今回も門外漢には


ポカ───(´゚д゚`)───ン


な話題ですよ!!



RS-232Cケーブル。


この単語を聞いてピンと来るアナタは
ソレナリのお年のパソコンオタク
ネットワーク技術者ですね?
(断定的ww)



RS-232 (英語: Recommended Standard 232) は、
シリアルポートのインターフェース規格である。
基本的には
ホストコンピュータや端末といった
「データ端末装置」
と、モデムなどの
「データ回線終端装置」
を繋ぐものとして設計されたが、
パソコン同士の直接接続や、
あらゆる周辺機器の接続用に広く使われ

[Wikipedia 2017/06/27 採取]



かつてのパソコンは
ネット(※インターネットとは限らない)へ接続するのに
公衆電話回線を使用し
アナログ回線であればモデム
ISDN回線であればTAなどを
使用していた。

そのパソコン(DTE)モデム等(DCE)の間を
接続するためのケーブルとしてこの
RS-232Cケーブル
が使われてきた。

しかしその後、
ネットと言えばインターネットを指し
その接続がツイストペアケーブル経由の
ルータなどに取って代わると
このRS-232Cケーブルも姿を消し
今となっては

「なんですか?そりわ?( ・∇・)」

若いモノから聞かれるようになっているのであるが。



だが実は、
ネットワークSE
の間では未だこの
RS-232Cケーブル
は現役なのである。

たとえばルータ。
たとえばL3スイッチ。


これらのネットワーク機器
大規模で高機能であるほど
いまだに初期設定はこの
RS-232Cケーブル
でパソコンをつないで

コマンドラインインタフェースで

設定を行うのである。


最近はネットワーク機器側のコネクタが
LANケーブルと同じ
RJ-45コネクタ

RJ-45

に統一されつつあるが
以前はその両端が

Dサブ25ピンだったり
Dサブ9ピンだったり
ストレート接続だったり
クロス接続であったり


メーカーや機種ごとにバラバラ

 つないでみなければわからない 

という状態であった。


ということで、その時代から
連綿と使用し続けている

魔法のRS-232Cケーブル

がこちら!!


DSC_1837



じゃじゃん!!


この太っといケーブル
ムダにでかいコネクタ。
そしてこれまたデカいリバースアダプタ


これ一本あれば相手が

Dサブ25ピンだろうが
Dサブ9ピンだろうが
ストレート接続だろうが
クロス接続だろうが


必ず接続できるという

夢のアイテムなのである。



イマドキそんなの使うのか?

とお思いのみなさん。


実は出番があるんですよ~

一般にネットワーク機器というのは
一度設置するとよほどのことが無い限りそのままで
10年以上使い続けるなんてザラ
なのであるが、
これにある日突然定義を追加したり
変更したりする必要に迫られることがある。

もしくはこれらの機器の入れ替えで
古い機種のコンフィグを参照する
必要に迫られて
コンソールに接続する場合もある。


ということでこのイニシエのケーブル
いまだ現役なのであった。


もっとも、接続する側のパソコンには
イマドキはRS-232Cのコネクタなんて付いていないので
別途

USBRS-232Cに変換するケーブル


DSC_1843


も必要となってくるのであるが・・・・(;´Д`)



そんな意外と骨董品の出番の多い
一般の方々には興味もない話題のマクラはさておき。




月曜から飲ん方。

昔の上司の役員退任記念パーチーで。


21時には終わったので
そのまま帰るのがこれまでの常套手段であったが
最近は余力があるとこちらに寄ってしまう。


DSC_1842


しじみ庵。


大阪出身のご主人の願掛けか
回転カンバンの上にはビリケンさんが。



これまでにもこのお店は2回ほど記事にさせていただいた。


れっつオルニチン!しじみ庵のしじみ塩ラーメン(2017/03/27)

れっつオルニチン×2倍!しじみ庵の特製しじみ塩ラーメン(2017/05/10)


天文館に出ること自体が少ないのに
意外とハイペースww


到着時にちょうどお店を開けるところで
一番乗り。

しじみ庵 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA




これまで

「やっぱシジミと言えば塩だよな!(。-`ω-)」

と頑なに思っていたが
ダシがウマければ他の味でも当然ウマい
と思い直し今回は

特製しじみラーメンを味噌で。


DSC_1838


メニューの片隅に


豆腐またはそうめんに変更可能です!
(数量限定)


と書かれている。

聞けば、糖質を気にするお客さん
などからのリクエストで
メニューに加えたのだという。

たしかに、飲んだあとの〆として
麺よりは豆腐の方が罪悪感が若干でも緩和されるかも。

たぶん気のせいだけど。
Σ(´∀`;)



だがしかしココはあえてで。


麺喰道宗主たるもの
麺以外を選ぶわけには
いかないではないか。
(ノ∀`)


泣くなww



DSC_1839


軽く飲んでつまめるメニューもあり

飲んだ〆に来てなかなか締められない

というワナにも陥りがち。
(オマエだww)




今回も長居してしまって
いろいろとお話を聞かせていただいた。

しじみの仕入れ先
某大手コンビニチェーン
しじみのパックを卸している業者を訪ね
規格外のモノを仕入れさせてもらっていること。

麺は実は北海道の蕎麦屋さんにお願いして
特別に作ってもらっていること。

鹿児島に移住したのが昨年の9月で
実はあまり
鹿児島のラーメン屋さんを知らない
こと。


などなど。



そうそう、肝心のラーメンを忘れてましたw。


DSC_1840

DSC_1841


とにかくスープが滋味深い

肝臓に沁みるよねぇ~
(*´ω`*)


味噌の濃さも程よく
濃くもなく薄くもなく。

しじみの旨みをうまく引き出している。


これはやはりスープは必飲だな。



ごちそうさまでした。





次は

 味噌カレー 

に挑戦だ!!