先日、市役所を所用で訪問したと誌した。

訪問先は
健康福祉局 すこやか長寿部 長寿支援課 後期高齢者医療係
という長い部署名で
8月までに両親が受け取ったはずの
後期高齢者医療被保険者証
が届いていないというので
再発行に来たというわけである。

紛失したのか本当に受け取っていないのか
そこのところは今となっては不明だが
とにかく再発行してもらわねばならない。

13時過ぎということで
さほど混んではいなかったが
小生の前に4,5名の待ち客が。

受付にある名簿に名前を書いて
順番に対応してもらうという場面であったが
後から来た高齢のおじいさま
ナニやらすぐに対応してもらえると思っていたらしく
順番を無視して割り込んで窓口に座ろうとして
受付嬢から待つように
諭されていた。


その後も、そのおじいさま
「まだね~」
「はよしてね~」

などと駄々っ子のように口走っていた。

この段階で小生のこめかみには
多少なりとも青筋が浮いていたかも知れない。

だが、まぁ、
老い先短いおじいさまのこと
トシを取ると気が短くなるものだ。
まったくしょうがないなぁ。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
と思っていた。

小生の番になって呼ばれて窓口へ行くと
そのおじいさまが
小生に対応しようとしている係の女性に
ネチネチと絡み出した。

爺「まだね?はよせんね?

嬢「みなさまお待ちですので、
もうしばらく順番が来るまでお待ちください


爺「そのへんにテキトーにクルマをとめて来たから
駐車違反を切られたらあんたが払ってな!


などと。




瞬間的に切れましたわ、小生。


yakan



振り向きざまおじいさまに向かって
ビシッと指を突き立て


「やかましい!ジジイ!黙って待ってろ!!」


簡潔明瞭わかりやすいコトバ
一喝。


瞬間、フロアの空気が凍りましたわ。
ヽ(´▽`)ノ♪


以後、おじいさまはゴネることなく
大人しくお待ちになっておられました。


じいさまにネチネチと嬲られていた
係の女性
ほとんど涙目になっていたが
小生の助け船にあとで小声で
「先ほどはありがとうございました」
とお礼を言ってきたが

なに。礼には及びませんよ。
 (* ̄ー ̄)


ふだん人前で声を荒げることなど
ほぼない小生。

あまりに常軌を逸したワガママに
ついついドヤしてしまった。



最近不遜な行動目に余る行いなど
常識がないのはたいてい年寄り。

駐車場でナナメに
2台分のスペースを使って停めるのも年寄り

スーパーでカートに入れた未会計の品を
冷蔵品にもかかわらず
お菓子の棚に平気で返したりするのも年寄り

あおり運転を繰り返した末
逮捕されたのは
#宮崎文夫

カンケーないww



世間が甘やかすので図に乗って
なんでもゴネれば通るかと思っておる。

全く持って嘆かわしい世の中である。


そんな仏の顔もサンドまで
小生の堪忍袋のオハナシはさておき。




こちらの店、以前は

 麺家宮地 

であった。






この麺家宮地のご店主、
あとから気づいたのであるが
以前はオプシアMisumiのイートイン
その後は天文館に移転した

かっとん

というラーメン屋のご店主であった。


しばらくこちらで
 麺家宮地 
を経営していて順調であったが
体を悪くされたとのことで
一時お店を畳むことにしたのだそうだ。


というわけでそのあとに入ったのがこちら。


DSC_2498

NOODLE STORE キン★ボシ


店内は以前の麺家宮地そのままといった雰囲気。

入口の券売機もそう。


DSC_2493


目の前の商業施設の駐車場

コスモタウンパーキング

の1時間無料チケットを補助してくれるのも
そのままであった。

これは非常にありがたい措置。



今回、まったくの事前知識なしでの訪問。

ではやはりココは麺喰道のオシエに従って

初襲の店では筆頭メニュー

ということで

キン★ボシらぁ麺

やさいトッピングとともに。


隣の

スペシャルキン★ボシ

とは、全部のせのメニューである由。


食券とともにカウンターへ。


キン★ボシ - Spherical Image - RICOH THETA





提供される漬け物は
薄切りダイコンの甘酢漬け。


DSC_2494


塩もみしたダイコンや
うす塩仕立ての漬け物は
ついつい食べ過ぎてしまって
ペロリと平らげてしまうが
ヾ(ゝω・`)
意外と甘酢漬けだと塩っぱさがキツいため
多くは食べられないのであった。

ダイコン多食者除けww


厨房に立つご店主は意外や意外
うら若き(?)女性。

帽子を目深にかぶっているため
年齢は不詳であるが
それほど歳が行っているようには見えなかった。

小生の前に2名、
後客は4名ほど。

その後客はご店主と顔見知りのようで
親しげに会話をしていた。


さて、しばし後に提供、どんっ!!


DSC_2495


ほうほう。

やさいトッピングにしたため
けっこうなボリュームに。


ドンブリは逆さ富士型に深いため
見た目よりも麺やスープはたくさん。


では、いただいてみましょう。


スープをひとくち。


DSC_2496


やさいの下から
ホロホロと崩れるチャーシューも。


ほほぅ!!


他店とあまり競合しない味わい。


ベースはとんこつだと思うのであるが
魚介の風味だろうか、けっこう際立っている。

若干傾向は違うのであるが
JAPANラーメン道のスープ
ほんのりと彷彿とさせた。


JAPANラーメン道のスープが
頭骨をベースとしたトロリとしたスープ
であるのに対して
こちらのスープは
一般的な
とんこつの濃いめのスープ
をベースにしている
といったカンジ。

まぁ、憶測なので。
(´-ω-`;)ゞ


麺はやや細めの中細麺。

パツッとした低加水のもので
コリっとしたパスタのような歯ごたえが特徴。


上に乗ったもやしとキャベツも
アツアツに湯通しされており
上からかけられたタレの塩分も程よい。


650円スタートとは
鹿児島ラーメンにしては良心的であるゆえ
そのまま駐車場補助をしてもらうと心苦しいところ
やさいトッピングで150円
ほどよい価格設定。


なかなかにレベルの高い一杯であった。


ごちそうさまでした。


DSC_2497


券売機のメニューをよくよく見てみると

ブラックらぁ麺
レッドらぁ麺
まぜそば
トムヤムソバ

期間限定


などもある様子。

順次試してみねばなるまい!
(。-`ω-)


ナニサマw