日本銀行。



日本銀行
(にっぽんぎんこう、にほんぎんこう、英語: Bank of Japan)は、
日本銀行法(平成9年法律第89号)に基づく
財務省所管の認可法人
(財務省設置法4条59号)であり、
日本国の中央銀行である。

[Wikipedia 2018/11/11 採取]



中学時代に

日本銀行は銀行の銀行である

とわかったようなワカランような
説明を受けて鵜呑みにしたような気がするが
そもそも

一般ピーポー

に縁のある存在とは思えない。



しかし。


パンピーのみなさまにも

日本銀行の窓口で取り扱いを行ってもらう
そんな機会があるのである。




それは!!
m9( ゚Д゚) ドーン






交通反則金の支払い。




aokippuakakippu



あ~、ちなみに払えるのは
青切符のみですから。



もうかれこれ30年以上前になろうか。

原チャリで始めて捕まったときに
あまりの悔しさに
青切符に書かれていた

日銀本支店その他の金融機関

という文言に釣られて
日銀の窓口などそうそう訪れるところではないと
支払に赴いた次第。


ちなみに行ったのは
日銀鹿児島支店。






まだ10代の若造だったゆえ
ビビリながら窓口を訪れると
天井まで分厚いガラスに仕切られた
なんとも重厚な窓口であったことを
憶えている。


普段あまりこのように
パンピーが訪れることもないようで
係の方から珍しがられた
のを記憶している。


まぁ、日銀に交通反則金を払いに行く
酔狂な客も少ないであろうからな。


ということで、
もし交通反則金を払う機会があったならば
ぜひ日銀の窓口を訪れてみていただきたい。


れっつ日銀!




そんな、先日の免許更新では
久しぶりにゴールデンカラーの免許をもらった
優良ドライバーのつぶやきはさておき。
(実はその前は更新期間5年なのに
ブルーカラーの免許だったという
理不尽な状態であったww)





前回の日記で

やんごとなき事情

により平日のランチは
帰宅して

イエメン
(家麺)

していると言うことを記載したところ

「やんごとなき事情ってなんですか?( ・∇・)」

という天真爛漫なご質問をいただいた。


はい、そーですね。


今月はビンボーなんです。
・゜・(ノД`)・゜・。



まぁ、そういう時もある。
(´;ω;`)



ということで自粛していた

外麺

であるが
日曜出勤した際に久々に禁を破って

アイアイラーメン新栄本店へ。


DSC_7408


日曜も日替わりをやっている
という
けっこうレアなお店。


DSC_7407



今日の日替わりは
黒豚ぎょうざ定食か~
(・_・)


などと、日替わりで悩んではいけない。


このアイアイラーメンの系列は
日替わりを頼むと悔やむほど
ガテン系物量作戦
に見舞われてしまい
満腹になって思考力を奪われ
昼からの活動に支障を生じる恐れ
があるので要注意である。


この店、いつも家族4人で
夜訪れることが多いので
店長キクさんから

「今日はお一人ですか?」

と聞かれる始末。


もっとも、家族で訪れた際には
4人家族なのに
ラーメンとは別に
いつもギョウザを

五人前とか六人前とか

頼んでオーダー取りに来る店員さんに

( ・`д・´)!?

「五個入りを六皿ですか?!!」

と念押しで聞き返されるのが定番である。


小生は小食であるが
(そうか?)

長男氏次男氏ならびに
ヨメ氏が
大食らいなのである。
(ノ∀`)



そんな家庭内争議を醸しそうな暴露話はさておき。
(さておき二回目ww)


実は今日の日替わりは
事前にFacebookの告知で察知していた。






興味を惹かれたのは
日替わりの方ではなく

週替わり辛麺の

麻婆麺。


今週は麻婆麺なのだな。

実はここに来る前に
麻婆麺で名を馳せた三和町の

らーめんたんぽぽ

の前も通ってきたのであるが
店の前の違法駐車を取り締まるため
パトカー二台が赤灯を回して停まっていて
それでもなおかつ店の前に客が並んでいたという
混迷状態であったため
スルーしてきたのであった。


オーダはもちろん

麻婆麺で!
(。-`ω-)



カウンターの端に通され
出された漬け物をポリポリ。


DSC_7403


アイアイラーメン新栄本店 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA




待つことしばし。


来ました!!


DSC_7404


麻婆豆腐 on the ラーメン。


らーめんたんぽぽの麻婆麺は
スープがほとんどないが
こちらの麻婆麺はフツーにスープがある。


やや!
ドンブリ奥手に花椒が散らされておるな。


では、スープをひとくち。


DSC_7405


表面の花椒をスープに混ぜ込み
ざっくりとかき混ぜてズズッと。


ふむふむ。

花椒のほどよいシビれ感が心地よい。

すっきりアッサリとしたスープであるが
麻婆のとろみの中の挽き肉が
ぎゅっと肉の旨みを抱え込んでおり
じゅわっとあふれ出てくる。


ウマし。


最近大盛りは頼まないので
するっと完食。


ごちそうさまでした。


DSC_7406


トータルバランスに長けた一杯。


週替わり辛麺は、
4種類か5種類の辛麺を
ローテーションで提供しているので
それぞれにお試しのほどを。


あー、そうそう、
入口のタペストリにも掲げられているとおり

世界一辛い麺

もオーダできるので
チャレンジャブルな方
はぜひお試しあれ。