今ならもれなく
なんにでも使える定冠詞!


『平成最後の!』



『平成最後の』クリスマス
『平成最後の』お正月
『平成最後の』ひまなつり



そして明日、11月23日は!!



『平成最後の』小生の誕生日wwww



ここは個人の日記なので書きたいホーダイww



一般的にいて座は11月23日はじまり。








sherrile

 射手座☆午後九時 Don't be late 


やぁ、お久しぶりです、シェリルさん
(同じ11月23日生まれww)



そんなマクロスファンにしか迎合しない
偏ったマクラはさておき。




久しぶりのラーメン事始め。


ここから始めてみましょうか。



みゆきラーメン鴨池店。


DSC_7455

DSC_7456

DSC_7457



のれんに

出前迅速

とは記載があるが、現在はおそらく
出前はしていない模様。



ご存じの向きも多いと思うが、
このみゆきラーメン、
昨年の1月に一度のれんを下ろしている。



探訪鹿児島イニシエ系『みゆきラーメン』(2016/02/23)


しかし、店をたたんでしまうと

あまりにヒマ

という理由から、週に三日間だけ
月水土のみ店を開けるというスタイルで
復活したのであった。


閉店から復活!月水土のみ営業『みゆきラーメン鴨池店』(2017/04/04)



久しぶりに訪れたみゆきラーメン。


ゆったりとした時間が流れるカウンターへ。

みゆきラーメン #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



漬け物は出してもらえるが
水は自分で汲んでくるスタイル。


DSC_7450


不揃いのコップ
ウーロン茶だか麦茶だか
よくわからない茶色のお茶を
カウンター横の冷蔵庫の上の給水ジャーから注ぐ。


おそらく自家製と思われるぬか漬け


ウマいんだこれが。
(*´ω`*)


さてメニュー。


DSC_7454


基本、ラーメンのみに絞った構成。


高齢のためだいぶ弱々しく見える店主ご夫妻に
タイミングを見計らって

「焼豚ラーメンを」

とオーダする。


最近は大盛りを頼まなくなったため
ラーメン小だと500円と
あまりに安すぎて申し訳ないため

虚勢を張って600円の焼豚ラーメン

をオーダしてみるww


さて、少々おぼつかない足取りのご店主
カウンターのそれぞれの客のオーダを
復唱しながら

「途中で忘れちゃうのよね~」

と言いながら
実際小生のオーダを忘れていた
おかーさんww。


途中で2回ぐらい聞き直されたが、

「あそこのおばさんはドモをしたっち、
ダレにも言わんでねww」


と固く箝口令を敷かれたので
そっと心の奥にしまい込むことにする。
(言うてるがなww)



ということで
無事焼豚ラーメン着丼。


DSC_7451


ザ・オールドスタイル鹿児島ラーメン。


では、いただきましょう。


スープをひとくち。


DSC_7452


この店は味噌ラーメンが有名だったため
小生は以前は味噌ばかり頼んでいたが
ここのスープの素性の良さに気づいてからは
フツーのラーメン系に傾倒している。


ほっこりと、
一口目はポタージュスープを彷彿とさせる
なんともミルキーな甘く感じるスープ。

しかしその奥には
繊細なキリッとした一本の芯が通った
そんなとんこつの味わい。


麺は旧本田広商店、現ホンダ食品のものであるが
この店のスープと営業スタイルに合わせたのか
ユル目の茹であがりにしてはキリッとした
骨太の麺である。


スープ自体も調理の手際などから
ちょっとヌルめになっているのだが
固すぎもせず茹ですぎにもならず
ホドよい仕上がり
になっているのである。


チャーシューも慈味染み渡る味わい。



あっちゅうまに完食。


DSC_7453



ごちそうさまでした。



店主ご夫妻の高齢化の様子を見ても
この味が食せるのも
そう長いことではないかもしれない。


鹿児島イニシエラーメンの
源流の一つ。


興味のある方はお早めの実食を。