先日


朝歯を磨いていたら洗面台に
 結構な量の吐血。

実は寝てる間に舌を噛んでしまい、
舌の左側に深手を負ってしまった模様。


ScreenShot_20190827220441




という投稿をFacebookに上げたところ

「寝てるのに、そんなに腹が減ったのか!」

とか

「あ~、よく舌を出しっぱなしで
寝てる猫を見ますよね~( ・∇・)」





408605805



とか

「舌は麺類」

とか
友人諸氏から
優しくも生あたたかいコメント
をいただいた。
。・゜・(ノД`)・゜・。



たまにあるのだが
寝ている間に下顎が下がり
それが反射的に閉じるときに

ガッチーン!!

と舌を噛んでしまうようなのだ。


めっさ痛いんですけど。
(´;ω;`)

血ぃダクダクやったし。

舌が痛くて回らないから
滑舌悪いし。





しかも、一度舌を噛んでしまうと
そこが腫れて
日常生活においても傷口を噛みやすくなり
さらに悪化するという悪循環


一部の心ある(?)友人から

「歯医者でマウスピース作れば?」

とのサジェスチョンを受けたが、
それ、小生も思ってました。


しかし、マウスピースを作りに
わざわざ歯医者に電話をして
何日先かわからない予約をして
マウスピースを作る頃には
すでにキズは治っているか

より悪化して大変なことになっているか

いずれかだと思われたので
しばし思案。


試しにアマゾンさんにお伺いを立ててみると。


あるじゃないの。

しかも格安で2個入り。


mouthguard


まぁ、800円ぐらいなので
ダメモトで注文してみた。


送られてきたのはまさしくこの写真通りのセットで
説明書を見ると

90℃から80℃のお湯
20~30秒ほど温め
いったんちょっと冷やして
上の歯にあてがい
前後左右から押さえて型を取れ
とある。


説明書通りに湯に浸けたあと
箸で持ち上げると
ちょっと心配になるぐらい

でろ~~~~~~ん

となっていた。

10秒ぐらい冷ましたところでいざ、
上の歯に装着!!


指でグイグイと歯に馴染ませ
ガチッと噛んで待つこと30秒ほど。

マウスピースを外して流水で洗い
再度装着!!


ををっ!!


カンペキ。
 (* ̄ー ̄)g



DSC_2537


左:使用前
右:使用後



若干「いがんで(ゆがんで)」いるが
機能的にはまったく問題なし。


正式版(?)を作ったことがわからないので
デキの具合は不明であるが
しっかりと上顎にハマり
ずれたり動いたりすることもない。


おかげでこれを装着して寝て
数日ですっかり

キズも治りました。
(*´ー`*)




しかも、二次的作用も。


これを装着して寝ると
どうやらイビキをかかない
もしくはかきにくいようで
かなり熟睡できるのであった。


これまでは
準肥満体のお家芸

睡眠時無呼吸症候群

であったようで
どうにも眠りが浅かった。

しかし、マウスピースを付けて寝たことで
下顎が下がることを予防し
しかも
舌を踏ん張ったりダラリと垂らしたり
ということもなくなったようで
けっこう快適である。


もっとも、眠りにつくまでは
口の中に違和感を感じて
自分が出っ歯になったかのような錯覚
を覚えるのであるが

まぁ、だいたいスグ寝ちゃうし。
( ̄∇ ̄*)ゞ




ということで、マウスピース
イビキをかきやすい諸氏にオススメです。


お試しあれ。



そんなマクラで終わりそうなイキオイはさておき。





やって来ました

憩酒家たっちゃん。


DSC_2579



お昼の日替わり予告がコレだったからな。





これまでにも何度も当日記に登場している

憩酒家たっちゃん。


高校のパイセン&後輩のお店

というのもあるが

日替わりランチにしては
手の込んだ麺メニュー


が時々現れることもあり
主にそこを狙って出没している。


もちろん、麺メニュー以外にも
各種魅惑の日替わりメニュー
が現れるため
目を離すことができない。
(。-`ω-)



今回は

 黒豚ネギしゃぶつけそば 

というではないか。


これまでも

ラーメン
ちゃんぽん
うどん
焼そば
スパゲッティー


各種の麺料理が登場したが

そば

は小生初めてである。


ということでビル隣接のコイン駐車場にクルマを止め
(40分無料補助)

やって参りました。


いつものごとくカウンターへ。


憩酒家たっちゃん - Spherical Image - RICOH THETA



こちらの店への訪問が
この貢ぎ物を献げに来る
タイミングが多いのも事実。


DSC_2574


本格焼酎
おやっとさあ
5リットルペットボトル
の空き瓶。


これまでにも何度も説明したが
(日記なのにww)
小生、拙宅における晩酌はこの

おやっとさあ5リットル

がメインなのであった。


・・・・1回に5リットル飲むわけじゃないですから。


これがだいたい月一本消費されるので
そのタイミングで訪問することが多い。


以前はこの空ペットボトル
捨てていたのであるが
居酒屋などではタレやスープなどを
ストックするのに重宝すると聞いて
せっせと貢いでいるのであった。


憩酒家たっちゃんでも
一度使った空ペットボトルは
洗うのもメンドウであろうから
中身が変わるなら
捨てちゃっても全然惜しくないのだ。


どうせもともと捨てるだけのモノだしな。
(*´・ω・)



さて、有無をいわさずCコースをオーダ。

DSC_2573


事前に運ばれてくる
『セット』の品々。


DSC_2575


さて、本命の!!


DSC_2576


m9( ゚Д゚) ドーン



あ、盛りが多く見えますがコレ
そばの上にふんわりと黒豚しゃぶが載って
その上に
つんもりと
白髪ネギやもみ海苔が載ってるだけですから。


ではでは、いただきます。


そばと黒豚しゃぶとネギを適量箸に取り
ざんぶとつけダレにくぐらせまして。


はむっ!!


ずるずるずるっ!!


((・ω・))モグモグ



ウマし!


ちょっぴり甘い醤油ダレ
ほんの少しのラー油風味。

あくまでつけダレは濃くもなく
甘過ぎもせず。


たっちゃんママが

「そばは箸にくるくるっと巻いて
どうやって撮るの?」


と聞いてきたところで

∑( ̄[] ̄;)!!


思い出した!!!!

麺のアップを撮ることをwwww



あわててそばを箸に適量とって
くるっと巻いて
つけダレに付けるところの写真を撮るも。




・・・・カメラ不調にて残っておらず!
(ノ∀`)



不覚!!


ふだんと違う段取り
すっかり飲まれて忘れていた模様ww。



あ。

食後の様子は残ってましたww


DSC_2577


ごちそうさまでした。


毎度毎度、
手を変え品を変え
さまざまな麺を、いや
麺以外のメニューも楽しませてくれる。


食後のコーヒーもセルフで。


DSC_2578





聞かれることも多いが
天文館電車通りから
一本入っただけで閑静な街並み。

お昼のランチももちろん
夜の居酒屋もオススメいたし〼。