Facebookなど
いわゆるSNSにおいては

友人のお誕生日を通知する機能

があるのが常である。


以前はお友達に

はっぴーばーすでー



happy_birthday


メッセージを送ったり
友人のウォールに投稿したりと
けっこうマメに対応していたのであるが
最近では一切投稿していない。


なぜならば!


メンドくさいからである。
(。-`ω-)



・・・・いや、というよりは
お友達の数も増えてきて
一度も会ったことのない方もチラホラおり
そのような方に

どのような誕生日のコメントを
すればよいのか


迷うではないか。


また、友人が多いゆえに
毎日のようにタイムラインに
お誕生日の通知が来るが
「あとで書こう」
と思いつつ忙しさにかまけて
失念することも多々ある。

ボケ老人ww



そんなわけで、もし
誕生日おめでとうを書き込んだ人
書き込んでない人がでてきて

書き込みを忘れてしまった方や
書き込みを躊躇してしまって
書き込めなかった方に対し
申し訳が立たないではないか。


そんなわけで最近は
親しい友人であっても
あえて
お誕生日の書き込みはしないのであった。
(。-`ω-)



決してお誕生日を祝っていないわけではなく
ましてや呪っているわけでもないので
そのあたりはご配慮のほどを。
( ̄∇ ̄*)ゞ



ということで、自分の誕生日も
最近はあえて
 非公開 
に設定しているのであった。



そんな身勝手な言い訳はさておき。




ひょっとして
今季初めてじゃね?


・・・・とか思っていた

 柚子鶏塩ラーメン 

だがなんと


3ヶ月前に




食しているではないかwwww


どんだけ記憶力ないんだ。
_(┐「ε:)_



いやぁ、アフターコロナ
ビフォーコロナ
世界観違ってきたよね!?
(;・`д・´)



とはぐらかしたところで。


実は久しぶりなんだ、
麺匠樹凜。


DSC_5277 (1)



日記によると前回は
3月24日(火)である模様。





その後モロモロあって
コロナ禍が全世界を席巻し
ナゾの自粛モードゴールデンウィーク
という前代未聞の事態に発展し
なおかつご店主井上さんのご母堂
こんな騒動の中逝去されたりと
なかなか激動だったのである。


謹んでご冥福をお祈りいたします。


というわけで来店したが
先客は一組。

後客は三組、四組ほどか。


麺匠樹凜 - Spherical Image - RICOH THETA




オーダの際にはいちおう迷う。

DSC_5261

DSC_5262

DSC_5263

DSC_5264

DSC_5265

DSC_5266

DSC_5267

DSC_5268

DSC_5270 (1)

DSC_5271 (1)

DSC_5272 (1)


ツラツラと一通りながめたところで

冒頭の勘違いによりw

 柚子鶏塩ラーメン 

を大盛りでお願いすることに。


待つ間にご店主井上さんとモロモロ会話。

昨日から夜の営業を

20時終了 ⇒ 21時終了

に変更してはみたものの
やはり厳しい状況であること

企業が『飲ん方OK』
と言わない限り
サラリーマン諸氏は身動きが取れず
結果として夜の動きが鈍いこと

世の中の自粛萎縮の雰囲気
なかなか一朝一夕では
払拭できないであろうこと

などなど。


と語っているうちに。

来ました!


DSC_5273 (1)


ではいただきましょう。


スープをひとくち。


DSC_5274 (1)


パッツリとした茹であがりの
中太麺
キリリとダシの立った
鶏ガラスープにたゆたう。


思った以上に鶏が濃い。


シンプルなルックスであるが
いわゆる

中華そば

と系統の違う
『塩ラーメン』
である。


このラーメンの中で
実は柚子よりもいい働きをしているんじゃないかと
ヒソカに思っているのは

エノキダケの素揚げ。


これが実にいい
濃縮された独特の風味を
醸しているのである。


そしてそして

鶏チャーシュー。


どうしたらこんなにふっくらと
ジューシーに仕上がるのであろうか。

今度秘訣を教えてもらいたいww


いやぁ、ウマかった。


ごちそうさまです。


DSC_5276 (1)


これまでのエコ箸を引っ込めて
新しく割り箸
(竹製の使い捨て箸)
を準備したりと
今までと異なる対応を迫られ
飲食業も大変なようである。



がんばれ、飲食業!

6月になればきっと・・・・

おそらく・・・・

タブン・・・・