前回の記事で
銅は殺菌効果が高い
と誌した。

それ以外にも殺菌効果
高いモノと言えば・・・・



うるとらばいおれっと
 紫外線! 



UVcut

UVカット!!!!


・・・・Σ(゜∀゜;ノ)ノ

ちょっとマテ。
それが紫外線対策なのか?




そうそう、その紫外線であるが。


紫外線が殺菌に有効
であるのは
すでに実証済みである。

というよりは、
紫外線はすべての生物に有害
なのである。


紫外線はエネルギーが強く
細胞内に透過してDNAを傷つけるのだ。

そのため、人間でも紫外線を浴びすぎると
皮膚ガンになったりする。

DNAには傷つけられても
自己修復する機能
が備わっているが
ある程度までは自己修復できても
ダメージが大きいと修復不能になる。
多細胞生物には
一部の細胞のDNAが損傷してガン細胞化しても
それをまた修復する『免疫系』が存在するが
単細胞生物の場合には致命傷となる。


そのため、紫外線が有効なのであった。


ということで
天気のいい日は
自分が皮膚ガンに冒されない程度に
日なたで過ごしましょう。
(。-∀-)



そんなテキトーなコロナ対策はさておき。




おお!そうだ!!

先日食べ損ねた
アレ

を食しに行かなければ!


DSC_4750

アレ。


DSC_4751


麺喰らう





高級料亭で修行を積んだオーナーが
長い時間をかけて考案した
和風塩ラーメン。
さっぱりしていながらも
ダシの効いた深い味わい
お楽しみ下さい。

とある。


そうなのである。

以前一度、コレを食べに来て
たまたまその日がハマグリが入荷せず
食べ損なっていたのであった。
(ノ∀`)





これはリベンジせねばなるまい!
( ・`д・´)


・・・・と思いつつ忘れていたww


近場のコイン駐車場にクルマを止め
店内へ。


なんと!

7席ほどのカウンターが満席!!

麺喰らう - Spherical Image - RICOH THETA



よいことではないか!


さらに後客が一組あり
2席のテーブルが一つ埋まった。


なかなかに人気なのだな!


さて、卓上のメニューには記されていないが

DSC_4745


壁のメニューを見ながら
はまぐり塩ラーメンをオーダ。

DSC_4744


ほうほう!

イタリアンまぜそば
も限定ながらあるのだな。

チとお値段高めであるが
きっとボリュームたっぷりなのであろう。


順次先客の麺が提供されていく。

やはりまぜそばが人気である模様。


ようやく小生の調理に入ったと見えて
手鍋でスープを温めている。

まぜそばの灰色がかった極太麺とは
明らかに異なる細めの白っぽい麺
テボに入れられた。


チャチャッと調理は進み
来ました!!


どーん!!

DSC_4746


ほっほぅ!!!


手前にキレイに並べられた
フタの開いたハマグリが3個。

そして奥手に見えるのは
いくばくかの小粒なシジミであるな。


ではいただきましょう。

スープをひとくち。


DSC_4747


はぁ~ん・・・・


なるほど。


ハマグリ一本槍だと
どうしても単調な味になりがちなところ
シジミを加えることにより
味に重層的な深みを加えている。


上品一辺倒なハマグリに
少し野趣を持ったシジミのダシが加わり
ずいぶんとこれはまた。


ウマい。
( ̄¬ ̄*)


具材にちょこんと
細き刻んだ昆布があることからもわかるとおり
ダシには昆布も加わっているのであろう。

九条ネギのつんもりとした盛り付けといい
さすが和食出身のオーナーであると感じた。


DSC_4748


「お好みで柚子胡椒を溶いて入れて下さい」


とのことだったので
途中からレンゲで柚子胡椒をスープで溶き
全体に行き渡らせて食してみると。


ふむふむ。

これはこれでアリ。

スープの輪郭がハッキリと際立ってくる。


いやいやなかなか美味しゅうございました。

スルッとさらっと完食完飲。


DSC_4749


ごちそうさまでした。


まぜそばの店
と断じてしまってはもったいない店。


その他のメニューもご賞味あれ。