辛味調味料として
日本で絶大なる知名度を誇る

 タバスコ 





tabasco

プラボトル入り1ガロンww





このペッパーソース
日本に広めたのは
実は


アントキの猪木


違った


アントニオ猪木



antonioinoki



だったことはつとに有名である。



昔はタバスコの箱の中に入った

アントントレーディング

と書かれたPOPに
アントニオ猪木氏のイラスト
が描かれていたのを思い出す。


アントニオ猪木氏がタバスコを
日本に持ち込んだわけではないのだが
アントントレーディングが大々的にCMを打ち
日本の食卓に根付かせた
ことはマチガイない。


まぁ、事業的には失敗し
その後タバスコは
他の事業者によって継続して輸入
されているようではあるが。



そんな栄枯盛衰物語はさておき。




金曜の午前中
悩みに悩んだ末に





・・・・あきらめた。
(´д`)




いや、お昼をドコで食すかであるが。



クルマの駐車場が
ビミョーに遠くなったおかげで
駐車場の行き帰りで
15分ほどはロスする昨今。



そのぶん近場でランチらなければならないが
それを考えるのも
メンドくさくなってきた。


ということで
緊急避難的にやって来ました。


十八番らーめん郡元店

DSC_3984


郡元店と銘打ちながら
住所は真砂町。

DSC_3985




入店するとカウンターへ通される。


十八番らーめん郡元店 - Spherical Image - RICOH THETA



この店では9割方

ニラらーめん

DSC_3976


に流されてしまっているが
たまには違ったものを。


味噌らーめんもいいけどなぁ。


そういえば、こちらで

ノーマルなラーメン

を頼んだことがないなぁと

ネギ塩らーめん

をチョイスしてみる。


DSC_3977


セットメニューがないようなので
今ひとつお得感が感じられない。


・・・・頼まんけど。
(´・_・`)




今は季節限定で

DSC_3978


霧島チャンポン


なるものをやっているようだが
価格を見てやめた。


これなら近くのリンガーハットで
半額で済むではないか。



さて、待つ間にこちらでは

ダイコンの漬け物

が供されるのがグループ全店でのお約束。


DSC_3979


薄切りのダイコンに
食卓塩とレモンで味付けされた
あっさりとした味。


一人一鉢出されるのでこれは
キッチリと空けて返すのが礼儀
というものであろう。
(。-`ω-)

そうかな?



などとしているうちに
あっという間に提供された。


早っ!!
Σ(゜∀゜;ノ)ノ



DSC_3980


とんこつと鶏ガラベース
ということだが
ほんの少し白濁しただけの
見るからにアッサリとしたスープ。

では、いただいてみましょうか。


スープをひとくち。


DSC_3981


ほーほー。


ニラらーめんのスープとも
当然共用であろうが
けっこう独特なスープ。


香味野菜の香りであろうか。


ウマウマ。


麺も自家製なのか
ツルツルとした喉ごしと
ほどよいコシがあり
茹で加減もよい。


などと思っているうちに。


あれ?


もう食べ終わっちゃいましたが。
(*´・ω・)



DSC_3982


こちらの店では
グループ共通のサービスとして
厚手の紙おしぼりが出されるのも
ありがたいポイント。


DSC_3983


特に夏場などは汗を拭くのにありがたい。

冬は温かくあたためてあると
極寒の日にはうれしいかも知れない。


ごちそうさまでした。


PayPayでお支払い。


さらばじゃ。