3010運動


というのをご存じであろうか。



3010_pamph_omote_RGB_0410



もう忘年会新年会シーズンを逃してしまったので

時期尚早

いや

時機を逸した感

は否めないのであるが。



まぁ、なにせ年末から年始にかけて

一つたりとも
忘年会も新年会も


縁がなかった小生であるから
致し方あるまい。
(忙しいんですよww)



宴会などで
乾杯のあと自席に戻らず
ひたすら会場内を

俳諧浪人
徘徊老人

のように歩き回り
手当たり次第にお偉いさんに声をかけ
自分をアピールして回るアホ
一切料理に手を付けず
結果として大量の食品ロスを生む

ために

最初の30分
最後の10分

は席について
ちゃんと割当てを消費しろよ!!

という
環境省お墨付きの運動
である。


キサマら、いや、オマエら、
いや、

アナタたち。


何のために宴会来てるデスか~(゜.゜)
料理食べないんデスか~(゜.゜)

んで、空きっ腹に酒はガバガバ飲むわけで
満腹中枢壊れてハラ減ったと
帰りにラーメン食べるデスか~(゜.゜)




もうね。


 アフォ 

かと。



ちゃんと割当て消費しろよ!!


料理余ってこれ全部廃棄処分だぞコラ!
てめー、ビニール袋にまとめて入れて
強制的にお持ち帰りさせんぞ
(#゚Д゚) ゴルァ!!



・・・・と、会場の方々は
思っておられるに違いない。
(。-`ω-)


ちなみにこの運動の
環境省のページはこちら。





こちらから、運動啓発用
三角柱のPDFファイルがダウンロードできるので
そちらを印刷して三角柱を作り
宴会の時に掲示してみていただきたい。


まぁ、小生など
宴会の時は一切席を離れず
出てくる料理を片っ端から瞬殺

していくので
常に自席の前は空き皿
それすら下げられてしまって
空白の状態であるがな。



食べないのはデザートや食後のフルーツぐらいか。
(*´・ω・)

興味ナシww



そんな宴会を自己アピールの場などと
まったく思っていない
元を取って帰る気満々
おっさんのタワゴトはさておき。


よって満腹にて
〆のラーメンなど入ろうハズがないwwww




どうしても

薩摩思無邪の『薩摩』のスープを
すすりたいんじゃ~wwww
o(*`ω´*)o





はい、出ました。


禁断症状。


良質のとんこつスープを
上質の味つけで
上品にアツアツにすすりたい

という欲求に勝てず
やって来ました

薩摩思無邪鹿児島中央駅西口店

DSC_4072 (1)


いやいや、ずいぶんと久しぶりではないか。


と過去ログを漁ってみると・・・・

なんと!!





ほぼまるまる1年前ではないかwwww


おそらくこの店に関しては
逃さずすかさず日記に誌していると思われるので
ホントに1年ぶりである模様。


あぁ、この過去記事を読み返して思い出した。

この時かなり待たされたので
お昼時にはけっこう混んでいる
という暗黙の認識ができてしまい
なんとなくお昼時は避ける方向に
意識が向いてしまっていたようなのだ。

そのため、今回も
策を弄し万難を排して
早めのスタートを切って
万全の体制で臨んだのであった。

よって、早めの到着にて
待つことなくカウンターに通された。


しかし、辞する頃には心配したとおり
続々と来客があり
カウンターもすぐに埋まってしまっていた。

あぶないあぶない。
( ̄∇ ̄*)ゞ


さて、カウンターに通され
間髪入れずに

「薩摩の揚げごぼうトッピングで!」
(。-`ω-)


とオーダ。


いちおうメニューは確認する。


DSC_4061

DSC_4062

DSC_4063

DSC_4064

DSC_4065


卓上に置かれているのは
辛子高菜


DSC_4066


・・・・

昆布の佃煮?!



以前は紅ショウガだったと思うのだが
いつの間にか昆布の佃煮になったらしい。

たしかに、ダシを取ったあとの昆布、
もったいないからなぁ。
(´д`)



ちなみにメニュー最初のページの片隅に
小さく付箋が貼られているが
紅ショウガとおろしニンニクは
所望すれば出してもらえる

ようである。

どちらも小生には不要であるが。


DSC_4067


これらを小皿に取り分け
ひとくち辛子高菜を口に運んだところで。


おっと!!

素早い提供wwww


DSC_4068


ど~~~~~~ん!!


あまりの提供の速さに
いつもならすかさず撮っている
THETAによる360°全天球写真
撮るのを忘れてしまったではないかww


ということで、いただきます。

スープをひとくち。


DSC_4069



くぅぅぅぅぅぅ~~~~~・・・・



キタ━━━\(≧Д≦)/━━━!!!




これこれ、コレっすよ!!


思無邪のとんこつスープ!!



濃いのではない。
脂っこいのでもない。


しかし、
濃密な味わい。

それを軽くさらっとあしらう
甘めの醤油の味わい。


鹿児島の老舗

カネヨの醤油

ScreenShot_20200128234422


が醸す甘く軽やかな味わい。



コレでなくては!!
(人゚∀゚*)



この味が味わえるのは
ここ

薩摩思無邪

だけ!!


一気呵成にいただきました。


DSC_4070 (1)



ごちそうさまです。


支払いはPayPayで。


DSC_4071 (1)

DSC_4073 (1)



また来ます!!