すとけっこう苦しくなるかもと思い
あえて途中でちょいめしもいただくことに。


先ほどのダイコンの漬け物といっしょに。

今回は単体で食すには
ちょっと塩分多めに感じるダイコンであったが
ちょいめしに載せて一緒に食めば
ほどよい塩加減に。
(*´ω`*)

めしもウマい。


まぜそばもウマい。


あー、シアワセ。


夢中で食べ進めるうちに
ドンブリは空に。

DSC_0074


ゲーフ。
ε-(´・`)



満腹満足。


ごちそうさまでした。


月替わりなので慌てる必要はないが、
平日のみ10食限りであるため
ビミョーにハードルが高い。

夜はそこまで混んではいないようであるが
売り切れの恐れもある。


万難を排してお試しあれ。