前回の記事で

非常時における非常識な尻の拭き方

についてのレクチャーを誌した。




しかし、Facebook上で
友人のコメント


学研の付録で読んだ記憶が。
確かキャラメルの包み紙でやる、
ってやつだった


というモノもあり
どうやら有名な話なのであろう。
(ホントかよ・・・・(´д`))


さて、そもそもこの話題は

トイレットペーパー
が買い占められて
世の中どうなっとるんじゃ


というところから発したモノであるが
ここでみなさんに質問。


 ・・・・そんなにトイレットペーパって 

 (´⊙ω⊙`) 


みんなウォシュレット使ってないの?

washlett


ウォシュレット
の名称は
TOTOの登録商標
(日本第1665963号など)
です。

(*゚▽゚)ノ


一般名称は
温水洗浄便座
であるが
他社メーカーのものも含めて
ウォシュレット
という名称が一般化している。


ポータブルオーディオプレイヤーが
ウォークマン
と呼び習わされるのと同じだな。


そもそも温水洗浄便座を使っていれば
トイレットペーパーは不要
もしくは
使用量は微々たるモノ
で済むのではないかと思われるのだが
いかがであろうか。


それともみなさん

オシリ洗ってないの?
Σ(゜∀゜;ノ)ノ



しかし、以下の記事を読むと
この記事の2018年時点で
普及率はすでに8割を超えている
という。




なのにみなさん
まだ紙で拭いてんの?


小生など出張などの際に
ホテルの部屋を取るときの最優先事項は

温水洗浄便座
であるか否か

であるのだが。


まぁ、イマドキのホテルは
ほとんど温水洗浄便座装備で
あらためてファシリティ一覧の中に
記載のない場合もあるが
格安の宿などでは特に注意が必要である。


なにしろ、温水洗浄便座
辛いモノを好んで食べたあとなどは必須
であるからな。

紙で拭いていては
擦過傷にトウガラシを擦り込む愚行
を犯すことになるではないか。


それほどまでに普及している
温水洗浄便座
であるがそれでもなおいまだに
トイレットペーパーが重要視される
社会的背景

について調査して欲しいぞ。


そんな現在社会の闇にメスを入れる
考察はさておき。




事前の予告アリ。





gata


毎度おなじみの

憩酒家たっちゃん

DSC_4408

における日替わりランチ




月に一度か二度ほど
通常の日替わりランチメニューの中に

 麺メニュー 

が現れるのである。


これまでにも何度も誌してきたので
当駄blog内を

『憩酒家たっちゃん』

キーワードで検索すると
ゴロゴロと記事が出てくることであろう。


こちらの店を訪問するときには
おみやげ
を持参することがある。


DSC_4400


 本格焼酎 おやっとさあ 

5リットルペットボトルの空き瓶。


小生が愛飲しているモノであるが
これが20日ほどで空いて空き瓶が出るので
それを持っていくのであった。

ただ今回は
だんだんと訪問時期と
焼酎の消費のシンクロがずれて
二瓶出てしまったではないかww

決して消費率が二倍になったわけではないので
ご心配のなきよう。
( ̄∇ ̄*)ゞ

ダレも心配せんてww



ただし昨晩は
若干通常より消費量を増して
(当社比約1.5倍程度w)
焼酎瓶を空けてきたwwww


小生にとってはこの空き瓶は
特に使い道がないので捨てるモノ
だが
居酒屋などにおいては
タレやスープなどのストックに使え
かつ汚れてしまえば
遠慮なく捨てられる
便利な容器なのであった。

ということでコレを抱えて入店。

不審者ww


いつもながらランチタイムは混んでいるなぁ。
(゜.゜)

憩酒家たっちゃん - Spherical Image - RICOH THETA



ところが夜の営業
肝心の居酒屋の方であるが
昨今の情勢によりご多分に漏れず
かなり客足が遠のいているという。

ランチはみな一律に食べるのであろうが
夜の外出については
なんとなく自粛ムードが蔓延していて
どこの店もみな
青息吐息
であるというではないか。

いまこそみんな、夜の外食を!

小生も含めてw



DSC_4401


オーダは一も二もなく
Cコース

牛骨スープで醤油ラーメン セット

を。


提供は意外と早く!

どーーーん!!

DSC_4402


ほほっ!♥

見目麗しき透き通った茶色いスープ。


ではいただきましょう。

スープをひとくち。


DSC_4403


あ~~~~~~~~~~~~、、、

沁みる。

(*´ω`*)


じんわりとシミジミウマい。


思わずスープだけ二杯三杯と飲んでしまって
スープだけなくなってしまうところww


今回麺の業者を変えたという。

これまではたっちゃんママの
鴨池のみゆきラーメンとのつながり
から
ホンダ商店
の麺を使用していたのであるが
JAPANラーメン道のツルシコの麺
を目指して同じ
石丸製麺謹製の麺
に変えたという。

月に何回か
しかも単発で
日替わりランチメニューにしか登場しない
ラーメンなのに
コダワリがすごいww

うむうむ。

確かにJAPANラーメン道の麺のように
チュルシコの麺であった。


ウマウマ。


セットなので断らなければライスが付いてくる。

DSC_4404


いっしょに付いてくる冷や奴の豆腐
伊集院だったか
わざわざ取り寄せていると聞いたことがあるが
しっかりミッチリと詰まった豆腐で
食感もズシリと重い。


あ、サービスで
黒豚揚げ餃子
もいただいてしまい
ありがたくいただく。

DSC_4405


麺をさらえたところで
スープにミルで挽いた白胡椒を少々。

DSC_4406


これでスープの輪郭がビシッと際立ち
より一層ウマ味が立つ。


いやぁ、とても単発の
しかも居酒屋の
日替わりランチメニュー

とは思えない
クオリティ。

毎日レギュラーで出してくれないかしらん。
(*´・ω・)


ごちそうさまでした。

DSC_4407


手前にみゆきラーメン
「みゆき」
の銘が入ったドンブリ。


一度は復活したみゆきラーメンだが
もう復活は難しいのではなかろうか。


ひょとするとこちらの
たっちゃんママがレシピを引き継いで
みゆきラーメンの味を再現してくれるかも?


期待して待ちたい。