以前

検索エンジンへのアクセス
ほぼ暗号化(https化)されて
どのような検索クエリで
拙blogへ訪問されているのか
わからなくなった


という趣旨のマクラネタを記載した。


ssl



要は、
以前は暗号化されていなかったために
拙blogへ
検索エンジン経由で訪れる方々が
どのような
キーワード・フレーズで
引っかかり訪問しているか

が容易に分かっていたモノが
その通信経路が暗号化されてしまったがゆえに

なんのキーワード・フレーズで

訪問しているかが
さっぱりわからなくなったのである。


これについては、いわゆる

SEO対策

で、一般ピーポーの
興味ある単語タイトル文中に散りばめて
いかに検索エンジンに引っかかりやすくするか
という手法もとられるところではあるが

このblogのように

個人の日記で
書かれていることは
まったく脈絡のない支離滅裂なマクラと
ほぼ鹿児島市内しかも
ごく限られた範囲に存在する
麺類を提供する店の感想


という状態では
一体全体なんのキーワードがウケているのか
さっぱりわからない。


それが、ある程度わかるようになったのですよ!

Google限定であるけれども!!
(Googleがわかれば十分)


実は以前にもご紹介した

Google Analyticsによるアクセス解析

の機能である。


参考として以前の記事を。

タイ料理!サイアム ダイニング Siam Dining ร้านอาหารไทย の
トムヤムクンラーメン(2017/06/06)



こちらのマクラには記載しているが
Googleの提供する
アクセス解析サービス

があるのである。

このサービスを利用すると
早いハナシが

Googleの中のヒト

の機能を使って
Google検索エンジンで使用された
キーワードやフレーズ


内側から垣間見る
コトが可能なのである。


一般のアクセス解析サービスでは
外側から
どんな経路でアクセスされたか
どんなキーワードで検索されたか
そのユーザは何回もの訪問か
などを覗き見て解析するのであるが
コチラのサービスでは
Googleの中のヒトが
どんなキーワードで検索されたかなどを
暗号化された世界の内側から
記録することができるのである。

ヨッ!
すごいね!!
中のヒト!!!



実はこのGoogleアナリティクスという機能
あまりに微に入り細に入っているため
細かいところまではとても理解していない
のであるが
ようやく設定により

どんなキーワード・フレーズで

拙blogへ飛び込んできたのかが
垣間見れるようになった。


GoogleAnalytics



いろいろと設定があったのだが

忘れちゃったので
Σ(´∀`;)


設定する方は各自悩んで頂きたいがww、
メニューの中の

[レポート]→[集客]→[Search Console]→[検索クエリ]

にて確認可能。



・・・・なんだ、今まで通り

『鹿児島 ラーメン ブログ』

が首位で、あとは
モロモロバラバラ
検索キーワード・フレーズで

結局なんにもワカランのと
大差ないではないか。

(´д`)


しかもリアルタイムに集計されるのではなく

二日後にやっと検索結果が出てくるという
タイムラグ!

(´д`)



そんな骨折り損のくたびれもうけはさておき。
(だがしかしないよりはマシww)




やって来ました


 麺匠樹凜 


DSC_3928



けっこう久しぶりの訪問。

どのくらい久しぶりかというと
店の補修工事があって
外観が緑色の縁取りから
真っ白な壁に変わるぐらい。



DSC_1691
(2ヶ月ぐらい前の外観写真)


やあ、ずいぶんと雰囲気変わりましたねぇ。
Σ(´∀`;)


ということで階下の駐車場にクルマを入れて
2階の店内へ。


一番奥のスタッフ席(?)へ通される。


メニューは見ずとも

『塩レモンで!(。-`ω-)』


DSC_3921


≪冷麺塩レモン≫



・・・・あぁ、今さらここに書いてもしょうがないが

この麺は9月30日(土)までの
期間限定商品。


今日は9月29日(金)ww

しかも最終日は仕込みの都合上
売り切れ御免

という・・・・


(´д`)

まいっか、ここ個人の日記だから。
Σ(´∀`;)



申し訳程度に
いちおうレギュラーメニューも
貼っておきますね。



DSC_3922

DSC_3923


ご店主井上さんから話しかけられる。


井上:「そういえば久しぶりじゃないですか?」

:(;゙゚'ω゚'): 
ビクビク

小生:「そ、そうですね・・・・」



たぶん前回の訪問はコチラ。

新商品!麺匠樹凜の[カラクナイ]まぜそば(2017/08/18)


井:「そういえば冷麺珍しくないですか?」

:(;゙゚'ω゚'): 
ビクビク

小:「そ、そうですね・・・・」


井:「あんまり冷たいの好みじゃないですからねぇww」


図星wwww


見抜かれているwwww



当日記上で独白しているとおり
小生あまり冷たいモノを好まない。

よって、冷麺を頼んだり
冷やし中華を注文したりといったことは
皆無に近い。

そのため、いくら

限定メニュー

であってもどうしても
後手後手に回ってしまう
のであった。


それにほら、冷たい麺メニューって
茹で時間が長い上に
それをわざわざ冷水で締めたり
といった手間がかかって
なんだか申し訳ないじゃないですか。
Σ(´∀`;)



とかビクビクしているうちに
冷麺登場。


DSC_3924


ば~~~~ん!


レモ~ン!
プチトマト~!
ベーコ~ン!
白髪ネギ~!
かいわ~れ!


そして凍らせたス~プ!!


DSC_3926


だいぶ溶けちゃってからの写真ですが。


では、いただきましょう。


スープをひとくち。


DSC_3925


この時に重要な注意事項が。


いつものようにレンゲを左手に構え
箸を右手に握り

レンゲの舞

の体制でスープに挑むと

無意識のうちにスープをふーふーしてしまう

ために、十分に注意されたし。


ふーふーイラナイから。
(*´・ω・)σ



ということで条件反射したいところを
必死で押さえつつ

ずずっ!!



ほほぅ。

冷たくても塩分を感じるように
少々強めに塩を効かせてあるのか?

旨みも凝縮されて感じる。


2枚入った輪切りのレモン
ぎゅぅ~~~~~っと。


レモンの酸っぱさも加わり
塩っぱくて酸っぱい。

良い哉よいかな。


先ほどのスープの氷も
より味濃く感じる。


麺はこのスープの冷たさで
キチキチに締め上げられており
コリコリとした歯ごたえ。


ウマし。


ベーコンはどうせなら
カリカリベーコン
ぐらいにしてあったほうが
香りも立って良いかも。


などと今ごろ言っても遅いがな。
Σ(´ι _`;)




ごちそうさまでした~。


DSC_3927



どうしても食べたい方、
29日(金)夜か30日(土)材料が切れるまで!


お急ぎをww!!
(今ごろ煽るな)