鳴り物入り

donpafu
(画像は拾いモノ・・・・)


で始まった

 ポケモンGO 

pokeGO

一時は社会現象とまで呼ばれ

ネコも杓子も
老若男女こぞって


怪獣狩り

に精を出していたものであるが
さすがに昨今はやや下火になっているようである。


小生もご多分に漏れず
サービス開始ほどなくして初めてみたが

ゲーム開始二日目ぐらいに
ガンガンに冷房の効いたマシン室の中で
作業の待ち時間に
ふと起動したアプリで
今いる場所から一歩も動かずに
ピカチュウをゲットしてしまい
なんとなく達成感を覚えて


以来一度たりともアプリを起動していない。


え?(;・`д・´)

ピカチュウ捕まえて終わりのゲームじゃないんですか?




とはいえいまだに
企業とのタイアップにより

全国のジョイフルが
ポケストップやジムになりましたよ

とか
季節モノのイベント

レアモンスターが出現しますよ

とか、話題の創出につとめているようである。


もっとも最近では
ユーザーの比率が高齢化
しているとの指摘もあり
小生の周りで

レベル36に上がった!
とか
レアポケモンゲットだぜ!
とか
ピカチュウこんなにたくさん獲りました!
とか
日本で捕まえられるポケモンコンプだぜ!

とか言ってる連中も


#これはゲームじゃないんです健康器具です


とか言っている始末・・・・(;´Д`)




最後に残るのは

収集癖のある高齢者か
徘徊癖のある要介護者か



(; ̄ェ ̄)





そんな妄想はさておき。





やっと間に合いましたわ、

麺食堂TaRaの4月の月替わり麺。
Σ(´∀`;)



実は4月の初旬にもお店を訪れていて
月替わり麺が提供されていなかったので

今月はお休みなのか(*´・ω・)

と思っていたのであるが
某所の投稿にて

かま玉油Soba

が提供されているという情報を掴んでいた。



これは行くしかあるまい!
(。-`ω-)


・・・・と思いつつもなかなかタイミングが合わず
ようやくこの月末になって訪問した次第。



なんか先月も似たような展開だったな。
(´д`)

月替り麺@3月 in 麺食堂TaRa『中華SOBA』(2017/03/30)



そぼ降る雨の中店の前に来てみると
店の前2台分、店の横2台分
さらには道を挟んでの1台分

さらにさらにちょっと離れた2台~3台分の駐車場
全て満杯
しかも店の前には駐車場待ちのクルマが・・・・(;´Д`)

近くにあったコイン駐車場も
交通局跡地の再開発工事に伴い

DSC_1357


閉鎖されていて
しばし後にようやく空きができて
やっとの入店。

ただし、店内はさほど混み合っておらず
グループ客がそれぞれクルマで来て
店で待ち合わせしているのではないか

と思われる。

店側としてはそのことに
どうこう言えるわけではないが
他の客の立場としては
できる限り乗り合わせるなどして
駐車場を占拠しないでいただきたい

と思う。

まぁ、しょうがないんだけどね。
(´・ω・`)


そんなわけでようやく入店。

DSC_1356


月替わりの掲示。

DSC_1349


追加トッピングが2品まで無料
とある。

この中だと、やはり

ひきわり納豆

は外せないな。

あとは・・・・

そうだな、ネギ増しか。


食券を買ってカウンターへ。

DSC_1350


写真を見て今気づいたが、
たんたんめん
もお昼の営業に復活しているのだな。

某ラーメン屋格付けイベントのゴタゴタから
一時期馬鹿みたいに客が増え
とてもさばききれなかったために
メニューを絞って営業していたようである。

DSC_1351


最近は温かくなって
移り気な消費者の目
ラーメンから遠ざかったようで
客足は落ち着いてきたのだろう。

しかし、以前はご夫婦二人で営業していたのを
某バカ騒ぎイベント
に対応せんがために
スタッフを増やしている。

この日も接客担当の女性一人
厨房補助で男性一人が
スタッフとして働いていた。

麺食堂TaRa #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



さて、席についてのお約束
入口近くのテーブルから
キクラゲの油炒めを取ってきて
一人ひとりに配膳される
ダイコンの漬け物のツボから
漬け物とともにいただきましょう。

DSC_1352


おや。

キクラゲの油炒め
油炒めではなくなっている?

以前は全体に油が回った状態であったが
今回は表面はサラサラ
そこに唐辛子がまぶされていた。

まぁ、いずれにしてもウマいので
どっちでもいいんですが。
Σ(´∀`;)


待つことしばし。


来ましたよ。

DSC_1353


ひきわり納豆は別の小鉢で提供。

こちらをタレとともによくかき混ぜ
十分に粘りを出したところで投入!

さらにレンゲと箸を使い

麺喰道究極奥義『レンゲの舞』

を駆使して
上から下へ
右から左へ
前から後ろへ


とひたすらかき混ぜる。

グッチャンぐっちゃん
完膚なきまでにかき混ぜたくりかえる。

キレイな盛り付けを壊して
混ぜたくるという行為は
日本人の美意識に反する行為
であるが
美味しく食べるためには致し方ない。

DSC_1354


お見苦しくて申し訳ないが
こんな状態で

ずずずずずずずずずずずずずずずずず・・・・・・




ンマイ。


まぜそば、油そば系は

混ぜたもん勝ち

だからな。


どれだけ注意深くかき混ぜても
どれだけ配分に留意しながら食しても

麺だけが先になくなって
具材が残ってしまう
のが残念なところ。

混ぜそば専門店ではここで

『追い飯』

が無料で提供されるところもあるが
トッピング代わりに

『追い飯』

の設定があってもヨカッタかもな。


小生はダイエッto・・・(以下略



ごちそうさまでした。




最後に、この油Sobaが提供された
大ぶりのドンブリについて。

DSC_1355



以前からこの麺食堂TaRaの前身が

騎射場にあった

『五喰』

という店であったという話を誌していたが
先日その証拠写真を掘り出したので
ご紹介して終わりにする。


gokuu01


gokuu02


gokuu03


撮影したのは2007年の4月24日

もう10年前になるのだな。
(;´Д`)


スマホのAmazon Prime Photos写真アプリが
過去のこの日の写真
として掘り出して
見せてくれたモノの中にあった。

上記の写真のサイズがオリジナルのようなので
当時のガラケーのカメラの解像度
いかばかりであったかという
よい見本となりそうである。


10年の技術革新、侮りガタし・・・・





さて、次の5月の月替わりは何かな。
ヽ(´▽`)ノ♪