義務教育最後の
運動会が終わった・・・・



DSC_7098



今回は中3の次男氏の運動会。

高2の長男氏の運動会は
先々週だったのだが
土曜が大雨で延期になり
月曜となってしまったため
参加できなかったのだ。

なにせその週は、
東京出張中であったからな。


まぁ、高校の体育祭、
長男氏の学校はもたくさんあって
マンモス校であるうえに
体育系は
プロを輩出するような学校
であるため
長男氏のような大して体育も得意でない
ノンポリの学生
(ノンポリっていうなww)
にとっては
ほとんど出番もない
参加するだけのお祭りなのであった。


ひるがえって次男氏の場合。

もちろんこちらも部活もしていない
のほほんとしたヤツ
であるため
出番といえば
全員リレーかけっこ
フォークダンスなど
大した出番はない。


しかし、これまでチビの部類だったのが
今日見てみるとさほどチビではなかったり
かけっこでも4人中1位だったりと
それなりの成長を感じた次第であった。



いや~、、、マジで暑かったわ。


タヒぬかと思いました・・・・



そんな珍しくオトーサンな意見はさておき。





たまには違う店にも行かないとね~
Σ(´∀`;)



だんだん考えるのがメンドくさくなって
行きつけの店のローテーションに陥る
イケないパターン。


そんなことでは

日記にメリハリが付かない!


ということでやって来ました。


中国料理珍萬 上荒田


DSC_7079


県内に何店舗か

 珍萬 

を名乗る店があるが
(伊敷・宮之城町)

のれん分けだと聞いたような。


現在のご店主は二代目であろうか。

店内は古び煤け遣れてイイカンジ。

今となっては少なくなった

街の中華料理屋さん

である。


カウンターへ。


中国料理珍萬上荒田 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA




メニューを。


DSC_7074


ただここでは、
コレを頼むことが非常に多い。

筆頭メニューの

チャーハンラーメンセット

これで750円。


さすがは学生街近く。


唐揚げ定食も
唐揚げゴロゴロボリュームたっぷりで
ウマいと聞いているが

麺を食さなければ日記が書けない
血塗られた宿命。
(ノ∀`)



ということで

チャーハンラーメンセット。


過去ログを辿って見ると
意外と登場が少ない。


汁ビーフン!珍萬上荒田(2016/12/27)

イニシエ系!地元の中華料理屋的『珍萬上荒田』(2014/01/15)

ちんまん!珍萬(2007/07/13)


明らかに訪問回数と合っていない。

由々しき問題である。
(。-`ω-)


そんな店ばっかww



さて待つことしばし。

麺調理は奥様
その他調理はご主人がして
奥様が調理補助をするといった具合。

二人とも無言で作業を進めるが
さすがは阿吽の呼吸


まずはラーメン来ました!


どんっ!!


DSC_7075


イカにも街の中華屋さんのラーメン
といったカンジの
鶏ガラスープ主体の清湯スープ。


では、スープをひとくち。


DSC_7076


揚げネギの風味が漂い
ふんわりと優しいスープ。

麺は、麺箱から察するに
鹿児島の古くからのラーメン屋で採用の多い

本田広商店(現ホンダ食品)

のもののようだ。


この麺屋さんは
鴨池のみゆきラーメン
その流れでの憩酒家たっちゃん
さらには姶良の一軒目など
個性的なラーメン屋での採用が多い。

ごくごくオーソドックスなスタイルの
鹿児島ラーメンの麺


を体現しており

中太ストレートなちゅるシコ麺

である。


茹で具合はちょっと柔らかめではあるが
このふんわりとしたスープには
コレがちょうどよい。


さて、チャーハンも登場。


DSC_7077


今回の発見。

このチャーハン、タマゴは

錦糸玉子を入れている。


一般的なチャーハンといえば
熱した中華鍋にさっと溶き玉子を投入
そこに冷や飯を入れて
お玉の底で鍋底に押しつけつつ
タマゴとご飯の融和を図る
というスタイルが一般的だが
こちらでは錦糸玉子を使っていた。

なるほど、その手もあったか。


お味の方はその見た目から想像できる
その通りのお味。

チャーハンの味付けの方がちょっと濃くて
ラーメンのスープが
ちょうどスープとして作用する。

そんな味であった。


ごちそうさまでした。


DSC_7078


なお、専用駐車場は二台分、
店の斜め前に準備されている。

まぁ、駐車場には困らないと思われるが・・・
ゲフンゲフン


懐かしいラーメンとチャーハン。

それらに巡り会いたくなったら、是非。