すっかり忘れてました
当たってたんでした

薩摩思無邪

薩摩剣士隼人 & 薩摩思無邪 コラボ企画
【ARIGATO MIAMI Ave.】




荒木陶窯作
薩摩思無邪オリジナル薩摩焼丼!


DSC_0907

DSC_0908
(美しい・・・・(´д`))



昨年末に閉店した
マイアミ通り店
の感謝の印として
11月から12月末までの間に
スタンプラリーでスタンプカードを満タンにし
応募すると抽選で当たるという企画。

総勢77通の応募の中から
20名が選ばれ
10名は
薩摩剣士隼人&薩摩思無邪
特別オーダーコラボTシャツ

もう10名が
荒木陶窯作
薩摩思無邪オリジナル薩摩焼丼!

なんとその中に小生がッ!!


ありがとうございました。
大切に家宝として
使わせていただきます。




そんなあまりクジ運はよろしくない
平凡なオッサンの喜びの声はさておき。


いやぁ、今年の運はこれで使い果たしたかも。
Σ(´∀`;)




そんなわけで
ドンブリの受け取りがてら
薩摩思無邪鹿児島中央駅西口店
(通称West店)
へ。
((((((=゚ω゚)ノ


「毎度!こんにちは!!」

カウンターに座るなりご店主前村さん
テボを振りながら声をかけてきた。


(´⊙ω⊙`)えっ?!

鹿児島にいたんですか?


あたしゃ、てっきりマイアミの出店準備
渡米しているものとばかり
思ってたよ~~~~Σ(´∀`;)


以前にも何度か当blogでもご紹介しているとおり
薩摩思無邪はワールドワイドな展開を目指して
米国はマイアミにて出店準備中である。

いや、本来1号店になるべき店の
出店準備が遅れていて
0.8号店や0.9号店
すでにスタートしている状態。

一回ぐらいマイアミに
ラーメンを食べるため『だけ』
に行ってみたいものである。

宝くじでも当たらにゃムリww




そんなわけでびっくりであったが
とりあえずオーダーを。




あっ!!

そういえば、こんなメニューがあったんでした。


DSC_0903


Happy Valentine's Day

世間はバレンタイン。
どこもかしこもチョコだらけ。

えっまさか?!

ラーメンの上にも、ほら。

カカオがふんわり香る
チョコ×味噌×豚骨
不思議なコラボ。

2月12日~14日限定 ¥850
※鹿児島中央駅西口店のみ 



どのあたりがチョコだらけなのか
トンと縁のない小生にはよくわからないが
どうやら小生のあずかり知らぬところで
世間はチョコまみれ
なようである。

例年この時期にこのメニューは提供されていたと思うが
イマイチ食指が動かなかったため
あえてスルーしてきたところではあるが
本日は図らずも遭遇してしまったではないか。

これはやはり
行っとかなければならない運命
にあるのではなかろうか?


行動規範はネタか否か。



「んじゃ、これ下さい」(=゚ω゚)ノ



言っちまったぜ!!



どきどき(O_O)。



店内は付近の学生連が多数。
テスト期間中なのか、早帰りである模様。

薩摩思無邪West店 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



卓上の辛子高菜をポリポリいただきながら
待つことしばし。


きましたよっ、カカオの香りが!

DSC_0904


ふわんと香る紛う方なきカカオの香り。


上には板チョコが一かけ。


手前にはチョコソースがスープに混ぜ込まれ
茶濁した部分が。


どきどき(O_O)。


では、いただいてみましょう。

スープを一口。


DSC_0905



まず、脳内でカカオの香りに関連付けられているのは

『甘い』

というイメージである。

ウメボシ、といわれて連想するのが酸っぱい味、
というのと同じである。


だがしかし。


香りを嗅いだ際の
イメージを裏切る塩っぽい豚骨スープの味。

一瞬脳内に混乱を来すが
すぐにイメージを修正。


おお。

こういうことか・・・・


カカオの香りはベースの
味噌の香りと渾然一体
となり
その風味をぐっと持ち上げてくる。

味噌の味わいのベクトル
さらに広がったかのような。


なるほどー。


キワモノかと思いきや
しっかりとした味わいにまとめ上げられている。


いやー、食わず嫌いはイカンナー。


フシギな味わいだが
これはウマい。


一口目の混乱を乗り切れば
あとに広がる
ふくよかな味わい


残った板チョコもスープに沈めているうちに
いつも間にか溶け込んだようだ。


この店で感心するのは
熱いものはアツアツで
提供してくれること。

それは味玉もしかりで
冷たい味玉をスープに放り込む店が多い中
しっかりと中まで温かい。

炙ったチャーシューも端はカリッ
脂身はじゅわっと。

揚げゴボウもパリパリにてウマし。



するっとつるっと
あっという間に完食。

DSC_0906


ごちそうさまでした。


食後に軽くもう少し辛子高菜を嗜んだあと
冷茶でのどを潤し
店を辞したのであった。


なんと!
今年の提供は2月14日まで!!

気になる諸氏はお早めに!
ヾ(≧∇≦)