当blogには

アクセス解析の仕組み

ヒソカに組み込まれているのは周知の事実であるが
(『ヒソカ』なのに『周知』と言い張る矛盾ww)

2~3年ほど前からか、
検索エンジン経由でお越しのお客様が

なんのキーワード・フレーズで検索してきたか

という情報が
一部取得されなくなっていた。


特に、

Googleせんせー

google_sense
(変わる前のロゴじゃんかよww)

や、やほー先生

の検索結果がほとんど収集されなくなってしまっていた。


まぁ、この件については

なんでかなー?
でも他の検索エンジンの結果が見えるから
まいっかー、まいっかー
Σ(´∀`;)


ぐらいにしか捉えていなかったのであるが
最近は他の検索エンジンの
キーワード・フレーズについても
だんだんと収集されなくなってしまい
しまいには当blogの管理画面上からも
キーワード・フレーズ表示機能
が省かれてしまう事態に。

その理由を見て納得。


(アクセス解析)一部機能の廃止

以下の機能は廃止されました。どうぞご理解いただけますようお願いいたします。

■検索キーワード(大手検索サイトのSSL化に伴い、キーワードを取得できなくなったため)



SSL!


なる!納得!!
(゚∀゚)




いやいや、なにが納得したのかって?


SSLというのは、Secure Socket Layerの略で
早いハナシが

WebブラウザとWebサーバの間を
暗号化した通信で結ぶことにより
第三者からデータの中身を隠蔽する仕組み


である。

ブラウザのアドレス欄を見ると
アドレスが

https://

で始まっているページがある。
通常のページであれば

http://

で始まっていると思うが、httpsの"s"
SSLのS
である。

アドレス欄の横に
カギマーク

ssl

が表示されている状態と思っていただければ
間違いはない。


つまり、検索エンジンを開いた時に
自動的に
ブラウザと検索エンジンの検索ページの間が
暗号化されて通信するようになっており

よってそこ経由で訪れた通信も

なんのキーワード・フレーズで検索されたか

という情報が取得できなくなっていたのである。
(暗号化されてるからね。(*´・ω・))


ちなみに、http://での通信は暗号化されないため
もしこのような画面で

IDやパスワードを入力する

ということがあれば、それは伝送路上を

IDやパスワードが平文のまま送られている

状態であるため、ほんの少しの知識があれば
それをいともたやすく読み取ることができるのである。


こわいねぇ。
(*´・ω・)


興味を持たれた方は勝手に調べていただきたい。


そんなおっさんの疑問解消はさておき。
(またひとつカシコクなってしまった・・・・Σ(´∀`;))




県外からの客人を連れて

Noodle Laboratory 金斗雲
-GENESIS-


へ。

ふだんは前を通りがかっても
駐車場が空いているということがまずないため
スルーすることが多いのだが
客人に

「鹿児島のラーメンというのは型にはまっておらず
バリエーション豊か」


と講釈した手前
その最右翼たる

金斗雲

をご紹介しなくてはなるまい!
(。-`ω-)

と使命感に燃え訪問してみたところ

なんと!

店の前の駐車場が空いているではないかッ!




この金斗雲、
今となっては有名店なので
ラーメン好きの間では場所も広く知られているが
初めて訪れる場合には
土地勘がなければなかなかたどり着けない場所である。

クルマを停め店外で名前を書いて待つ。

ちょうど入れ替わりの時間帯で
ほどなくして入店。

3名での来店であったが
カウンターへ。

Noodle Laboratory金斗雲-GENESIS- #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



オーダは

 ザ・魔雲天 

辛みそのラーメンである。


店内は威勢のいいかけ声と
ラテンのBGM
外の寒さを忘れさせてくれる。

さて、待つことしばし。


来ましたよ!

DSC_0705


じゃじゃーん!!


かき氷のシロクマか!

といわんばかりのこんもりとしたネギ

白ネギがテンコ盛り。


では、いただきましょう。


スープを一口。

DSC_0706


うむ。

この味である。
(ナニが?)


ミソの塩梅も薄くもなく濃くもなく
辛くもなく甘くもなく
すべてがベストマッチ。

あっつ熱のスープでウマさ3割増し。


ネギもハリハリでうまし!


だがしかし
食後もかなり長い間

ネギの雰囲気

に浸っていられるので
きっと他人からはネギ臭いことであろうww


夢中で食べているうちに
アタマの中に汗が出てきましたが。


ということで無事完食。


ごちそうさまでした。

DSC_0707


2月の某ラーメン屋格付けイベント
への出店なども控え
忙しい様子。


また番組で取り上げられると
客が増えちゃうんだろーな~
(|||´Д`)