あーそろそろ、

マクラネタのストックも
切れてまいりましたなぁ。
(´д`)


こういうことを書くと

#ネタがないのをマクラネタにするな

とか

#ネタがないのをネタにする始末

とかそしられるのであるが。
(*´・ω・)



もちろんまだいくつかの
ネタのストックはあるのだが

時機を逸してしまっていたり

すでにネタが風化していたり

考えついたときはオモシロいと思っていても
見返してみると

(´・_・`)・・・・

だったり。



そんな言い訳先行なマクラはさておき。





さて、マクラをさらっと流したところで。



私的ローテーション上位の店。

麺食堂TaRaへ。


DSC_4074



そういえば隠しメニュー

鹿児島ラーメン

を頼んでみるか!


と思い至った次第。



麺食堂TaRaの
鹿児島ラーメンは
『あっさりらぁめん』
の食券を購入し
コッソリと

「鹿児島ラーメンできますか?|д゚)コッソリ」

と聞くとオーダできるのであった。



・・・・と思って過去ログを漁ってみるのだが、
『鹿児島ラーメン』
に言及した記事を見つけることが
できなかった。


ひょっとして書き漏らしてた?
( ̄。 ̄;)




とりあえず
『あっさりらぁめん』『野菜』
の食券を購入し、カウンターへ。

麺食堂TaRa #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



DSC_4070



コッソリと

「鹿児島ラーメンできますか?|д゚)」

と聞いてみると、
現在は提供していない
とのこと。

(´(ェ)`)


ご店主中馬さんが

『あっさりに野菜を入れると
鹿児島ラーメンに近いですけどねぇ。』



まさしくソレ!
(゚∀゚)

んじゃ、『あっさり』のままで。


セントラルカウンター
に置かれた漬け物から
 辛しもやし 
をチョイスして運んできて
各自に置かれるダイコンの漬け物とともに。


この辛しもやしを漬け込んだ
辛しエキスが皿に溜まるので
それを大根に付けたいただくと
これまた美味。

((・ω・))モグモグ


そんなうちに

来ました『あっさりらぁめん』!


DSC_4071



このなみなみスープ
この店の愛情表現。


そういえばずいぶん久しく
『あっさりらぁめん』
を食していなかったが、
以前は透き通ったスープであったが
現在はやや白濁(?)している。


では、いただいてみましょう。


スープをひとくち。


DSC_4072



ほぅ。


こってりほどではないが
けっこう重みのあるスープ。


ほらほら、こちらは去年のスープ↓


DSC_0207


月替わらない麺@11月 in 麺食堂TaRa『あっさりらぁめん』(2016/11/09)


ずいぶんとスープの乳化度合が進んでいる。


麺も、最近はすこし柔らかめになったのか?

以前はパスタのようなぷっつりとした
歯ごたえがあったが
最近はもう少ししなやかになっているような。


スープに沈んでいるが
たっぷりの野菜とともに
ワシワシといただく。

スープまで完飲すれば
すっかりオナカイッパイに。


DSC_4073


ごちそうさまでした。


マイナーチェンジ
を繰返しながら
日々進化するおいしさ。


お試しあれ。