麺喰道 (およそ鹿児島の麺日記~ほぼラーメン)

2004年4月、広域指定ヌードルアナリスト団にしてレッツブロガーな習狂呆人「麺喰道」創設。初代宗主に任命(自分で)。 会員数約一名を誇り、全国規模の布教活動のため当blogを開設。 麺喰の道を究めんと、らーめんうどんそばぱすたそーめんきしめんやきそばちゃんぽんに春雨と、あらゆる「麺状」の食を追求。(ついでに言うなら餃子も焼売も『麺』と認定) オススメ、リンク、コメントにトラバ歓迎。 ある日突然、アナタの店にこっそり現れ、「麺」を食して勝手な記事を書いているかも・・・

今日の麺

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※※ 旧ブログからの移行記事が多数あるため、レイアウト崩れやリンク切れ写真喪失についてはご容赦ください ※※

夏の思ひ出…清流と緑の里アルプスでそうめん流し(2019/09/23)



かごんま人にとってはフツーだが
県外の方にとっては未知なる世界
というものが
多々あるらしい。


その筆頭と言っていいのが


そうめん流し。



一般の県外の方々が想起するのは

流しそうめん。



nagashisoumen


青竹などの樋を使って
そこを流水とともに
スライダーのようにそうめんを流し
それを箸ですくって食すという
エンターテインメント。


しかし、箸からこぼれたそうめんは
そのまま流れていき
樋の端からロスト
するのであろう。


そこでザルで受けて再度流すのかも知れないが
一方通行の端から端まで持っていくという
非効率的な現実
が待っている。


しかし実はかごんま人は
この竹の樋を見たことがない。


そもそも流しそうめんなどと言うモノは
鹿児島には存在しない。


では、ナニがあるのかというと

 全自動そうめん流し器 

である。


DSC_2727


円卓に据えられた円形のアクリル板で作られた
二重構造の円環。

そこに水が溜められており、
水底にはクルマのウォッシャー液噴出口のような
水の吹き出し口が。


そこから噴出する水圧で
円環内に反時計回りの水流が生じ
水がぐるぐると回り始めるのである。


そう。

これが

 全自動そうめん流し器 

の全容である。
(。-`ω-)



おそらく県外の方々は
あまりお目にかかったことのない光景
なのではないかと思われる。



鹿児島ではこのような

システマチックな装置で

そうめんを食すのである。


鹿児島にお越しの際には
ぜひこの

 全自動そうめん流し器 

の偉容に触れていただきたい。


ちなみに、このそうめん流し器は
旧開聞町(現指宿市)の元町長
が発明したのは
ジモティーではよく知られたトリビアである。


過去記事に詳しく調べた形跡が。






・・・・ぜんっぜんカンケーない本文ですが
マクラネタに鹿児島のそうめん流しの話題が。


ということで
鹿児島ではそうめん流しと流しそうめんは
似て非なるモノなんですよという
使い古されたネタはさておき。


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夏の思ひ出…平川動物公園のさいごウドン(2019/09/21)



無賃乗車のことを

 薩摩守忠度 

という若者にはわからないダジャレ。


まぁ、『キセル』とも言うが
どちらもほとんど死語ではなかろうか。



ちなみに

「さつまのもりちゅうど」

ではございませんコトよ?
(;・`д・´)


読み方は

 「さつのまのかみただのり」 

つまり、『ただのり』『タダ乗り』に掛けた
歴史ある由緒正しきダジャレ
なのである。



tadanori
※無賃乗車の一例



ちなみに薩摩守とは
平安時代の平家一門の武将

たいらのただのり
平忠度

官位名である。



諱(いみな)が「ただのり」であることから、
忠度の官名「薩摩守」は
無賃乗車(ただ乗り)を意味する隠語

として使われる場合がある。

狂言『薩摩守』では渡し舟に乗り、
「平家の公達、薩摩守忠度」
と言って舟賃を踏み倒そうとする僧が登場しており、
かなり古くから知られた語呂合わせであったと見られる。

[Wikipedia "平忠度"項 一部抜粋 2019/09/21 採取]



(*´・ω・)σ

ホラな。



まぁ、『薩摩守』とは言っても
当時は都で名乗るだけで
本人が薩摩に来たことがあるわけではないのであるが。


そんな知ったかぶりの
おっさんのタワゴトはさておき。


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伝承!台湾まぜそば「麺屋はる」(2019/08/22)



ネコもシャクシも

タピオカタピオカ

ウルサいわ!!!
ヽ(`Д´)ノ











takeokachu



それは武岡。
(*´・ω・)σ







タピオカ (葡: tapioca、木薯) は、
トウダイグサ科の
キャッサバの根茎
から製造したデンプンのこと。
菓子の材料や料理のとろみ付けに用いられる他、
つなぎとしても用いられる。
紙の強度を上げるための
薬剤の原料としても重要である。

[Wikipedia "タピオカ"項 2019/08/21 採取]




今回のタピオカブーム
実は日本では3回目らしい。


第一次タピオカブーム
1992年


その時は白いタピオカが流行ったらしい。


第二次2008年


そして現在は第三次

昨年、2018年頃から
ブームの兆しがあったといい
現在はここド田舎のカゴシマでも
タピオカドリンク屋に並んでいる連中を見かける。




もうね、ホント、

バカかと。



なんなんだ、
この流行に流される連中は。


み●もんたが納豆がいいと言えば
店頭から納豆が消える。
(昔の話だww)


●けしの番組でとろろ昆布がいいと聞けば
サルのように買い漁る。




┐(  ̄ー ̄)┌


愚かしいにもほどがある。



じゃぁ、その後納豆食い続けてんのか?

とろろ昆布日常的に食ってんのか?



タピオカドリンク毎日飲んでんのか??





糖尿病になって死ぬわ。
( ̄Д ̄ )








こういう連中がマスコミに煽動されて

嫌韓雰囲気

とか

アンチ朝鮮

とか

撃ちてし止まん

とか

欲しがりません勝つまでは

とか
言い出すのであろう。


昔のようにマスコミにさえ注目していれば
情報が一方的に流れ込んできた時代
と違い
自ら情報を取捨選択する世の中
になっても
このようにブームに流される層がいるというのは

自ら思考することを放棄した
流されることを是と捉える安楽思想


の民が多いと言うことである。



全く嘆かわしいことだ。




オマエ、ホントにタピオカドリンク好きなのか?

一生タピオカドリンクと添い遂げるのか?



「ブームだし~いいんじゃないの?」

「みんなが飲んでるからなんとなく~」

「飲まないと負けた気がして~」





・・・・何をか況んやである。




流行っているからといって
タピオカドリンク屋を今から出そうなど
間違っても考えてはいけない。


このブームはあと半年も続かないであろうから。




こんなのと同類だな。



そんなブームギライのおっさんの嘆きはさておき。

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肉ごぼう天うどん!肉肉うどん鹿児島宇宿店(2019/02/08)



コンビニのカップコーヒー

熱い上に蓋に開いた
ちっこい口から飲むので



上唇の先っちょヤケドするよね!?
(・`ω´・。)




combini_coffee



そんなコンビニあるあるはさておき。



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油そば兎サブブランド『トカクマゼソバ』(2019/01/26)



試写会に誘われて行って参りました。


ScreenShot_20190125234038


『#グリーンブック』




まったくの予備知識なく鑑賞。



黒人への差別意識が色濃く残る
1962年のアメリカ。


黒人でありながらエリートとして育ち
しかしそれがゆえに黒人としても孤独な
天才ピアニスト『ドクター』。


ニューヨークのブロンクスに生まれ
イタリア系移民で大家族に囲まれ
貧しいながらもソレナリに幸せな
粗野で無学だが腕っ節の強い『トニー』。


『ドクター』が富裕層向けに
黒人蔑視のアメリカ南部
で演奏旅行をするため
ドライバーとして雇ったのが『トニー』。

全く折り合いの付かない二人が
旅するうちに友情を育み
最後はハッピーエンドな
アメリカン・ロードムービー。


なんとなくあらすじを聞けば

あー、なるほどねー
(´・∀・`)


と思ってしまうアリガチな展開であるが
実話なのだという。



後付けであるが
ずいぶんと『トニー』を
愛情を持って描いているなぁと思えば
脚本家の実のお父さん
のお話なのだな。



いまどきにしては珍しい
2時間15分
という長丁場であったが
楽しく笑いつつ最後はホロリと泣ける

シナリオにしてやられたり

な映画であった。


反目し合う二人の描写
は淡々としていて
大きな見せ場も盛り上がりもないのだが
最後までダレることなく一気に観させてもらった。


ネタバレになるので詳細は記述しないが
今年のアカデミー賞大本命
というのも
うなずける脚本・演技であった。


3月1日公開らしいので
気になった方はゼヒ足を運ばれたし。


こういう

『いい映画』

を観ると心が洗われるなぁ。
(´;∀;`)


そんな純粋さを失ったオトナの反省はさておき。


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潜入!隼人の『戦史館』(2019/01/20)



旧友数名と

西郷どんロケ地回顧ツアー

を挙行してきた。



いや、これが目的だったわけではないのだが
なんとなく目的地方面にイロイロあったので
順次訪れてみた次第。


これまで、各史跡などがあることは知っていたが
機会がなければなかなか訪れることもない。

よい機会と、巡ってきた次第。



なお、今回は
日記としてのアルバム
も兼ねているため
写真枚数が多く
(80枚超?)

パケ死

に注意されたし。
(もう遅いwwww)




まずは鹿児島市内を9時過ぎに出発。

各メンバーを

鹿児島中央駅
アイムビル近く
南日本銀行前


でピックアップ。

みんな集合時間前に集まっていたため
順調に出発。


国道10号線を北上。


最初に訪れた先は。


白銀坂。


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こちらは古いタイプの石畳なのか
ごろた石を敷き詰めただけの
ずいぶんと荒れたイメージ。


さて、次。

龍門司坂。

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こちらは
西郷どんのオープニング映像(前期)
に使われていたり
本編初期でも度々映っていたので

「あぁ、ここここ!!」

と感じ入ることマチガイない。


西郷どんの鈴木亮平氏が
手を当て空を仰ぎ決意を新たにした杉
もあったしな。

その入口から龍門滝に歩いて行ける。


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こちらは、九州道加治木から溝辺方面に進んでいると
左手奥に見える滝。


雨の多い時期には
大瀑布となって轟々と流れているが
ここ一週間ほど雨がなかったので
控えめな流れに。


ちなみに

たつもんじざか
龍門司坂



りゅうもんだき
龍門滝


と同じ字でも読みが違うのはナゾ。



さて、次は
精矛神社。


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こちらも加治木から隼人に抜ける
日木山峠
に大々的なカンバンが出ているので
名称の珍しさもあって
昔から気になっていた神社。

ちなみに読みは

『くわしほこじんじゃ』

な。(。-`ω-)



さて、お次は少々レアな場所。


隼人町小牧の棚田。


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こちらは観光地でもなんでもなく、
風光明媚な田園風景の棚田。

西郷どん愛好者には

『ふきどんの実家付近のロケ地』

といえばわかってもらえようかww


本来はコンクリ敷きのあぜ道に
土をかぶせての撮影だったと聞く。


その痕跡をとどめるのは
畑の端にひっそりと掲げられた
ロケハンの遠景写真のみ。


ということで今回巡ってみたが
ジモティでありながら
どこも訪れたことがなかった。


なかなか機会がなければ訪問しないよなぁ。


しかし、どこも歴史を感じる
趣深い場所であった。


今さらながら、
ロケ地を巡ってみるのも一興かと。



そんなプチ観光紀行はさておき。



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生そばうどんウエスト与次郎店(2019/01/19)



例によって暴言を吐くww


拙宅においては冷蔵庫内の右下の部分

 パパゾーン 

と呼ばれる禁断の一角がある。





babaazone


(;´・ω・)σ


それ、「ババァゾーン」や。





明確に区切りがあるとか
仕切りが設置されているとか
そういうわけではないのであるが

賞味期限切れの食品や
消費期限の迫ったものなどが
集積している一帯


なのであった。


消費期限と賞味期限
違いについて認識されていない方も
おられると思うので
今一度おさらいしておこう。



消費期限と賞味期限

消費期限と賞味期限を確かめましょう

お店で買った食品には、安全においしく食べられる期間があり、袋や容器に「消費期限」か「賞味期限」のどちらかが表示されています。

そのちがいを知って、健康を守るとともに、買い物をした時や家の冷蔵庫の中にある食品の表示をよく見て、いつまで食べられるか確かめるようにすれば、食べ物をむだにすることもありません。

食品をむだにしないことは、地球の環境を守ることにもなります。キーワードは「もったいない」です!


ちがいは何?

消費期限(期限を過ぎたら食べない方が良いんです!)

袋や容器を開けないままで、書かれた保存方法を守って保存していた場合に、この「年月日」まで、「安全に食べられる期限」のこと。お弁当、サンドイッチ、生めん、ケーキなど、いたみやすい食品に表示されています。

賞味期限(おいしく食べることができる期限です!)

袋や容器を開けないままで、書かれた保存方法を守って保存していた場合に、この「年月日」まで、「品質が変わらずにおいしく食べられる期限」のこと。スナック菓子、カップめん、チーズ、かんづめ、ペットボトル飲料など、消費期限に比べ、いたみにくい食品に表示されています(作ってから3ヶ月以上もつものは「年月」で表示することもあります)。この期限を過ぎても、すぐに食べられなくなるわけではありません。もし、賞味期限が過ぎた食品があったら、大人の方とそうだんしてから食べましょう。
食品は表示されている保存方法を守って保存しておくことが大切です。ただし、一度開けてしまった食品は、期限に関係なく早めに食べるようにしましょう。

ただし、消費期限も賞味期限も、袋や容器を開けないで、書かれた通りに保存していた場合の安全やおいしさを約束したものです。一度開けてしまった食品は、期限に関係なく早めに食べるようにしましょう。

[農林水産省 子供の食育 ページより抜粋]



まぁ、要は安全に食べられる期間のことで
そこを過ぎたら自己責任でお願いね!
ヾ(ゝω・`)テヘペロ

ということである。


ここで、納豆ヨーグルトなど
菌が生きている状態の食品

 パパゾーン 

によく流れ込んでくるのであるが
まぁ、アレだな。


よほどのことがない限り
1ヶ月ぐらい期限が過ぎていても

小生、平気で食べちゃうのであった。



えっ!?Σ(゜∀゜;ノ)ノ

1ヶ月もかよ!!

と思うなかれ。


ヨーグルトなどは密閉されているので
開封して食べてみてもナニも変わらず
納豆にしても冷蔵庫に入っていたのであれば
ちょっと端っこが乾燥してガリガリになっちゃってるなぁ
ぐらいでまったく問題なく食べることができる。


これは、
菌が生きた状態のままの食品
というものの
理屈を考えれば自ずと知れる。


一般に菌が繁殖する際には
雑多な菌が有象無象数限りない種類で
一斉に自らのテリトリーを広げようと
ひたすらに分裂を続けて
増殖しよう

と頑張るわけであるが
だいたい他の菌も同じように勢力拡大を図っているので
衝突することになる。

そこでは細菌叢どうしがぶつかって
小競り合いを繰り返し
どちらかが勝つまで侵食するか
折り合いを付けて併存するかになる。


しかし、
一種類の菌しか存在できないような条件下
では
どうなるのであろうか。

その場合、その
一種類の菌がひたすら増殖し
栄養となる付着した土台を使い果たすまで
覆い尽くす

のである。


実はこの姿が納豆やヨーグルトなどの姿である。


納豆の場合は、
納豆菌と呼ばれる枯草菌
が作用するのであるが
この納豆菌というもの
稲藁の中に多く含まれている。

そしておもしろいのは
この納豆菌

熱湯でも死なないのである。

他の菌種は熱湯に浸けられると
当然のごとく死滅してしまうが
納豆菌は芽胞の状態で熱湯を耐え忍び
生き残るのであった。


よって、熱湯で消毒した藁苞(わらづと)で
茹でて柔らかくした大豆をくるみ
適度な温度に保ってあげるとアラ不思議。

芽胞の状態から目覚めた納豆菌が
がぜん活動を再開して
ライバルがいないのをいいことに
茹でて分解しやすくなった
栄養たっぷりの大豆を覆い尽くし侵食し
いわゆる

『納豆』

という状態を作り出すのであった。


つまり、『納豆』とは
納豆菌が大豆すべてを覆い尽くした状態の

納豆菌コロニー

であると言える。


このようにコロニーを作った状態の納豆菌は
他の菌を寄せ付けることなく
土台の大豆の栄養分を使い果たして
納豆菌が死滅してしまうまでは
強固な状態にあるのだ。


まぁ、そりゃそうだ。

無量大数に近いような納豆菌単一の細菌叢
の中に
ぽつんと別の菌
がやって来たところで
納豆菌の天敵でもない限り
あっという間に駆逐されてしまうであろうからな。


そのような状態にあるので
他の菌を寄せ付けず
よって『腐敗』することもない。


『腐敗』『発酵』
人様に有益であるか否かによって分けられている
だけで
全く同じことである。

よって、納豆菌によって覆われて
『発酵』状態にあれば
他の菌が紛れ込んで
『腐敗』状態になることはないのであった。


ヨーグルトも仕組みは同じだな。



ほら。

なんだか大丈夫な気がしてきたでしょ?

 (* ̄ー ̄)



とはいうものの
くれぐれも自己責任のもと
自らの目と鼻と舌などの五感と
本能による判断の上

お試しいただきたい。


実践しておなか壊したとか
命に関わったなどと言われても
当局は一切関知しないので

そこんとこよろしく~(´・∀・`)ノ


そんな無責任なマクラはさておき。



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水曜昼限定!ホンダ食品露店沖縄そば(2019/01/18)



沖縄そば

そばなのかうどんなのか問題。



okinawasoba
(それはカップ麺w)





沖縄そば(おきなわそば)は、
中華麺に由来する製法の麺を使用した、
沖縄県の郷土料理である。

≪概要≫

沖縄県内では単に「そば」、
あるいは方言で「すば」「うちなーすば」とも呼ばれる。
農山漁村の郷土料理百選に選ばれている。

そばとは呼ぶが蕎麦粉は一切使われず
小麦粉のみで作られ、
かんすい(かん水)または
伝統的に薪を燃やして作った灰汁を加えて打たれる。
製法的には中華麺と同一であり、
公正競争規約の上でも
「中華めん」
に分類されているが、
麺は一般に太めで和風のだしを用いることもあって、
その味や食感はラーメンよりむしろ肉うどんなどに類似する。

発祥については諸説あるが、
庶民の食べ物としての「そば」が
紹介されたのは明治後期のことで、
県民食として大々的に普及して
現在のような形態となったのは戦後、
県外にもその存在が知られるようになったのは
沖縄復帰以降のことである。

沖縄において「すば」「そば」は通常沖縄そばを指し、
そば粉を用いた蕎麦は
「日本そば」「ヤマトのそば」「黒いおそば」
などと呼んで区別される。
返還直後には名称に関する議論
(#「沖縄そば」という名称についての節を参照)
もあったが、
現在では「沖縄そば」という呼び名が
全国的にも定着している。

(メンドイので後略w)

[Wikipedia 2019/01/17 採取]



要するに、

そば

といいながら小麦のみで作られており

うどん

でもなく分類上は

中華めん

になるという


まぁ、要するに

『沖縄そば』

という独自のものだな。
(*´・ω・)



そんな不毛な論戦はさておき。



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T校御用達!たこ八食堂(2019/01/15)



 西郷どん 大河ドラマ館

最終日。
(平成31年1月14日(月))


これまでなかなか行く機会に恵まれず
行かぬまま終わるか
と思っていたのであるが。


たまたま東京から帰省した同級生
最終日狙いで行くというので
便乗して行って参りました。


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最終日ということで
わんさかと客が押し寄せて大変な行列になっている


・・・・かと思いきや
13時過ぎという時間がよかったのか
ほとんど並ばず入場できた。


我々が退場する頃には
だいぶ入場行列ができていたが。


場内の展示については
まぁ、600円の入場料に見合うかというと
ビミョ~
であるが
(JAFの会員証があったので480円也ww)
一年間ドラマを見続けた
小生にとっては

あ~、このシーンあったなぁ・・・・

ここで泣いたなぁ~(ノ∀`)

トシ取ると前頭葉が萎縮して涙もろくなる説ww


とか
回顧しながら巡る旅
であった。


うんうん。

西郷どん終わっちゃったんだね。
。・゜・(ノД`)・゜・。




そんな西郷どんロスに終止符を打ってきた
もうすでに忘れかけてるおっさんの回顧録はさておき。



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惜別…霧島高原まほろばの里「霧想庵」(2018/12/23)



昨年、このような記事をしたためた。


木の芽の恵みの山椒ラーメン(ごまVer.)!地肴居酒屋青山(2017/12/24)



もちろん本文もソコソコ大事であるが
(ソコソコかよww)

重要なのはマクラネタ



・・・・( ̄∇ ̄*)ゞ




9月17日から月末にかけてお誕生日のお友達
には

ソレとなく

 真意 を伝えてあげてください。





そんな日本人の繁殖事情はさておき。
(すんげーわかりやすくて調べた自分自身ビビりましたww)



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復習!東京の麺(2018/09/17)



一週間ほど

東京に行っておりました。
(´-ω-`;)ゞ



いわゆる『研修』っちゅーやつですわ。
月曜から金曜までミッチリと。



この間、もちろん

麺食

はしておったわけであるが
特に書くこともないんじゃね?
( ̄σ・ ̄)

ぐらいに思っていたが
さすがに一週間以上日記に穴を開けると

なんだったんだ?

的に思うため

写真で振り返る一週間。



あー、そうそう。


次ページ以降
写真がわんさか貼られておりますので
パケ死注意のほどを。



そんな

オチも盛り上がりもない
マクラはさておき。




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麺食堂TaRaにて油SOBAを食す(2018/09/07)



最近は
ずいぶんと見かける頻度が少なくなった

出前機を積んだスーパーカブ。


demaeki


いやいや、
このようにツナギに身を包んで
乗るほどのモノではないが

昭和の昔には
近所の食堂の出前では
この出前機にどんぶり物ラーメンなどを積んで
おっちゃんが運んできてくれたものだ。


最近ではめっきりと見かけなくなったな。


これは、いわゆる

 近所の食堂 

というものが少なくなったことと
現在のラーメン屋をはじめとした外食産業では

明らかに味が落ちることがわかっている
出前をするよりも
店に食べに来てもらうことに注力する


というコダワリに起因するのではないかと
考察する次第である。


ちなみにこの

出前機

というヤツ
特許を取得しているらしい。



出前機(でまえき)とは、
自転車やビジネス用オートバイに
岡持ちなどを積載するための装置の通称。
正式名称は
出前品運搬機(でまえひんうんぱんき)。
自転車・オートバイの後部荷台に加工し装備され、
蕎麦屋や中華料理店等の出前に用いられる

[Wikipedia 2018/09/05 採取]



ちなみにトップの画像は
2014年版X-TRAILのプロモ映像

X-TRAILは出前機付きスーパーカブにも勝てるんだぜ
( ̄^ ̄)


というくだらんもの。






まぁ、どうでもいいんだけどね。
(*´・ω・)


そんな捨て鉢なマクラはさておき。
(オチを付けるとかそんな気は一切なしww)




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ウラから入ると『珍々亭』胡麻ソーメン!(2018/08/16)




ScreenShot_20180818193905


映画『西原村』



『西原村』


熊本地震  人生が一変した村人たち  2年の記録


千年に一度といわれる活断層型地震が2016年4月、村を襲った。

一夜にして1200人が家を失った。

恐怖をのりこえ地元で再建するか、断層から離れた場所へ移り住むか、悩み続けた。

地域や家族でも意見は割れた。

それでも、復興にむけ村をあげて、狼煙をあげるー。



[ドキュメンタリー映画 85分]



この映画は、一人の男がこつこつと
宮崎から軽トラで西原村に通いながら
村の方々に密着して取材しまとめたドキュメンタリー。


NHK総合『明日へ つなげよう』
にて2年にわたり放送された番組をベースに
新たな映像を加え映画化したもの。


以前にも一度日記のマクラネタで
取り上げさせてもらった。


ダイコン摂取!ざぼんラーメン(2018/04/17)


せっかくのいい話のオチが
ディレクター

久保理茎(りけい)氏が文系だった

というものであるが
この時募集していた
クラウドファンディング
その他が実を結び
このたび無事映画が完成したのであった。


昨夜は、これを祝して鹿児島で
同級生を中心に上映会
を催したのであった。


会場は

CKテラス。


約20名参加しての上映会。

西原村で被災した
村の方々の葛藤と復興の途上の物語。


涙あり笑いあり。


映画の詳細については

映画『西原村』公式サイト

を参照していただくとして。



今後の鹿児島での上映は未定だが
ぜひ機会があればみなさんにご覧いただきたい。



そんな一週間ぶりに書いた日記が
ガラにもなくマジメなマクラ
な件はさておき。



続きを読む

限定麺[第2弾]!麺屋剛で油そば(2018/07/15)



現在絶賛放映中の

NHK大河ドラマ

『西郷どん』

であるが
世間の評判は今ひとつであるらしい。

ここ地元鹿児島では、
これに便乗しようと
あの手この手の商魂たくましき方々
関連商品やら
立ち位置がビミョーな
関連してるっぽい商品やら
ナンダこりゃ?的な
関連に頭をひねる商品やら
さまざま開発され
販売されているようである。


hanpanedo02
KagoshimaniaXさんのページから
無断借用
の上加工して
掲載しております)


そんな『西郷どん』であるが
いろいろと物申す方々が多く
その多くの意見が

「史実と違う」

というものである。


そりゃそうだ。


オハナシだもの。



特にコアな歴史マニアの方々などからは
ブーイングの嵐であると聞く。


小生、大河ドラマなるもの初見なので
よくは知らないのだが、
これって

西郷隆盛の半生に着想を得た
物語ではないのか?



もっと肩の力を抜いて
オハナシを楽しんでみてはいかがであろうか。


これをきっかけに歴史に興味を持ち
より深掘りしていくための
きっかけ
になればいいのではなかろうか。



フィクションっすよ、フィクション。



そんなお気楽な視聴者の意見はさておき。



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ジャンキー!SUPER JUNK 28-55 HOT LIMITED!薩摩思無邪West店(2018/06/28)



ホームセキュリティと言えば


セコムALSOK


secom-vs-alsok



では、ホームネットワークセキュリティは・・・・?





しばらく前からFacebook上の広告に
しきりと現れていたこのバナー。




VirusBusterforHomeNetwork



ウィルスバスター for HomeNetwork


アンチウィルスソフト
個別にインストールして保護できる
WindowsAndroidのデバイスだけでなく
現在の家庭内LANには
いろんなデバイスがつながっている。
(iOSはシラネ(゚⊿゚))


たとえばゲーム機しかり
テレビブルーレイレコーダしかり
プリンタしかり
Amazon Echo(アレクサ)しかり・・・・


これらを一緒くたに
ネットワーク的に保護するだけでなく
各デバイスの所有者単位で
Webへのアクセス制限
時間制限
フィルタリング

など
一元管理できるデバイス
なのである。


拙宅では、放っておけば
野放図にYuoTubeの動画閲覧や
ゲームでの対戦などに
ウツツを抜かす


高校2年や中学3年が闊歩

しており、
ナントカせねばと思っていた次第。


有害サイトへの接続や
外部からの不正な遠隔操作
家庭内ネットワークへの侵入など
まとめて面倒を見てくれる
と言うではないか。





さっそく導入してみた次第。


アマゾンから配達されたそのブツは
LANポートが一つあるのみ
至ってこざっぱりとした小さめの黒い箱。

これを家庭内LAN環境につなげば
すべてのネットワーク機器を
監視してくれるという。


ここからは少々専門的なネットワークの話になるので
興味のない方はスルーされたし。


一般的にこのような機器は
IDS・IPS
と呼ばれるもので
一般企業などにも導入されている。

その場合、設置箇所は
インターネットへの出口に
ゲートウェイとして噛ませるか
IDS・IPS機器を
デフォルトゲートウェイとして
設定し直すか

などの対策が必要であるが
この
ウィルスバスター for HomeNetwork
ではそのような仕組みは取っておらず
あくまで

ネットワークにポン付け

で動作するようになっている。

どうやら、デフォルトゲートウェイの
ARPパケットを改竄して
強制的にデフォルトゲートウェイが
この
ウィルスバスター for HomeNetwork
であるかのように見せかけているようなのだ。


なんたるアラワザ。
(; ̄ェ ̄)


ネットワーク管理者のいる
フツーの企業内でこれを動作させれば
おそらくネットワーク管理者
青ざめて全社を調査し回る
重大なインシデントになろうが
まぁ、家庭内LANのこと
このようなかなりの力技が許されるのであろう。


よって、すべてのインターネット向けの通信が
この
ウィルスバスター for HomeNetwork
を経由して行くことになり
すべてのパケットを監視することが可能なのである。
まぁ、一種のプロキシであるな。


同様に、外部からの通信も
この
ウィルスバスター for HomeNetwork
を経由することで
不要なアクセスを遮断しているのである。


もっとも、この機器に期待していたのは
これらのネットワーク保護の機能よりも

ネットワーク接続時間帯の制限と
トータル接続時間の制限

であった。


一応現在は
コドモらの機器は
平日は夕方5時から夜10時まで
トータル時間は2時間

土日は少々緩めて
朝8時から夜10時まで
トータル3時間

に制限している。

導入当初は ブーイングの嵐 であったが
現在ではある程度納得して
従っている。

ただ、早帰りの日など
開放時間を早めて欲しいなどと
LINEのメッセージで
リクエストが来ることもあり
その場合は状況を見て制限を緩和している。

管理アプリをスマホに入れていれば
家庭内LANに接続していなくても
外部からコントロール可能なのも
なかなかに使い勝手がよい。


まぁ、しばらくはこの
ウィルスバスター for HomeNetwork
を活用してみたいと思う。



え?小生の通信?


もちろん全スルーですが、ナニか?
 (* ̄ー ̄)



そんなコドモらにはキビしく
自分には甘い管理者権限者の役得はさておき。



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黒胡麻担々麺!満正苑アミュプラザ鹿児島店(2018/06/22)



二日続けて
とある集会とある集会
顔を出してまいりました。


ひとつ目。


西田にある
CK不動産
の事務所の一角(?)を解放した

CKテラス

というコワーキングスペース
で毎週開催されている

ヒトログ

なるトークイベント。


以前より運営のS川さんより
お誘いいただいていたが
8回目にして初めての参加。


今回は

ヒトログ vol.008_一生自分の歯ですごすための3つのルール

と題して
菅原はるかさんという
女性歯科医師さん
軽妙洒脱なトークを繰り広げ
あっという間の2時間であった。

勉強になりもうした。



ふたつ目。


今では鹿児島のネット界の寵児

KagoshimaniaX

が主宰する

鹿児島とインターネットのハナシをしよう vol.2

なるイベント。


第1部は
KagoshimaniaX編集長
中園信吾氏が語る

『SNSとは?』

から始まるマジメなお話し

「情報発信をする人のSNSの歩き方」

について。


第2部は
市比野温泉の超軟水を使った
温泉水「薩摩の奇蹟」を販売する
株式会社フォレスト代表の
林大雅氏
を囲んでの
ネットを使った同社の取り組みや企画など
そして今後どのように展開していけばいいかの
アイディアソン
などなど。


硬軟取り混ぜてのトークセッションであった。


こちらは「薩摩の奇蹟」
マルヤガーデン地階
自家焙煎珈琲豆 トゥ・レ・ジュール
のコラボ商品

Satsuma キセキ珈琲
Originalブレンド。


DSC_6367



超軟水ゆえ
小生にとっては少々強めの抽出具合であったが
それでもなんの雑味も感じさせない
スキッとした後口。

ほろ苦さが口中で心地よい。




このようなイベントに参加して
毎回思うのは
どんなに自分が知っていると思っていることでも
あらためて考え直す機会を与えられ
ヒトの話を聞くことで
モノゴトの新たな側面を見つけたり
ナルホドと得心したり。


どんなセミナーでもイベントでも
必ず得るものはあるのである。

また、得るものを見つけようと
努力せねばならない。



実はCKテラスのS川さんから
そのうち
ヒトログで話をしてもらえないか
と打診されてしまったぞ。
(´・_・`)


・・・・ネタを考えておきます。



そんなミイラ取りがミイラになっちゃう
アリガチな話はさておき。



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牛肉うどんという名で出ています。フォーハノイ(2018/06/20)



前回の記事で

クルマのフロントガラスを
撥水加工しないヤツは●●ね!!


的なことを書いたのだが。


麺屋剛!濃厚味噌豚骨もやしキャベツ中盛り!(2018/06/19)



同じことが
クルマのボディのコーティング
にも言えるのである。


まぁ、今どきのクルマは
新車をディーラーで購入した場合
コーティング処理
がオプションで選べることと思う。


とりあえず新車なので
初期費用にぶっ込み
でお願いすることが多いと思うのだが


コレだけはやっておいた方がよい。



hassui



そして、4、5年経った際には
 再度コーティングのやり直し 
を施した方がよい。


クルマをゲタかスリッパのように
なんでもテキトーに履きつぶせばよい
と考えている諸氏には
馬耳東風
であろうが
少なくともちょっとでも大事に乗ろうと思うのなら
コーティング処理をした上で
日々のメンテナンスを

洗車機にぶっ込む洗車でかまわないので
ちょっとお高めのコーティング洗車


を実施していただきたい。


コーティング剤がボディだけでなく
撥水加工したフロントガラスまで作用し
加工が長続きするのである。


ちゃんとコーティングされたボディは
桜島の灰が積もっていたとしても
雨が降ればさらりと流れ
灰のスジが少し残る程度で
キレイさっぱりと灰が流れる
流体ボディができあがる

のである。


コーティング洗車が高い?


それならば自らがカラダを張って
手洗いすればよいのである。


高いといっても
一回500円から700円ほど
手洗いの手間を時給換算すれば
どれだけのものであろうか。


それでクルマのキレイさが保たれるのであれば

安い

と考えるべきではなかろうか?



5年後、表面がザラザラのボディになって
下取り査定価値が激減
することを考えれば
安い投資だと思うのであるが。



そんなものぐさ太郎のクルマ談義はさておき。



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台湾!まぜそば!麺喰らう!(2018/06/13)



昨今のハヤリなのか?


ストロング系







strongjpg
(それはアームストロング少佐)




と呼ばれる高アルコール度数飲料







あれはダメだ!!
(。-`ω-)




通常のビール系飲料が
4~5%のアルコール度数なのに対して
 昨今のストロング系 


strongjpg


(もうええっちゅねん)



7~9%などと

倍近いアルコール度数なのである。



こうも暑いと
帰宅してのグビッとイッちゃう系
にヨロコビを感じる世のおとーさん達は
ヨッパらうことを求めているのではない。


キュ~~~~~ッ

とくる喉ごしを求めているのである。




そのイキオイで飲み干してしまうと

あっちゅう間に
アルコールが脳天にまわり



とっとと眠くなってしまうではないか!!
(ノ∀`)


アルコール分解スピードが早いので
普段酔っ払わないが
そのスピードを超えたアルコール摂取では
イッパツでやられるおっさんww



おかげでいつものイキオイで
ストロング系第3のビール
をかっ喰らったことで


一気に酔いが回り
眠くなって床で倒れて寝る




そのまま夜中まで寝るが
2時とか3時とかに目が覚める




そこからシャワー浴びる



ようやく洗濯機回す



仕上がりの1時間後まで待つ



大物を干しその他を乾燥機にかける



ようやく4時過ぎに再度眠りにつく



ウトウトしかけたところで
地震の警告音にたたき起こされる




また寝付けなくなるが努力して
なんとか寝る




おかげで朝は寝不足のまま出勤



勤務中ずっと眠い



帰宅してまたストロング系第3のビールを飲む

【今ココ】




・・・・悪循環ではないか(ノ∀`)




そんな世の流行りに異を唱える
おっさんの嘆き
はさておき。



(また寝そうだww)



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大阪心斎橋「龍の巣」で「かすうどん」(2018/05/10)



最近違和感を感じていたもの。



DSC_5937
(ピンぼけ失礼ww)



 一時停止標識。 





あれ?

”STOP”

なんて併記あったっけ??
(´⊙ω⊙`)



調べてみると
昨年2017年7月頃からこの併記バージョンが
使われ出したらしく
順次切り替えが進むものと思われる。

2020年の東京オリンピック
昨今の外国人によるレンタカー貸出増加など
国際化対策の一端であるようだ。


ここ鹿児島でも
鹿児島中央駅近辺などから
切り替えが進んでいるものと思われる。


知らずに見たら

パチモン

かと思いましたわww
Σ(´∀`;)



そんな真っ当至極な
面白みに欠けるマクラネタ
はさておき。




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GW!唐船峡そうめん流し『鱒乃家』(2018/05/03)



鹿児島の郷土料理(?)


 あくまき 


をご存じであろうか。


akumaki



残念ながら今回購入したモノは
小生が写真を撮る前に
拙宅のピラニア3匹
(ヨメ氏、長男氏、次男氏)
に食い荒らされ
蹂躙され
気づいたときは跡形もなくなっていた
ため
写真はネットの拾いモノである。


購入してきた状態は
このように

DSC_5843


孟宗竹の皮に包まれ
最近ではラップの包装にて
常温で販売されている。



あくまき(灰汁巻き)とは、
鹿児島県、宮崎県、熊本県人吉・球磨地方など
南九州で主に端午の節句に作られる季節の和菓子である。
もち米
灰汁(あく)
で炊くことで独特の風味と食感を持つ。

[Wikipedia 2018/05/02 採取]



上記のとおり、
もち米を灰汁で炊いたものであり、
そのまま食そうと思っても
イガクて食べられたものではない。

しばらく水にさらして
アク抜き
をしてから食すのである。


もっとも、最近売られているのは
すでにアク抜きされており
そのまま切って食すことが可能であるが。


その切り方も独特で、
竹の皮を割いたものや
糸などを使って
括り切るのがポイント。

包丁などで切ると
貼り付いてしまって
満足に切ることも困難である。


灰汁は強アルカリ性であるゆえ
もともとは日持ちのする保存食であり
島津家が関ヶ原の戦いの時
あるいはそれより遡る
豊臣秀吉の朝鮮出兵の際に
兵糧として用いた
という説もあるように
歴史ある鹿児島の食品である。


もちろん自作することも可能であり
最近ではスーパーでも

DSC_5934


このように竹の皮
灰汁汁
もち米などが
売られているのであるが
少量を嗜む程度であれば
もちろん出来合いを購入することをお勧めする。



他地域においては

ちまき

といえば


chimaki01


こんなのだったり


chimaki02


こんなのだったりするわけであるが
ここ鹿児島では

このあくまきをちまきと称する

ことも一般的である。


それゆえ、5月の端午の節句には
この

 あくまき 

を食すのが鹿児島流習わしであるのだ。



この

 あくまき 
というものは、
もち米を孟宗竹の竹の皮で巻いて
灰汁で炊いただけのものであり
それ自体に特に味はない。


食感は
端っこの方は目の粗いわらび餅のようであり
中心部は
もち米の食感とツブツブ感を残しながらも
何とも言えぬネットリ感を醸す

官能的な味わい

である。


食す際には

きな粉白砂糖もしくは黒砂糖のブレンド

の粉末を

みっしりと

あくまきにまとわせ食すのが
正統派スタイルである。


文献などに

砂糖醤油やハチミツ

などで食すという記載があるがそれはみな

邪道である。
(。-`ω-)


断定



まぁ、一般的には

砂糖きな粉で食すよなぁ。



そんな食文化の地域的違いはさておき。
(14年間当blogで話題にしなかったフシギww)


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