昨日の日記で

道の駅とかで野菜や山菜を買う

ということを誌した。


そんな中で、
これを見つけると

どうしても黙って看過できない


DSC_1346 (1)


 ダイコン葉。


あ、たまに売ってる
葉っぱ付きのニンジンも可。



普段はだいたい
ダイコン葉付きのダイコンカブを見つけて
買って帰ることが多いのだが
この時期は

ダイコン葉だけが売っている。


ダイコンの種をまいて
間引いたモノ
売っているのである。


これをなんにするのかというと

ダイコン葉とじゃこの炒め

にするのである。
(*´﹃`*)


<<つくりかた>>

よういするもの

◆ダイコン葉(適量)
◆じゃこ(適量)
◆金ゴマ(適量)
◆醤油(適当)
◆油(適当)
◆酒(適当)
◆みりん(適当)
◆ごま油(適当)
◆山椒の粉(大量)



1)油を引いたフライパンで
じゃこをテキトーに炒める

2)刻んだダイコン葉を入れて炒める

3)醤油、酒、みりんでテキトーに味付けする

4)ごま油で香り付けする

5)金ゴマをテキトーに入れる

6)火を止めて山椒の粉をバカスカかけて
軽く混ぜる


いじょ!(=゚ω゚)ノ


粗熱が取れたら容器に移し
冷蔵庫で保管。


DSC_1348


山椒の粉とか
うなぎ屋のテーブルでしか
見かけたことがなかったが
買って使ってみると
なかなか使い出がある。


これをごはんにかけて食べると
ナンボでも食べられるし
お茶漬けの具としてもGood!!


お試しあれ。



そんなまたしても

サンデー(じゃなくても)クッキングパパ

テキトーな料理はさておき。




この店は初襲ではない
何年かぶりに思い出して訪問してみると

『しばらくの間お休みします』

の貼り紙が。


その後、連休前に通りがかった際に

『5月8日(だったかな?)から営業再開します』

と貼り出されていた。


満を持してやって参りましたよ。


DSC_1429 (1)


 中国料理 菜来 




店からちょっと離れるが
駐車場完備はありがたい。


DSC_1430


ガラリと戸を開けて入ると
店内は八割の入りか。


近くの交通局跡地で
大規模な工事が始まったので
その関係者のみなさんが多いようである。

今後さらに工事が輻輳するので
もっと混雑することが予想される。



カウンターのいちばん手前の席に空きを見つけ
そこにすべり込む。

後から来た客は店内を覗いて
客の多さに諦めて帰っていく
方も数名。


さてメニュー。


DSC_1425 (1)


もう何年前か忘れたが
前回訪問時には

もやしラーメン

を食べたように憶えているが
それがどんな味だったかも定かではない。

Σ(´∀`;)

やっぱ、日記での記録、大事ww!!



焼きビーフン

の文字を見つけてオーダしようかと思ったが
他の客が多く
おそらくビーフンは水で戻したり
手間が掛かると思われたので
他の客も何人か頼んでいた

ちゃんぽん

に。


100円安いしな。( ̄∇ ̄*)ゞ


先客でセットメニューを頼んでいる客がいたが
卓上のメニューに記載がないので
どこにあるのかしらんと見上げると
カウンターの上に。


DSC_1424 (1)


ほうほう、中華四大メニュー

麻婆豆腐
エビチリ
酢豚
八宝菜


の定食メニューがあるのだな。

後から来た常連と思われる方が

「ニラレバとごはん!」

という頼み方をしていたので
そういう方法もあるのだな。

φ(・ω・ )メモメモ



さて、先客のオーダが順次捌けていき
来ました!

ちゃんぽん!!


DSC_1426 (1)


ほほぅ!!


具だくさんちょっと豪華目。


マッシュルームフクロタケをはじめ
カマボコつけ揚げ
タケノコキクラゲニラ
もちろんキャベツモヤシも。


では、いただきましょう。

スープをひとくち。


DSC_1427



ほぅ。


なるほど。

こちらもちょっと変わっているな。

ちょっぴり感じる酸味
野菜からフクザツに染み出した
何ともいえない味わい。


ふーむ。

この酸味はナニ由来なのだろうか。


化調を効かせすぎたときの酸味とも違い
あとでのどが渇くわけでもない。


フシギな味わい。


強火で一気に炒められた野菜は
シャキシャキのアツアツ。


こういうの自宅ではできないんだよな~

クッキングパパ目線ww


麺は鹿児島のちゃんぽんによくある
やわめのブワブワのちゃんぽん玉。


これがスープを吸ってこれまたウマし。


DSC_1428 (1)


ごちそうさまでした。


おそらく12時直後に一気に入店した先客が
一気に帰った店内。


あとから入ってきた
常連さんと思われる方と女性店員の会話から
3ヶ月ほど店を休んで
ご店主頭部の手術をしていたそうである。


そうだったのか・・・・(°°;)


ゆるゆるとお大事になされてください。


長く店を続けるためにも。