麺喰道 (およそ鹿児島の麺日記~ほぼラーメン)

2004年4月、広域指定ヌードルアナリスト団にしてレッツブロガーな習狂呆人「麺喰道」創設。初代宗主に任命(自分で)。 会員数約一名を誇り、全国規模の布教活動のため当blogを開設。 麺喰の道を究めんと、らーめんうどんそばぱすたそーめんきしめんやきそばちゃんぽんに春雨と、あらゆる「麺状」の食を追求。(ついでに言うなら餃子も焼売も『麺』と認定) オススメ、リンク、コメントにトラバ歓迎。 ある日突然、アナタの店にこっそり現れ、「麺」を食して勝手な記事を書いているかも・・・

カレー系

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わんこインでごはん付き!南洲庵スープカレーラーメン(2020/06/11)



お勝手

 なんちゃら何日間チャレンジ 

Day5。


4日目はこちら。





前回の記事の続きから。

もうすぐ3年の初回車検が近づいてきたころ
新たな情報を営業さんから入手した。


『今度のアコードのマイナーチェンジで
タイプRが出るそうですよ』


gata!

なに~~~~~~~?!


 ホンダのタイプR 
といえば
泣く子も黙る
最上級のスポーツグレードの名称。

NSX
インテグラ
シビック


に設定され
欧州においては

アコード

にも設定されていたが
日本では発売されていなかった。


そのため、日本においては
前車の
SiR-T
がその役目を負うべく設定されていて
小生もそのつもりで購入したのであるが。


なななな、なんと!!

タイプRが設定されるというではないか!



コレは黙って看過することはできない。

さっそく営業氏と商談に入ると
まだ3年経っていないSiR-Tの下取りは
思った以上に高額で
このマイナーチェンジを機に乗り換えても
月々の返済額はさほどかわらない
(当然支払期間は延びるがwwww)
ということがわかり

うっかり

注文してしまった。


最終的には、日本で発売されたのは

タイプR

ではなく

ユーロR

という名称になったが
正真正銘のホンダの『R』であることには
変わりがなかった。



hatena01




2000年6月1日に、
6代目アコードに設定されていたMT専用のスポーツグレード
「SIR-T」と入れ替わり、
新たに誕生したスポーツバージョンで、
姉妹車トルネオにも外観以外は同スペックの
「トルネオユーロR」として同時に設定された。
すでに欧州仕様アコードには「タイプR」が設定されており、
その日本仕様ともいえる。

ピュアスポーツ路線の日本仕様
「タイプR」シリーズ(NSXタイプR、インテグラタイプRやシビックタイプR)
とは趣が違い、
そのコンセプトは
セダンとしての扱いやすさと
スポーツ性の両立

である。
よって走行フィーリングはよりマイルドに仕上げられ、
室内は大人4人乗っても十分な広さが確保されている。
また車体ロゴの「R」文字は
タイプR同様の赤文字であるが、
字体はタイプRのそれとは別のものが使用されている。

搭載されたエンジンは、
プレリュード「タイプS」に搭載されていた
H22A型 直4 2.2L DOHC VTECで、
「ユーロR」専用にさらにチューンナップされ、
欧州仕様「タイプR」を凌ぐ最高出力162kW(220PS)を発生する。

アコードの他グレードとは一線を画し、
エアロパーツに加え、
レカロ社製バケットシート、モモ社製ステアリングホイールなど、
走行面が専用装備が追加されている。
なお、「タイプR」シリーズには
チタン製のシフトノブが装備されていることが多いが、
「ユーロR」のそれはアルミ製である。
その後、最終型に特別仕様の
「ユーロR-X」が追加され、
専用ボディカラー、
専用色レカロ社製バケットシート(一部内装)、
トランクスポイラー、
プライバシーガラス、
チタン製シフトノブが装備された。

[Wikipedia "ホンダ・アコードユーロR"項 2020/06/10 一部抜粋]



ちょうどこの時期、
小生、結婚を控えており
所帯を持ったらしばらくは
自由にクルマも買い換えられなくなり
これが最後のチャンスと
ヨメ氏を説得したのであった。

幸いヨメ氏、
実家がクルマ関係ということもあって
クルマに対してある程度理解があり
「あなたも他に特にシュミがないから」
と特にもめることなく購入したのがこちら。


HONDA ACCORD Euro-R(CL1)


ACCORD_EuroR
(乗車期間:おそらく2000/08~2007/10頃)


色はもちろんこの
ミラノレッド。

しかしこのカラー、
5年を過ぎたころから
樹脂部分の褪色が進み始め
バンパー上面
サイドミラー
オーバーフェンダー
などの部分が
ボディの部分と色ズレを起こし
7年乗って手放すころには
ずいぶんと色が変わってしまっていた。


元々のアコード(六代目)が
5ナンバーサイズであったところ
2200ccと排気量が2000ccの壁を越えたため
フェンダーモールを付けて幅広タイヤを履いたり
バンパーを少し大型化
(たぶん前バンパーは
すでに3ナンバーだったワゴンと同一)
したりして3ナンバー化されていた。


さて、「出る」という話を聞いて
すぐに購入したため
試乗などできなかったのだが
納車待ちの間に
一度だけ販売店で試乗をして

「なんてオトナでジェントルな走りのクルマなんだ!」

と感動したのを覚えている。


前車のSiR-Tが2000cc / 200psのMT
Euro-Rが2200cc / 220psのMT

ということで
出力も1割増しなのかと思ったら大間違い。

SiR-Tがけっこうピーキーなエンジンで
ヒュンヒュンと軽快に回るイメージであったが
こちらのEuro-Rは
低回転から
モリモリとトルクがあり

より幅広でよりグレードの高いタイヤで
静粛性もしっとりしたハンドル感も
とにかく数段上のランクであった。

しかし、いざ回転を上げると
SiR-Tの比ではなく
ギリギリ破綻せずに制御できる
ハイパワー車の面目躍如
といった走りを見せた。


しかし、自車が納車されてから1年間は
とても満足のいくエンジンではなかった。

信号スタートなどで
1速ですぅっとスタートし
2速に切り替えるために
じわりとアクセルを踏み込むと
急にストールしたようにパワーを失い
一旦息継ぎをするように再度加速するのであった。

これまで同じように運転してきたクルマでは
このようなクセはまったくなく
いたってスムーズであったが
このクルマではどうしてもスタート時に
スムーズな加速をしようとすると
必ずといっていいほどこの症状が現れるので
何度もディーラーに持ち込み
技術スタッフを横に乗せて運転してみたり
運転してもらったりしたが
今ひとつ理解してもらえなかった。

しかし、この情報は
メーカーにキチンと上げられていたようで
1年ほど経ったときに連絡があり
コンピュータのソフトの書き換え
を行ったところ
劇的に改善。

スタート時の低速トルクも
ガッツリと補強されて
素晴らしく乗りやすい
クルマになったのであった。

おそらく、
アクセル開度と燃料噴射のタイミングなど
非常にビミョーなところに狭間があり
小生のアクセルワークだと
そこをことさら強調して
拾ってしまっていたのではないかと
思われる。


燃費については、
前車のSiR-Tが2000ccで10~11km/L
であったのに対し
Euro-Rは2200ccで8~9km/Lと
ちょうど一割程度悪くなったのを覚えている。



さて、このEuro-Rであるが
とにかく乗り心地もよく
ゆっくり走らせればなんともジェントル
しかしいざアクセルを踏み込むと
猛獣のように加速する。

足回りは実にしなやかで追従性がよく
サスペンションのストレークも長く
しかもピタッと収まる感じ。

シートはレカロ
ハンドルはMOMO製で
コックピット周りだけ見れば
前車とあまり変わらなかったが
とにかく座り心地、ハンドルの触感はよかった。

レカロのシートは
バケットシートながら
横の大きなダイヤルをグリグリと回すと
角度調整ができ
頑張れば座席を倒して寝ることもできた。
起きるときもまたグリグリ頑張る必要があったが。

オーディオは
前車の構成をそのまま踏襲したため
同じく
BOSEサウンドオプション
リアスポイラー
純正ナビ付き。
(工場出荷オプション)


ここまでは工場出荷オプションだが
MDチェンジャーは前車のものを
そのまますげ替えて使えるということで
お願いしたら
前車を最後に引き渡すときには
運転席左肘のコンソールボックスにあった
MDチェンジャーが外され
配線用や固定用に開けられた穴が目立ち
中古車でこのクルマを購入した方には
申し訳なかった。(´-ω-`;)ゞ

ナビなどの機能は
あくまでもマイナーチェンジであったため
特に変更はなかったが
ディスチャージヘッドライト
『カッ!』
と点灯するタイプではなくて
フツーに点灯するようになっていて
ちょっぴり残念であった。
明るさはディスチャージヘッドライトの
そのままであったが。


このクルマを購入するバーター条件として
当時の営業氏に
「VICS受信セットを付けてくれ」
と頼んだところ快諾したので
(実際付けるのはだいぶ後になったがww)
後付けで付けてもらったが
国道や高速道路などで
VICSビーコン送受信機
(光・電波)

VICS (Small)
(これは主要道にある光ビーコン)

の下を通過すると
数秒後に進行方向十数キロ先(?)
の交通情報が表示され

「ほほぅ!(・∀・)」

と思ったものだ。


まぁ、今であれば
Honda InterNAVI
の機能で、常時ネット接続により
はるかに詳しい情報が双方向でやりとりされているので
ほんの10数年の間に
技術の革新は隔世の感
がある。



結局このクルマは7年を超えて
乗ることになったのであるが
手放す原因となったのは
小生の東京単身赴任。

弊社では東京行きは
 左遷 
を表し、鹿児島で食い扶持にあぶれた
メンバーが
やむなく東京に売りに出される
という図式であったため、
小生も一ヶ月に一回は
帰社報告
することはできたが
それ以外はクルマは自宅に置きっぱなし。

MT車なのでヨメ氏は乗らず
夏場はバッテリーが上がったり
そもそも単身赴任で東京に行って
鹿児島に帰って来れた前例がなかったので

小生ももうクルマに乗ることもあるまい
鹿児島に帰ることもあるまいと
泣く泣く手放したのであった。


手放すに当たっては、
ネットの買い取り比較サイトから
数社に申し込み
査定してもらったが
7年オチしかもMT
色も赤で不人気ということで
どこも5万とか7万とか
ふざけた数字を提示してきたところ
一社だけ50万だったか、
強気に買い取る
といったところがあったので
そちらに売却した。

ライブドアオート(現カーチス)だったかな?

大阪にぜひ買いたいとの
買い手があるとのことだったな。


というわけで、ここから
クルマ空白時代になったのである。



そんないつになったら終わるんだ?
的な独白マクラはさておき。


続きを読む

近場の麺!麺匠樹凜で期間限定味噌カレーラーメン(2018/09/21)




ブドウを食べながら焼酎を飲むと



 ワインを飲んでるような気になりませんか?
 



なりませんか。
 あーそうですか。

(´・ω・`)












oda-mudou


しかもそれ、

「おだぶどう」

じゃなくて

「おだむどう」

だし。
(*´・ω・)



ちなみに上記画像は

小田無道オフィシャルサイト


からのパクりであるが
どーみてもバッタもんの作りかけ放置サイトだな。
(;´Д`)




 そんな投げやりなマクラはさておき。




続きを読む

habanero!カレー!薩摩思無邪West店!(2018/07/10)




DSC_6557



なんなんだこの
突然の夏空は!!!!



前回誌したように
西日本各地に猛烈に降り続いた豪雨
ようやく治まって
もう梅雨明けしたんじゃないか
と思われる天気。


実際、ここ1週間の天気予報では
晴れマークが続いているではないか。


weathernews0709



ようやく、7月9日(月)に

九州北部・中国・近畿・東海・北陸

と広い範囲で梅雨明けが宣言されており
残るは

九州南部・四国と東北以北

のみとなっている。


慎重すぎるんじゃないか
鹿児島地方気象台ww



よそに負けてっぞ!!



そんな勝ち負けじゃない話題はさておき。


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