今週の月曜日。

右肘手術の4週間点検
さらには
みなと大通りクリニック
でのリハビリ

さらにさらに
中華そば 麺の房 雨ニモマケズ
でクラッシック中華そば


という充実した午前中であったが
その〆に11時半から
皮膚科を受診した。
(トシヨリの通院三昧ww)


実は10年ほど前から
頭皮の中に
ぽつぽつとたくさんの
イボのようなものができて
それが順調に勢力を拡大
最近はこめかみのあたりに
直径1cmほどのイボを形成し
前から見てもわかるようになってきたため
なんぞクスリでもないものかと
受診した次第。


皮膚科のセンセー
患部を見るなり。



「あー、これは『老化現象』ですね!」




_(┐「ε:)_




思わずシルバー川柳

三時間待って病名「加齢です」

を思い出す。
(゚ーÅ) 





neko_rouka

ふーーーーーん。



要は、腕などにぽつぽつと現れる
シミ
と同類で

 ひかりろうか 
 光老化 


と呼ばれる現象。


「ほら、そこにポスターも貼ってあるでしょ」


hikarirouka



シミになる部分は内側に患部が潜り込むが
頭皮など皮膚が薄い場所は
外側に盛り上がってくるという次第。

首にぽつぽつと出るアレ
も同じだな。


「う~ん、特にクスリとかもないんだけど」

ということで
こめかみの部分や
頭頂部にいくつかある大きめの患部を
液体窒素のスプレーで
焼いてもらいましたとさ。
┐(  ̄ー ̄)┌

液体窒素で組織を氷点下に凍らせると
その部分が壊死するので
ほどなくポロポロとはがれ落ちる
という次第。


まぁ、そこから
角が生えて
巨大化するとか
変身するとか

そういう類のものでなかったことが
確認できただけ
ヨシとしよう。

┐(  ̄ー ̄)┌



そんなプレ前期高齢者の悩みはさておき。




たまにはココに。


山有FuKuiTaDaKi

DSC_5693


駐車スペースでもないのに
勝手にそのへんに
車を停め散らかすのは

 トシヨリ。

まったくトシヨリという人種は
それで赦されると思っているから
タチが悪い。


しかも、行動が緩慢なので
滞在時間も長い。


小生が入店して
とっととメシ喰って帰るまで
いっこうに動く気配がない。
┐(  ̄ー ̄)┌


こんなトシヨリにはなるまいと
固く心に誓うのであった。


さて、入店してカウンターへ。


山有FuKuiTaDaKi - Spherical Image - RICOH THETA



メニューはとっとと下げられてしまうので
まずはその撮影からww


DSC_5677

DSC_5678

DSC_5679

DSC_5680

DSC_5681

DSC_5682

DSC_5683

DSC_5684 (1)

DSC_5685


なにせメニューが多いからな。


新しいスマホはサクサク動くので
写真の撮りモレがなくてよい。

前のスマホの終末期には
動作が遅すぎて
写真の保存が完了する前に次の写真を撮ると
うまく保存されていないことが
多々あって辟易としていたのだ。


さて、あらためて何にするかと。


サラダバーも魅力だが
どうやら今の時期は提供がないのか?


おお、そうだ。


やさいラーメン

に行きましょう。


|д゚)コッソリ
おおもりで。




まず運ばれてくる緑茶と漬物。

DSC_5686


熱い緑茶がウマい。


卓上の調味料も
オリジナリティ&鹿児島感ある。


DSC_5687


厨房がオープンキッチンなので
調理の様子をしかと見届け

来ましたよ。


DSC_5688


( ゚∀゚):∵グハッ!!


大盛りにしなきゃヨカッタww


麺茹で機の横に準備されていた
ドンブリがかなりデカかったので
一縷の危惧はあったが
いざ運ばれてくるとなかなか圧巻。

(゜д゜)ポカーン


・・・・まぁ、いただきましょう。

スープをひとくち。


DSC_5690


おそらくベーシックなラーメンと
スープは共通なため
そちらに合わせて調味されていると思われる。

そこに、さらに
花鰹とかアオサ海苔とか
ダシ感満載な具材
を加えるため
少々味が濃くなってしまっている。

まぁ、ベースのスープも少々
味つけ濃いめなのかも知れないが
さらにダシ感がプラスされることにより
かなり濃いスープに感じてしまう。


そういえば、最近は
繊細な中華そば系
を堪能していたため
味が濃く感じるきらいもあったと思われる。

もっとも、自然な風合いであるため
のちに妙にのどが渇いたりといった

ある種のミネラル感

皆無
であったことは付け加えておきたい。


麺はこちらの
幅広平打ちのちゃんぽん麺などと
ベースは同じと思われる
クタッとコシはないのだが
びよんびよんと弾力はあり
いつまでも伸びにくい
ある種特殊な麺。

その中細麺バージョンなので
より一層『クタッと感』は強い。

しかし、表面はツルッとしていて喉ごしはよく
その割にはスープとの絡みもよい。


『やさい』というのは
もやし・ニラ・ネギ
などを主体とし
アオサ海苔なども含めた
トータルとしての『やさい』と思われ
かなりのボリューム。


それよりもナニよりも
麺の1.5玉
がかなりパンチが効いており
午後から眠くなるのは必定ww


うん。


次からはフツーでいいね!ww



ごちそうさまでした。


DSC_5691

それでも完食完飲w



お支払いの横には
こちらの農場などで作られた
野菜などが。


DSC_5692


『かからん団子(ダゴ)』

『いこもち』


かごんまじゃっどなぁ!!



お試しあれ。