小生はメッタに風邪を引かない。

ナントカは風邪を引かない
とも言うが
それだけでなく予防に努めている。

特にこの寒い時期は

1)寝るときマスクをする
2)肩口を冷やさない

 
特に襟足を冷やすと必ず調子が悪くなる。

ヨッパらってテキトーに寝ると
テキメン肩が冷えて
調子が悪くなるのである。


しっかりと肩まで布団をたぐり寄せ
マスクをした上でも
冷たい空気を吸い込まないよう 
口元まで布団をかぶる。


これだけでもだいぶ予防が可能である。


なにせ、流行りモノに疎いので

インフルエンザにも
これまで一度もかかったことがないからな。



そんな自慢にもならんマクラはさておき。




長らく通っておきながら

これまで未食でした

JAPANラーメン道

年の瀬ラーメン!

DSC_0582


ここ数年、毎年年の瀬が押し迫ると
店内に掲示が出され
興味を持ってみていたのであるが
なかなか機会に恵まれず未食であった。

年末はだいたいシゴトで家にいない場合が多く
それでも昼食は食していたはずなのだが
なぜか訪問していない。


今年は、事前に29日、30日、31日に提供されると
つい先日訪問した際に
脳ミソに擦り込んでおいたので
家で宿題中の次男氏を伴い訪問。

長男氏は受験生なので
合宿で不在であった。

訪問してみてビックリ!!

普段お客さんが外まで並んでいるというのは
この店ではあまり見た覚えがないのだが
二組ほどが待っていた。
Σ(゜∀゜;ノ)ノ

DSC_0586

写真は辞する際のモノで
さすがにこの時点では待ち客はいなかった。


寒空の元外で待つこと5分ほど。

カウンターに通される。

JAPANラーメン道 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



提供が早いのがこの店のポリシーではあるが
さすがに今日は混んでいて若干時間がかかる。

来ましたよ!

DSC_0583


ほほぅ!

見た目はほぼこの店で以前提供されていた
しょうゆラーメンのような・・・・


「パパ、上に載ってるこれナニ?」

え?ネギじゃないの?

「ちがうよ、このツブツブしたやつ。」


おぢさん、目がよく見えないんだが・・・・(ノ∀`)



おお!!

これは!!



ツチノコ!!!

tsuchinoko



ちがった、カズノコ!!!


なんと、年の瀬とはそこか。


上に載っているのはカズノコのスライスであった。


食してみるとプチプチとした独特の食感。
これは紛う方なきカズノコである。


スープは昔提供されていた
ぎゅうとんラーメン
の時のような深い味わい。
魚介の風味も感じる。

ベースはしょうゆだが
渾然一体となったウマさ。


おいしゅうございました。

ごちそうさまでした。


DSC_0585


さぁ、今年は31日のお昼までの営業。


興味のある方はお急ぎあれ!
(と、31日のお昼になって投稿してみる)