ついに消費税

8%から10%へ

引き上げられた。




shouhizei



つか、前回5%から8%に引き上げられたのって
5年半ほど前らしいが、

ほとんど覚えてないなー。
(´・_・`)


今回は

 軽減税率 

などという
一時しのぎにしてオタメゴカシの
愚策
世の中を大混乱に陥れているので
きっと印象が強いのであろう。


昨日ヨメ氏がブリブリ怒っていたので
ナニを怒っているのかと聞いてみると
ヨメ氏の勤務する某スーパー内の薬局で
調剤薬局で処方するクスリには
消費税がかからないのに

それを理解しない某スーパーの上司に
説明するのに疲れたというのだ。


Σ(゜∀゜;ノ)ノ
えっ!?



処方薬って、消費税かかってないの??


・・・・そういえば、薬をもらった際の領収書に
消費税の項目はなかったような・・・・


処方薬は、点数で計算するので
そもそも消費税がかかっていないのだという。


しかし、クスリを仕入れる際には
問屋に対し消費税を払っているそうで
つまり、単純に消費税だけが上がってしまうと
その分薬局は支出が増えるだけで
大損になるというのである。


(´⊙ω⊙`)

知らなんだ。


それを是正するために
薬価改定が行われる
らしい。



( ´_ゝ`)フーン

ムツカシイのね。


そんな医療業界門外漢の
おざなりな感想はさておき。




世に

 カレー好き 

と呼ばれる一部の方々がおられるらしい。


小生の場合

麺喰道宗主

を拝命したため(自分でw)

カレー好きクラスタの方々


一歩身を引いた立場で見つめている。


麺を食さなければ日記が書けない

というナゾの病に冒されてしまたため
(どんな病だww)

カレーなんぞを喰っているヒマはないのである。
( ・`д・´)


もちろん、
カレーを食べられないアレルギー
であるとか
宗教上の理由
であるとか
そんなわけではないので
カレーを食さなければならないタイミング
たまに
カレーに含まれる漢方成分を欲するとき
とかに食すときもあるのである。

(カレー食いたいって素直に言えwwww)



そんな複雑な思いを内に秘めていたところ
本格的なカレーを

麺といっしょに食べられる

という情報を掴んだので
イソイソとやってまいりました。


スリランカかごしま

DSC_2835




天神おつきやぴらもーる内。


ラーメン好きクラスタには

くろいわラーメン本店前
とか
らーめんじゅうべぇのビル2階
とか
言った方が通りがよいかも知れない。

天神プラザビルという
雑居ビルの2階。

DSC_2834

DSC_2833


ビル奥の階段を上って左手。

ちなみに同じ階の右手も同じ系列?の

居酒屋パリンダヤー

というお店であるようだ。

従業員のみなさんが出入りしていたww


さて、入店。

空いているテーブルに座る。

スリランカかごしま - Spherical Image - RICOH THETA



窓に面して7席のカウンター
4人掛けのテーブルが5~6卓ほどと
けっこう広め。

一部はコンパートメントのようになっていた。


さて、メニューを。


DSC_2823


カリーランチ ALL ¥850

の中に

スリランカ ヌードル カリー

がある。

これこれ、コレっすよ。
麺食の抜け道。




今回はメニューが差し替えられていたのか
増税な雰囲気は感じなかったが
どうやら以前は800円での提供だったとも聞く。

そうかー。

実感ないけど。


店内には
スリランカ人と思われる
少々日本語はたどたどしいが
フレンドリーなおじちゃん達が。


オーダーの際に
ドリンクの紅茶はホットかアイスか
辛さはフツーか辛口か

聞かれる。



「大盛りデスか?」

って、勝手にヒトの体格見て決めるなww

「いや、フツーの辛口で!」


ドリンクはホットで頼んだような気がしたが
冷たい紅茶が出てきた。

まぁ、細かいことは気にしてはならない。
Σ(´∀`;)


DSC_2828



オーダーしてから他のメニューも参照。


DSC_2824

DSC_2825

DSC_2826


店内が暗いのと
ローガンのために
細かいメニューの文字は見えなかったのだが
辛さは

50円増しでリアルレッド(★★★★★)
100円増しで3倍以上


が頼めるらしい。


ちなみに辛口は(★★★)
であった。

まぁ、初めての店なので
どの程度の辛さかワカラナイからな。


こんなとき

【辛メーター】

があるとありがたいのだが。(ㆀ˘・з・˘)





さてさて、ドリンクと前後して
サラダが運ばれてくる。


DSC_2827


千切りキャベツのボール。

キレイに丸まっていて
見た目がかわいい。


しばしのち、
ヌードルカリー

キタ━━━\(≧Д≦)/━━━!!


DSC_2829


どうやら

ジャガイモのカレー
チキンのカレー
相掛け

らしいが
シャバシャバ
スープの流動性が高いため
ほぼ一体化しておるww


では、いただきましょう。



麺をスプーンで食べるという
ちょっとフシギなシチュエーション。


DSC_2830


辛味より先に感じたのは
ココナッツミルクと思われる甘み。

そこにあとから辛味がじわっと。


辛口で頼んだのだが
なんともマイルドな辛さ。


1.2KMほどであろうか。



小生の中での辛メーター的判断基準は


0.0~1.0KM 誰でも食べられる辛さ
1.1~2.0KM 辛いモノ耐性の弱い人でもOK
2.1~3.0KM 辛いモノ好きな方々向け
3.1~4.0KM 特に辛いモノ好きなマニアックな方々向け
それ以上 ヘンタイ



となっているので、

辛いモノに弱いヒトでも
ちょっぴり背伸びすれば食べられる辛さ


といったところであろう。


これはがぜん、

 リアルレッド 

を試してみたくなったではないか。



麺はビーフン
野菜と共に炒められている。

まったく脂っぽさなどはなく
シャバシャバのカレーとの馴染みもよい。


カレーと麺との配分に悩みながらも
スプーンですくっているうちに
完食!!


DSC_2831



ごちそうさまでした。


食後にアイスも付いてくる。


DSC_2832


このアイスがまた、
とんでもなく固いwwww


ステンレスの容器ごと冷凍庫に入れられているようで
カッチンカッチンで
アイススプーンも歯が立たないww

小分けにすくい取ろうとするも
スプーンを逆手に持ち替えて
上からぎゅうぎゅうグリグリと
切片をこさぎ取る
ことに。


あまり力を入れすぎると
スプーンにはじかれて
アイスがすっ飛んでいく恐れがある

ので
注意されたし。


キーン!
ってなりながらいただきました。
(-""-;)キーン



サラダもドリンクもアイスも付いて
このお値段。

味も本格的にスパイシー。


夜の居酒屋も試してみたい。


また来ます。