小生、実は

予備自衛官補

に応募しようと思ったことがある。



いや、ナニ、
右寄りの思想
でも
攻め来る諸外国への備え
でも
現代の国の状況を憂えて
でも
なんでもなく
単に

普段経験できないことが経験できる

ことに興味を持ってであった。


ちなみに予備自衛官補とは

特定の訓練ののち予備自衛官を任用する

ための制度である。


ちなみに予備自衛官

『予備自衛官は防衛招集命令、
国民保護等招集命令及び災害招集
命令により招集され、
出頭した日をもって自衛官となります。』



というもので、要はまぁ、
普段は一般民であるが
コトが起きて招集されれば

自衛官

になるというものである。


小生が応募しようかどうか悩んでいたのは

一般公募

ではなく、

技能公募

の予備自衛官補であった。



実はこの技能公募の予備自衛官補の資格は幅広い。


『衛生』
として
医師、歯科医師、薬剤師など

『語学』
として
各国語の専門短期大学以上の卒業者または
英検準1級以上のもの

『整備』
として
自動車整備士など

『情報処理』
として
各種情報処理試験資格取得者など

その他、
『通信』『電気』『建設』
『放射線管理』『法務』

など
多岐にわたる。


小生が応募しようかどうか悩んでいたのはこのうち

『情報処理』

の分野である。



ハヅカシながら小生、
いちおう

情報処理二種
情報処理一種
ネットワークスペシャリスト


のタイトルホルダーであり、
いずれの資格にしても応募可能なのであった。


もっとも、取得したのは
すべて20年以上前のことであり
ネットワークスペシャリストなどと言っているが
インターネットが流行り出す前の

TCP/IP以前のプロトコルが主流

だったころの資格であるが。
( ̄∇ ̄*)ゞ


実はその頃の方が難しかったというハナシもある




一般公募での応募であれば

国語、数学、理科、社会、英語、作文
個別面接に適性検査、
身体検査

などとハードルが高いが

技能公募であれば
資格ごとに異なるが
適応年齢が最高55歳未満
ロートルも応募可能であるため

小論文、個別面接に
適性検査、身体検査のみ


と、だいぶハードルが下がるのであった。


任用されると
技能公募は2年以内に10日間、80時間
の訓練が義務づけられるのであった。


応募するのにナニを悩んでいたのかというと

5日間も仕事休めるのか

そもそも会社的に予備自衛官に応募できるのか

ということであった。


いちいち総務に問い合わせるのも面倒だし、
そんなことを何年か考えているうちに


適用年齢を過ぎちゃいましたが。
ヾ(ゝω・`)テヘペロ




あー、トシがばれるwwww



まぁ、もっとも大きな参加にあたっての障壁は


おそらくウォシュレットがないんだろう

ということであったが。
(。-`ω-)



そんなオシリだって洗って欲しい世代の悩みはさておき。


woshletto

(オチはそこかよwwww)





コチラも久しぶりの訪問。


DSC_0657


薩摩食堂 南洲庵


ちなみに

『南洲』

とは、西郷隆盛の雅号
南の島
という意味。


つまり、

南洲庵

とは西郷隆盛をリスペクトして
名付けた店名であるわけだ。


ズズイと近づいてみると。


DSC_0656


幕末の志士たちの名と
メニューと
その他映画の案内など


知らぬ人が見たら


なんじゃこりゃ!?
(゚Д゚;)


的なカオスな掲示物の数々。


しかし、店内に入るとさらにそのカオスの度は増す。


薩摩食堂南洲庵 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



先日、知人をして

「あと30年したら
”軍国酒場”とか”戦史館”とか
と同じになるんじゃないか?」

と言わしめた店内。


たしかに、あらゆる壁面や棚に

西郷南洲翁や幕末

さらには

映画やアニメや80年代の亜米利加

などに関する
ありとあらゆるアイテムや物品や品々が
所狭しと飾られているのである。


要は、

西郷南洲翁好き
幕末好き
亜米利加好き
映画好き
アニメ好き


などなどといったご店主

有馬敏郎氏

の趣味が高じてこういう店になったのである。


まぁ、有馬氏については
過去ログでさんざん語っているので
そちらをご参照のほどww

紹介が雑w


ワンコイン!ラーメンランチに南洲庵(2018/04/20)

ワンコイン。ラーメンライス。南洲庵。(2017/09/12)

Lunch!南洲庵でトマトラーメン(2017/01/11)


ということで、
本日はなんにしましょうか?
(・_・ )


DSC_0645



そだな~、んじゃ、

スープカレーラーメン
で。
(*゚▽゚)ノ


その他のメニューは
夜の居酒屋メニュー。


DSC_0646


そうそう、この

だれ(ぃ)やめセット

だけで一人だとけっこうイケてるんですわ。


ただ、数量限定なため
すでにOut of orderな日も多いので
注意されたし。


DSC_0647

DSC_0648

DSC_0649

DSC_0650


ああっ、そういえば夜の部にも
長らく来ていないなぁ。
(;´Д`)


宴会を頼めば
3,000円ぐらいから
イカようにも配慮してくれるので
ご相談されたし。


漬け物を嗜みながら
待つことしばし。


DSC_0651



キタ!

\(^o^)/


DSC_0652



ををぅ、カレーの風味ww


見た目は淡麗な塩ラーメン
(ちょっとスープが茶濁)

であるが、香りはまんまカレー。


あ。

この鹿児島中央駅至近という立地ながら
こちら、ご飯も付いておりますんで。
Σ(´∀`;)


DSC_0653


お新香+ご飯+ラーメン
500円という価格破壊!



では、いただきます。


スープをひとくち。



DSC_0654



見た目以上のカレーっぽさ。


なかなかにシゲキ的な味わいが脳髄を刺激し
アタマの中に汗をかく雰囲気。



麺は「ちゅるっ」とした喉ごしで
どんどんイケちゃう類。


決して凝っているとか
具材が盛りモリだとか
そういうのではない。


とことんシンプル
に徹しながら
決して手を抜かない

サムライの味わい。
(。-`ω-)



ごはんまでスルリとイケちゃいました。



ごちそうさまでした。


DSC_0655


ではまた来ようぞ!


ご店主有馬氏から

「くれぐれも酷評はしないようにお願いしますw」

というお決まりのセリフをいただきつつ
店を後にしたのであった。



鹿児島中央駅周辺で

ワンコインでウマいラーメンランチ
さらっと塩ラーメン系
幕末の雰囲気
店主有馬氏の人柄

楽しまれる方、ゼヒに。




お試しあれ。