最近は

 不良 

を見かけなくなりましたねぇ。
(*´・ω・)


ましてや暴走族など

絶滅危惧種

であろう。



小生の若かりし中学時代などは

西駅一番街
(わからないヒトはオトーサンオカーサンに聞こう!)

のアーケードなどを闊歩していると
どこからともなく

長ランや短ランをお召しになった
眉を剃ったずんだれたヤカラ


が複数名現れ

イミ不明の難癖を付けて
財布の中身を出すよう強要する


のが通常であった。



katsuage
(それは『カツ揚げ』)




よって、高校生など長じてから
ガタイがよくなって
そのようなチンケな野郎どもが
襲ってこないような
お年頃になるまでは
西駅一番街
などには
近寄らないものであった。


そう。


西駅一番街
には

ダルマヤ

とか

新福衣料

とか

そのスジの学生御用達の
変形学生服専門店


などが多く存在し
それらのヤカラを惹きつけていたのである。


現在は学校でも
目に見える不良
というものはほとんど見かけない。


だがしかし、いまだにそれらの

不良の芽

は摘みがたく

表立つことなく
陰湿に潜在化している

と聞く。



まだそれに較べると

昔のわかりやすい不良

の方がカワイゲがあったのかも知れない。



そんなおっさんの回顧録はさておき。




友人の食育インストラクターから

スキキライなく食べるのはよいが
ソレでも麺に偏るのはイカガなものか


とのご意見をいただき
なるべく
麺以外のモノ

『も』

昼食に食するよう心がけている。


週に1回ぐらいランチタイムに

麺食以外のモノ

を差し挟むようになったのはそのせいであるが

麺じゃないから日記を書かない

ということで
一般の諸氏は気づかないところであろう。

(知るか、ヒトの昼メシなんかwwww)


そういえば。


麺食しながらも
それ以外のオカズが摂れるところがあったじゃないの

近場に。
(*´・ω・)




ということでやって参りました。


DSC_4977


リンガーデリ
アクロスプラザ与次郎店。


ぁあ、外観写真撮り忘れ…(´д`)


詳細については過去記事参照のこと。


1号店!「RingerDeli(リンガーデリ)」
リンガーハットアクロスプラザ与次郎店(2017/08/03)



要するに
リンガーハットの新業態第1号店として

おかずの選べるリンガーハット

を目指しているのであった。


さて、今日も今日とて、
券売機の前では
お年を召した方々が

あーでもないこーでもない

とボタンを押しては元に戻り
いつになってもオーダができないでいた。

小生は黙って後ろで見ていたが
さすがに気が引けたのか
小生に先にオーダするよう譲ってくれた。

実はゆっくりと券売機で
いろいろ試してみたかったので
固辞したのであるが
どうしても先にオーダしろという。

仕方がないのでカンタンにオーダできる

リンガーデリセット

を選択。


スリータッチ
ぐらいで購入できましたが。
(;´Д`)


この店では

グラム単位で量り売りするお惣菜を
別途購入して店内で食す


というスタイルも取れるため
そちらも考えていたのだが
よくよく考えてみると

ホテルの朝食バイキングなどでは
一通り全品取らないと気がすまない


ビンボー性の小生ゆえ
いつも皿てんこ盛りに取ってしまうため
そのイキオイで皿に取ってしまうと
いったいいくらになるものやら。

そもそも
100グラムがどのくらいの量なのか
がよくわかっていないため
ウカツに手を出すべきではなかろう。


ということで食券を携え
おひとり様向けカウンターへ。

リンガーデリ与次郎ヶ浜店 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



手元の食券をマジマジ。


前回訪問時には
ホントにパイロット店として
まだまだ改善の余地大であると感じたが
その中の筆頭がこの
食券に記載された


DSC_4969


お呼出番号。


以前はコレがわかりづらく
自分が何番であるか
把握しづらかったのである。


それが今回は

 お呼出番号:034 

と大書されており、改善のあとが見られる。


ウムウム。

よいではないか。

上から目線ww



そういえばあわてて注文したため
リンガーデリセットの
オカズ2品がなんであるか
ちっとも確認していなかったぞww


okazuclub
(それは『おかずクラブ』)



カウンターの前には
メニュー表が改めておいてあり
時間をかけてじっくりと読んで
次回の訪問に備える
ことができる。


DSC_4970

DSC_4971

DSC_4972



ふむふむ。


あくまでコストパフォーマンスを追求しつつ
多種多様なオカズを食すならば

長崎ちゃんぽんノーマルを
麺2玉でオーダ

(価格差ナシ)



myセレクトデリ
(オカズ量り売り)
で少量ずつチマチマと
100グラムぐらい
(200円前後)

のオカズを取ってくる

というのがよいかも。


・・・・などなど作戦を練る。



そんなしているうちに
パネルに『034』の番号が表示され
合成音声で

『さんじゅう よんばん のかた』

と呼ばれるので調理台へ取りに行く。


じゃじゃ~ん。


DSC_4973


レンゲが大きいのではない。

レンゲはノーマルサイズで
ドンブリが小さいのだ。


ちなみに今日の日替わりオカズ2品は

厚揚げとダイコンとニンジンの煮物



ひじきの煮物

だった模様。


スキキライないからなんでも食べるんだけどね。
(´-ω-`;)ゞ


では、ミドルちゃんぽんをば、いただきます。


DSC_4974



ちゃんぽんに関しては言わずもがな。

全国共通
リンガーハットのちゃんぽん。



10年ぐらい前までは
リンガーハットのノーマルなちゃんぽんは
400円でお釣りが来てたよなぁ、
などと考えると現在の相場は高い気もするが
かわりに野菜など
国産原料にこだわり
一定のレベルの品質を担保しているのである。


改めて言うまでもないが

ウマし。


ミドルサイズゆえ少ないのではあるが
実際食べてみるとけっこうなボリューム。


ひじきや厚揚げの煮物も
ソレナリに平均点以上の味。


腹八分目にて

ごちそうさまでした。


DSC_4976



次回こそは

myセレクトデリ

に挑戦だ!!

~ι(`ロ´)ノ