昔は学校の上履き(上靴)のことを

 ズック 

って言ってたよね?!
(;・`д・´)




・・・・おそらく賛同を得られるのは
昭和の諸氏か。






このページは曖昧さ回避のためのページです。



出たよ。
Wikipediaのアイマイ語句の扉ページ。



ズック

もともとは、
粗い麻布を意味するdoekというオランダ語が、
やがて麻だけでなく、
太い綿糸を平織りにした
厚手の綿布も指すようになった。→平織り、綿、麻

上述の綿や麻の平織りの厚布は、
帆布(セイル)、テント、
リュックサック、カバン(「ズックかばん」)、
(「ズック靴」)
などの素材として広く用いられるようになった。
特に靴やカバンは日用的に使うため、
短く「ズック」
ズック製の靴やカバンを指すことがある。
→靴、運動靴、カバン。

[Wikipedia "ズック"項 2019/08/17 採取]





ZOC


・・・・ちなみにこれは

MSM-10 ゾック

な。


(*´・ω・)σ







ん?オランダ語・・・・?


これはもしかして、
鹿児島の方言とまで言われている

ラーフル


にも通ずる【オランダ語】つながりなのか?






誰か教えて、
エロい人!


ヽ(・∀・)ノ



そんな投げっぱなし放置プレイ
マクラネタはさておき。

(みなさんに議論のネタを振ってるんですよww(^q^))




所用があり
鹿児島市役所へ。


DSC_2479


このあたりでランチタイムを迎えると

再訪したい店
未訪の店
探険したい店


などなどたくさんあるわけだが
なかなかこちら方面に伺う機会も少ないため
宿題が一杯たまっている。


今回はそんな中から
こちらのお店をチョイスしてみた。


DSC_2478


 み寛 





鹿児島市役所本館前の
電車通りをはさんだ
みなと大通り別館裏筋。


夜は居酒屋として営業しているらしい。


こちらがランチタイムに提供する
ちゃんぽんが絶品
との情報を以前から入手していた。


チャンポニストの血が騒ぐ。
 (* ̄ー ̄)


だからナニソレw



ようやくの訪問。


時間は13時を回っており
平日のランチとしてはアイドルタイム。


ガラリと戸を開け入店すると
果たして先客ナシ。

後客はおばちゃんが一人。
ご店主と知り合いのよう。


さて、やはり

初襲の店では筆頭メニュー

なのではなかろうか?
ということで

海老潮風味のちゃんぽん

をいただくことに。


み寬 - Spherical Image - RICOH THETA



残念ながら、メニューを撮ろうと思いつつも
帰るときに店の前で撮ればいいかと
思っていたが
ちょうどそこにネコがいたため
そちらに気を取られて忘れてしまった。
( ̄∇ ̄*)ゞ


DSC_2477

にゃぁ~~~~~


冷たい麦茶と
浅漬けの漬け物をいただきながら
待つことしばし。

卓上のミニ扇風機の風が心地よく
気が利いている。


DSC_2473


さてさて来ました!


DSC_2474


おお!

海老潮風味と言うだけあり
上に載った海老が目を惹く。

そしてこの海老の香りは
揚げた桜エビだろうか。


香ばしい芳香を放っている。


では、いただきましょう。


スープをひとくち。


DSC_2475


スープのベースは鶏ガラだろうか。

ちょっぴり茶濁しているものの
すっきりアッサリ
とした仕立て。

味つけもいたってマイルド。


麺の茹であがりも
ちゃんぽん玉にしてはパッツリと。


全体的に野菜を中心とし
素材の味を生かした女性ならではの味つけ。


どんぶりが逆さ富士型で底が深いため
見た目よりもたっぷりとしたボリューム。


いや。
確かにウマかった。


ごちそうさまでした。


DSC_2476


もっと職場がこの近くだったら
通うのになぁ。


(´д`)