麺喰道 (およそ鹿児島の麺日記~ほぼラーメン)

2004年4月、広域指定ヌードルアナリスト団にしてレッツブロガーな習狂呆人「麺喰道」創設。初代宗主に任命(自分で)。 会員数約一名を誇り、全国規模の布教活動のため当blogを開設。 麺喰の道を究めんと、らーめんうどんそばぱすたそーめんきしめんやきそばちゃんぽんに春雨と、あらゆる「麺状」の食を追求。(ついでに言うなら餃子も焼売も『麺』と認定) オススメ、リンク、コメントにトラバ歓迎。 ある日突然、アナタの店にこっそり現れ、「麺」を食して勝手な記事を書いているかも・・・

カレー系

当駄blogを全体的に見渡せる【HISTORY VIEW】はこちら!(*゚▽゚)ノ↓
http://blog.livedoor.com/10th/history/menkuidou
麺喰道麺喰地図帳はコチラ!↓
https://www.google.com/maps/d/edit?mid=1h-fUXuzpCFBIg8ql1LQpAh8lnqI&usp=sharing
Facebookの公式?ページ https://www.facebook.com/menkuidou/
千号記念記事【麺喰道のヒミツ】はこちら
http://menkuidou.dreamlog.jp/archives/51533018.html
千五百号記念記事【その後の麺喰道のヒミツ】はこちら
http://menkuidou.dreamlog.jp/archives/52417446.html
二千号記念記事【その後の後の麺喰道のヒミツ」】はこちら
http://menkuidou.dreamlog.jp/archives/52467543.html
※※ 旧ブログからの移行記事が多数あるため、レイアウト崩れやリンク切れ写真喪失についてはご容赦ください ※※

天満!スパイスカレーラーメンver.2023(2023/06/09)



拙宅ではプランター栽培

いくつかの野菜を飼っている。


いや、栽培している。

それが、現在の時期だと
毎日毎日一時に収穫時期を迎え
ヒデー目に遭うのであった。


まずは山椒

朝倉山椒という品種で
収穫時期を伺っているうちに
時期を逃してしまったと
以前誌した。




その時落ちてしまったのがこちら。

20230518_114945


これを数日乾燥させ
(直射日光であればすぐ乾いたろうが
あいにくの雨模様で)

種と軸を取って
果皮の部分をミルで挽くと

清々しい香り~
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


その後、他の作物もだんだんと育ってきて

20230524_124534


ミニトマト万願寺唐辛子
初収穫に合わせて
山椒も収穫。

20230530_122052


しかし今度はミニトマト

こいつぁ、できはじめると時間差で
どんどんどんどん熟れてくる。

20230603_151922


ついでにキュウリも実った。

これが毎日毎日続くのだ。

20230604_130153

20230606_121429

20230608_121513

20230609_125845


さすがに消費しきれんて。
(´д`)


まだコドモらが家にいれば
4人がかりで片付けられるが
老夫婦二人の世帯では
手に余るミニトマトである。

ちなみに

プチトマト

言うてる世代は

昭和世代だけ

だからな!
( ・`д・´)




そんなミニトマト三昧
かつ
万願寺唐辛子
キューリ三昧

はさておき。


※註:そろそろ
こどもぴーまん

長なす
も収穫できる・・・・ハズ


続きを読む

咖喱!拉麺 in 麺匠樹凜(2023/04/11)



セコいの語源

ってナニ?
(*´・ω・)


意味

せこいとは、細かいことに執着して、みみっちい。ずるい。

せこいの語源・由来

せこいは「せこ+い」ではなく「せ+こい」で、「窮屈である」「狭い」を意味する「せし(狭し)」の肥大型形容詞と考えられる。
「こい」は「狭い」を「狭っこい」などと言うのと同じである。

古くは、役者や寄席芸人の間で「悪い」「下手である」、盗人仲間の隠語で「困難である」「苦しい」の意味でも、「せこい」は使われていた。
また、方言では「息苦しい」「つらい」「許しがたい」「忙しい」「間隔が狭い」など、さまざまな意味で使われているが、いずれも「度量が小さい」「余裕がない」など「狭い」の意味に通じる。

せこいの語源には、世間の風俗や習慣を意味する「世故(せこ)」に由来を求める説もある。
この説は「世故」の意味から、世渡りの上手な人を「世故い(せこい)」と呼ぶようになり、金銭に細かいという意味にも広がったというものだが、せこいの「せこ」は何かと考えた際に「世故」の語があったことから、意味に合わせて作られた俗説である。

[語源由来辞典 "せこい" 項 2023/04/11 採取]



うーむ、よくワカラヌが

せせこましい

余裕がない

カネに細かい


と転訛していったのか?


そんなセコい話はさておき。


119266

今回のお題
「セコい話」
にはまったく意味不明なお絵描きですが
お絵描きばりぐっどくん・・・
(*´・ω・)


今回みたいに短いキーワードだと
ナゾのワンダーワールドを生成しがちww



続きを読む

咖哩ラーメン!薩摩和穣麺燎(2023/04/04)



いちいちわかりきったことに

シタリ顔で
 (* ̄ー ̄)


コメントするヤカラなに?


118883

お題は
「ボケにボケでかえすおっさん」
@お絵描きばりぐっどくん

・・・・単なるボケ爺さん?
(*´・ω・)




まぁ、小生のまわりでは
あまり見かけることはないのだが
SNSへの書き込みで

ワザとボケているのに

「それは〇〇ですね。」
とか
「それは〇〇のことでは?」

などと

空気を読めずにコメントするヤカラ。


ツッコミを入れるのではなく
ボケをボケとして捉えられない

ボケた御仁や如何に。


ボケにマジで返すなやwwww



そんなコメントのハードルを上げるような
無粋な意見はさておき。
(わかってくれよぅww)


続きを読む

スパイシー!スパイスカレーラーメンinラーメン専門天満(2022/12/05)



最近の密封食品に
かなりの確率で入っている

脱酸素剤



112330

・・・・お絵描きばりぐっどくん
それ

脱毛剤

かもしれんなぁ・・・・(´д`)



もっともよく見かけるのはこの


ageless


三菱ガス化学株式会社


エージレス

ではなかろうか。
(Age Less・・・・年取らない)



圧倒的シェアを誇っているようだし。





さまざまな種類があるようだが
主力は

鉄の酸化反応

によってパッケージ中の酸素を吸収してしまって
酸化を防ぐというもの。

乾燥剤とはちゃうよ。
(ヾノ・ω・`)チャウチャウ



せんべいや海苔など
劣化しやすい食品とともに
パッケージ内に入っていると思われる。


ものの劣化というのは大体において
酸化によるもの
が大多数を占めている。

その酸素をパッケージ内から追い出すことで
劣化のスピードを劇的に遅くする
ことに成功しているのであった。

脱酸素剤が入って開封していれば
大概のモノは数ヶ月の期限超過などww


人間の老化も大部分が
体組織の酸化による劣化
と言われているので


ハッ!?(;゜〇゜)


人間もエージレスの袋に入れば
長生きできるんじゃね?





そんな

「酸欠でタヒんでまうがな」

というありきたりな突っ込みはさておき。


続きを読む

カレーラーメン!憩酒家たっちゃん(2022/07/01)



ことしも半分過ぎたんですってよ

奥さん。
(*´・ω・)


そんな昨今気づいたこと。


花屋がなくなってる!?
(ºωº )!




hananeko
(画像に特に意味はありません)


確か近所に花屋があったハズなんだがと
訪れてみるともぬけの殻。


・・・・あー、やっぱり。


中国共産党由来武漢発祥コロナ禍
において
飲食店も多大なる被害を被ったが
花屋さんも甚大な被害を受けたであろう。

多くの花が必要とされる
各種パーティーや結婚式などのセレモニー
病院へのお見舞いなど

人との接触をことごとく禁止された結果
花屋さんも売上ガタ落ちであったのかと推測される。

近所の花屋さんを検索してみて
思っていたお店がことごとくなくなっていたのには
驚いた。


この異常気象で尋常ではない熱さの中
バカ政府はマスクを外せと再三説くが


まずは二類を解除して五類相当にしろよ。


話はそれからだ。
(-""-;)チッ



【責任】

をとらない政治屋の連中。

【覚悟】

を示せない政治屋。


なにが選挙か。

オマエら全部総取っ替えだ。



そんな不穏な意見はさておき。


続きを読む

苦節4ヶ月半!ラーメン専門天満でカレーラーメン(2021/07/28)



今日はなんだか世間が

 土曜の牛の日 

とかなんとか、

金曜日はカレーの日

的なことをさんざん騒いでいるが

なんかあったのかのぅ。

(*´・ω・)




え?土用の丑の日?


そんな、
世間の流行り廃り
に流されちゃイケませんて。
┐(  ̄ー ̄)┌



ちなみに丑の日ではないがウナギといえば
先日食した湧水町の

尾方屋

DSC_1377

DSC_1378

DSC_1383
(7/17 実食)


よりも

郡元の
うなぎ処さいしょ


DSC_1083

DSC_1084

DSC_1091
(6/26 実食)


のほうが好み。


尾方屋、タレの醤油が甘すぎた・・・・
(´д`)


さいしょのウナ丼、
みっちり二層入りww



そんなプチ贅沢はさておき。


続きを読む

華麗なるカレーラーメンin麺匠樹凜(2020/11/30)



今年もまた
寒いのでネコの額の1/4ほどの
狭小な湯船にわずかばかりの湯を張り
なるべく湯の中に浸かろうと
体を平たくして横たわっていると
知らない間に湯温が下がって
いつのまにか体温と差がなくなり

風呂から上がろうにも寒くて上がれなくなる
時期がやってまいりました。
(*゚▽゚)ノ



無意識に風呂で寝てるって言えww


さすがに差し湯をするのももったいないので
熱めのシャワーでなんとか乗り切る昨今。


ハッキリ言って
風呂に入る意味は
うたた寝ができることぐらいか。
(*´・ω・)



そんなヤバい風呂の入り方はさておき。
(今日も寝てましたwwww)



furosaru



続きを読む

わんこインでごはん付き!南洲庵スープカレーラーメン(2020/06/11)



お勝手

 なんちゃら何日間チャレンジ 

Day5。


4日目はこちら。





前回の記事の続きから。

もうすぐ3年の初回車検が近づいてきたころ
新たな情報を営業さんから入手した。


『今度のアコードのマイナーチェンジで
タイプRが出るそうですよ』


gata!

なに~~~~~~~?!


 ホンダのタイプR 
といえば
泣く子も黙る
最上級のスポーツグレードの名称。

NSX
インテグラ
シビック


に設定され
欧州においては

アコード

にも設定されていたが
日本では発売されていなかった。


そのため、日本においては
前車の
SiR-T
がその役目を負うべく設定されていて
小生もそのつもりで購入したのであるが。


なななな、なんと!!

タイプRが設定されるというではないか!



コレは黙って看過することはできない。

さっそく営業氏と商談に入ると
まだ3年経っていないSiR-Tの下取りは
思った以上に高額で
このマイナーチェンジを機に乗り換えても
月々の返済額はさほどかわらない
(当然支払期間は延びるがwwww)
ということがわかり

うっかり

注文してしまった。


最終的には、日本で発売されたのは

タイプR

ではなく

ユーロR

という名称になったが
正真正銘のホンダの『R』であることには
変わりがなかった。



hatena01




2000年6月1日に、
6代目アコードに設定されていたMT専用のスポーツグレード
「SIR-T」と入れ替わり、
新たに誕生したスポーツバージョンで、
姉妹車トルネオにも外観以外は同スペックの
「トルネオユーロR」として同時に設定された。
すでに欧州仕様アコードには「タイプR」が設定されており、
その日本仕様ともいえる。

ピュアスポーツ路線の日本仕様
「タイプR」シリーズ(NSXタイプR、インテグラタイプRやシビックタイプR)
とは趣が違い、
そのコンセプトは
セダンとしての扱いやすさと
スポーツ性の両立

である。
よって走行フィーリングはよりマイルドに仕上げられ、
室内は大人4人乗っても十分な広さが確保されている。
また車体ロゴの「R」文字は
タイプR同様の赤文字であるが、
字体はタイプRのそれとは別のものが使用されている。

搭載されたエンジンは、
プレリュード「タイプS」に搭載されていた
H22A型 直4 2.2L DOHC VTECで、
「ユーロR」専用にさらにチューンナップされ、
欧州仕様「タイプR」を凌ぐ最高出力162kW(220PS)を発生する。

アコードの他グレードとは一線を画し、
エアロパーツに加え、
レカロ社製バケットシート、モモ社製ステアリングホイールなど、
走行面が専用装備が追加されている。
なお、「タイプR」シリーズには
チタン製のシフトノブが装備されていることが多いが、
「ユーロR」のそれはアルミ製である。
その後、最終型に特別仕様の
「ユーロR-X」が追加され、
専用ボディカラー、
専用色レカロ社製バケットシート(一部内装)、
トランクスポイラー、
プライバシーガラス、
チタン製シフトノブが装備された。

[Wikipedia "ホンダ・アコードユーロR"項 2020/06/10 一部抜粋]



ちょうどこの時期、
小生、結婚を控えており
所帯を持ったらしばらくは
自由にクルマも買い換えられなくなり
これが最後のチャンスと
ヨメ氏を説得したのであった。

幸いヨメ氏、
実家がクルマ関係ということもあって
クルマに対してある程度理解があり
「あなたも他に特にシュミがないから」
と特にもめることなく購入したのがこちら。


HONDA ACCORD Euro-R(CL1)


ACCORD_EuroR
(乗車期間:おそらく2000/08~2007/10頃)


色はもちろんこの
ミラノレッド。

しかしこのカラー、
5年を過ぎたころから
樹脂部分の褪色が進み始め
バンパー上面
サイドミラー
オーバーフェンダー
などの部分が
ボディの部分と色ズレを起こし
7年乗って手放すころには
ずいぶんと色が変わってしまっていた。


元々のアコード(六代目)が
5ナンバーサイズであったところ
2200ccと排気量が2000ccの壁を越えたため
フェンダーモールを付けて幅広タイヤを履いたり
バンパーを少し大型化
(たぶん前バンパーは
すでに3ナンバーだったワゴンと同一)
したりして3ナンバー化されていた。


さて、「出る」という話を聞いて
すぐに購入したため
試乗などできなかったのだが
納車待ちの間に
一度だけ販売店で試乗をして

「なんてオトナでジェントルな走りのクルマなんだ!」

と感動したのを覚えている。


前車のSiR-Tが2000cc / 200psのMT
Euro-Rが2200cc / 220psのMT

ということで
出力も1割増しなのかと思ったら大間違い。

SiR-Tがけっこうピーキーなエンジンで
ヒュンヒュンと軽快に回るイメージであったが
こちらのEuro-Rは
低回転から
モリモリとトルクがあり

より幅広でよりグレードの高いタイヤで
静粛性もしっとりしたハンドル感も
とにかく数段上のランクであった。

しかし、いざ回転を上げると
SiR-Tの比ではなく
ギリギリ破綻せずに制御できる
ハイパワー車の面目躍如
といった走りを見せた。


しかし、自車が納車されてから1年間は
とても満足のいくエンジンではなかった。

信号スタートなどで
1速ですぅっとスタートし
2速に切り替えるために
じわりとアクセルを踏み込むと
急にストールしたようにパワーを失い
一旦息継ぎをするように再度加速するのであった。

これまで同じように運転してきたクルマでは
このようなクセはまったくなく
いたってスムーズであったが
このクルマではどうしてもスタート時に
スムーズな加速をしようとすると
必ずといっていいほどこの症状が現れるので
何度もディーラーに持ち込み
技術スタッフを横に乗せて運転してみたり
運転してもらったりしたが
今ひとつ理解してもらえなかった。

しかし、この情報は
メーカーにキチンと上げられていたようで
1年ほど経ったときに連絡があり
コンピュータのソフトの書き換え
を行ったところ
劇的に改善。

スタート時の低速トルクも
ガッツリと補強されて
素晴らしく乗りやすい
クルマになったのであった。

おそらく、
アクセル開度と燃料噴射のタイミングなど
非常にビミョーなところに狭間があり
小生のアクセルワークだと
そこをことさら強調して
拾ってしまっていたのではないかと
思われる。


燃費については、
前車のSiR-Tが2000ccで10~11km/L
であったのに対し
Euro-Rは2200ccで8~9km/Lと
ちょうど一割程度悪くなったのを覚えている。



さて、このEuro-Rであるが
とにかく乗り心地もよく
ゆっくり走らせればなんともジェントル
しかしいざアクセルを踏み込むと
猛獣のように加速する。

足回りは実にしなやかで追従性がよく
サスペンションのストレークも長く
しかもピタッと収まる感じ。

シートはレカロ
ハンドルはMOMO製で
コックピット周りだけ見れば
前車とあまり変わらなかったが
とにかく座り心地、ハンドルの触感はよかった。

レカロのシートは
バケットシートながら
横の大きなダイヤルをグリグリと回すと
角度調整ができ
頑張れば座席を倒して寝ることもできた。
起きるときもまたグリグリ頑張る必要があったが。

オーディオは
前車の構成をそのまま踏襲したため
同じく
BOSEサウンドオプション
リアスポイラー
純正ナビ付き。
(工場出荷オプション)


ここまでは工場出荷オプションだが
MDチェンジャーは前車のものを
そのまますげ替えて使えるということで
お願いしたら
前車を最後に引き渡すときには
運転席左肘のコンソールボックスにあった
MDチェンジャーが外され
配線用や固定用に開けられた穴が目立ち
中古車でこのクルマを購入した方には
申し訳なかった。(´-ω-`;)ゞ

ナビなどの機能は
あくまでもマイナーチェンジであったため
特に変更はなかったが
ディスチャージヘッドライト
『カッ!』
と点灯するタイプではなくて
フツーに点灯するようになっていて
ちょっぴり残念であった。
明るさはディスチャージヘッドライトの
そのままであったが。


このクルマを購入するバーター条件として
当時の営業氏に
「VICS受信セットを付けてくれ」
と頼んだところ快諾したので
(実際付けるのはだいぶ後になったがww)
後付けで付けてもらったが
国道や高速道路などで
VICSビーコン送受信機
(光・電波)

VICS (Small)
(これは主要道にある光ビーコン)

の下を通過すると
数秒後に進行方向十数キロ先(?)
の交通情報が表示され

「ほほぅ!(・∀・)」

と思ったものだ。


まぁ、今であれば
Honda InterNAVI
の機能で、常時ネット接続により
はるかに詳しい情報が双方向でやりとりされているので
ほんの10数年の間に
技術の革新は隔世の感
がある。



結局このクルマは7年を超えて
乗ることになったのであるが
手放す原因となったのは
小生の東京単身赴任。

弊社では東京行きは
 左遷 
を表し、鹿児島で食い扶持にあぶれた
メンバーが
やむなく東京に売りに出される
という図式であったため、
小生も一ヶ月に一回は
帰社報告
することはできたが
それ以外はクルマは自宅に置きっぱなし。

MT車なのでヨメ氏は乗らず
夏場はバッテリーが上がったり
そもそも単身赴任で東京に行って
鹿児島に帰って来れた前例がなかったので

小生ももうクルマに乗ることもあるまい
鹿児島に帰ることもあるまいと
泣く泣く手放したのであった。


手放すに当たっては、
ネットの買い取り比較サイトから
数社に申し込み
査定してもらったが
7年オチしかもMT
色も赤で不人気ということで
どこも5万とか7万とか
ふざけた数字を提示してきたところ
一社だけ50万だったか、
強気に買い取る
といったところがあったので
そちらに売却した。

ライブドアオート(現カーチス)だったかな?

大阪にぜひ買いたいとの
買い手があるとのことだったな。


というわけで、ここから
クルマ空白時代になったのである。



そんないつになったら終わるんだ?
的な独白マクラはさておき。


続きを読む

近場の麺!麺匠樹凜で期間限定味噌カレーラーメン(2018/09/21)




ブドウを食べながら焼酎を飲むと



 ワインを飲んでるような気になりませんか?
 



なりませんか。
 あーそうですか。

(´・ω・`)












oda-mudou


しかもそれ、

「おだぶどう」

じゃなくて

「おだむどう」

だし。
(*´・ω・)



ちなみに上記画像は

小田無道オフィシャルサイト


からのパクりであるが
どーみてもバッタもんの作りかけ放置サイトだな。
(;´Д`)




 そんな投げやりなマクラはさておき。




続きを読む

habanero!カレー!薩摩思無邪West店!(2018/07/10)




DSC_6557



なんなんだこの
突然の夏空は!!!!



前回誌したように
西日本各地に猛烈に降り続いた豪雨
ようやく治まって
もう梅雨明けしたんじゃないか
と思われる天気。


実際、ここ1週間の天気予報では
晴れマークが続いているではないか。


weathernews0709



ようやく、7月9日(月)に

九州北部・中国・近畿・東海・北陸

と広い範囲で梅雨明けが宣言されており
残るは

九州南部・四国と東北以北

のみとなっている。


慎重すぎるんじゃないか
鹿児島地方気象台ww



よそに負けてっぞ!!



そんな勝ち負けじゃない話題はさておき。


続きを読む

記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
ギャラリー
  • 博多カラ出張!うどん平&一風堂(2024/03/17)
  • 博多カラ出張!うどん平&一風堂(2024/03/17)
  • 博多カラ出張!うどん平&一風堂(2024/03/17)
  • 博多カラ出張!うどん平&一風堂(2024/03/17)
  • 博多カラ出張!うどん平&一風堂(2024/03/17)
  • 博多カラ出張!うどん平&一風堂(2024/03/17)
  • 博多カラ出張!うどん平&一風堂(2024/03/17)
  • 博多カラ出張!うどん平&一風堂(2024/03/17)
  • 博多カラ出張!うどん平&一風堂(2024/03/17)
  • 博多カラ出張!うどん平&一風堂(2024/03/17)
  • 博多カラ出張!うどん平&一風堂(2024/03/17)
  • 博多カラ出張!うどん平&一風堂(2024/03/17)
  • 博多カラ出張!うどん平&一風堂(2024/03/17)
  • 博多カラ出張!うどん平&一風堂(2024/03/17)
  • 博多カラ出張!うどん平&一風堂(2024/03/17)
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村
プロフィール

ねこだにゃん

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ