二泊三日で

家族旅行へ

と出かけておりました。


クルマで走りも走ったり


約1,400km!!


2018journey


【1日目】


自宅~大分県佐賀関港

DSC_5545


佐賀関港~愛媛県三崎港
(国道九四フェリー)

三崎港~愛媛県松山城

DSC_5582


松山城~道後温泉

DSC_5600


【2日目】

道後温泉~香川県金刀比羅宮

DSC_5629


金刀比羅宮~香川県高松城

DSC_5652


高松城~瀬戸大橋経由~倉敷


【3日目】

倉敷~岡山県後楽園・岡山城

DSC_5684


岡山城~自宅




・・・・お城巡りかよ。
(*´・ω・)






この間ほぼ一人で運転したので

いやぁ、疲れましたわ。


知り合い
東京から鹿児島まで
メーカーに借りた車で一人で自走して
それをレポートにする自動車評論家

がいるが
そんなヘ●タイ行為
小生にはムリである。


帰ってバタンキューで寝たら

11時間ぐらい寝てしまったではないかww



強行軍ではあったが
道中

無事故無違反で

帰れてナニより。
(*´ω`*)


(高速で抜くクルマのセダンの座席はいちいち確認
オービスの手前ではキッチリ減速
常時バックミラーはチェック)



そんな
ここは小生の日記
を体現したかのようなマクラはさておき。




今回の旅で
ほとんどを食しておらず
ようやく口にした讃岐うどん
金比羅さんの参道で
なんとも知れぬモノを食したので
レポは無しで。


ということで金曜は出社。
(旅程は火曜~木曜)


ランチはコチラへ。


DSC_5715


麺匠樹凜。


会社から近いというのもあるが
定期的に

限定麺

を提供しているため
どうしても足繁く通ってしまうお店。


雨が降っていたので
階下に屋根付き駐車場がある
というのも大きなポイント。


この日は鹿児島大学の入学式があり
目の前の通りを
入学式会場の

鹿児島県総合体育センター体育館

から鹿大まで歩く新入生の列が
途切れない。


そんな初々しい姿を愛でつつオーダーは。


DSC_5710


NHK大河ドラマ

『西郷どん』

勝手にタイアップ商品

 黒豚軟骨ラーメン。



豚の軟骨は
西郷どんこと

西郷隆盛南洲翁

が好んだと伝えられる
鹿児島の郷土料理である。


黒豚の軟骨を
鹿児島特産の焼酎黒砂糖醤油
コトコトと煮た

かごんま料理定番中の定番

である。

麺匠樹凜 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



この軟骨を載せたラーメンは
提供する店は意外と少なく
かつては鹿児島駅前に

ふじ屋ラーメン

軟骨!ふじ屋ラーメン(2007/06/22)

という店があったが
現在は閉店しており
常時提供しているといえば
西田にある

南香ラーメン

名物!なんこつ!南香らーめん(2014/09/06)

ぐらいであろうか。
(不定期に出す店は他にもある)


軟骨は意外と手間と時間
(ガス代)
がかかるため
敬遠されるのであろうか。
(そうじゃない気がする)


さて、来ましたよ!


どーん!


DSC_5711


この店の鶏ガラ主体
すっきりスープに
醤油ベースである。


スープをひとくち。


DSC_5712


ふむふむ。


鹿児島の甘めの醤油を使ってはいるが
それほど甘くは感じない。


そして、トロトロに煮込まれた軟骨


DSC_5713



さほどキツい味付けではないため
それが時間とともにスープに溶け出しても
さほど濃くなると言うこともない。


上に乗った3枚のガーリックチップ
主張が強すぎるでもなく
時々その風合いを感じさせる程度。


麺の茹であがりもよいカンジ。



この店の他のメニューと同じく
キレイにまとめられ
破綻のない味わい。



ウマウマ。



ごちそうさまでした。


DSC_5714



この豚骨をフツーの店の豚骨スープに合わせると
少々主張が強くなりすぎて
飽きが来てしまうところ
こちらのスープには合っていると感じた。


まぁ、好みは人それぞれだからな。



興味のある諸氏は

『限定』

なのでお早めに。



・・・・いつまでの限定か知らんけどww
Σ(´∀`;)