麺喰道 (およそ鹿児島の麺日記~ほぼラーメン)

2004年4月、広域指定ヌードルアナリスト団にしてレッツブロガーな習狂呆人「麺喰道」創設。初代宗主に任命(自分で)。 会員数約一名を誇り、全国規模の布教活動のため当blogを開設。 麺喰の道を究めんと、らーめんうどんそばぱすたそーめんきしめんやきそばちゃんぽんに春雨と、あらゆる「麺状」の食を追求。(ついでに言うなら餃子も焼売も『麺』と認定) オススメ、リンク、コメントにトラバ歓迎。 ある日突然、アナタの店にこっそり現れ、「麺」を食して勝手な記事を書いているかも・・・

当駄blogを全体的に見渡せる【HISTORY VIEW】はこちら!(*゚▽゚)ノ↓
http://blog.livedoor.com/10th/history/menkuidou
麺喰道麺喰地図帳はコチラ!↓
https://www.google.com/maps/d/edit?mid=1h-fUXuzpCFBIg8ql1LQpAh8lnqI&usp=sharing
Facebookの公式?ページ https://www.facebook.com/menkuidou/
千号記念記事【麺喰道のヒミツ】はこちら
http://menkuidou.dreamlog.jp/archives/51533018.html
千五百号記念記事【その後の麺喰道のヒミツ】はこちら
http://menkuidou.dreamlog.jp/archives/52417446.html
二千号記念記事【その後の後の麺喰道のヒミツ」】はこちら
http://menkuidou.dreamlog.jp/archives/52467543.html
二千五百号記念【~の後の麺喰道のヒミツ】はこちら
https://menkuidou.dreamlog.jp/archives/52489651.html

ド定番!麺屋きんのむぎ(2026/06/18)



今宵

羽アリを見かけた。

黒いボディ
アリそのもののスタイルだったので
シロアリではないと思われる。

毎年この梅雨時期に
とある晩に
一斉に羽アリが飛び立ち

街灯に群れて乱舞する光景を
目にするものであったが。

そういえば現在は
街灯もほとんど
LEDに置き換わってしまったため

羽アリが群れることも
なくなったんではなかろうか。


知らんけど。
( ゚σω゚)




LEDの街灯にも昆虫は集まります。
ただし、従来の白熱電球や水銀灯に比べると、
昆虫が好む紫外線をほとんど出さないため、
集まる虫の数は圧倒的に少ないのが特徴です。



ダヨネ。

昆虫は紫外線を好むのよね。


そんなわけで
最近ではあまり
羽アリの集団を見かけなくなったわけだ。


よく見て
羽アリがシロアリだったら
要注意やで!!
( ・`д・´)



そんなお節介はさておき。




_1ef64131-f73a-469d-bc04-8d91b2f59aad

_decb04c8-e733-476f-a084-bd481d603854


・・・・それは
羽アリの格好なのか?

Bimgくん?


続きを読む

丙!豚トロ✖梅肉(2026/06/17)



^



この記号
なんて読むんだったっけ?


正解は


「^」は、
主に「キャレット(Caret)」と呼ばれる記号です。
日本語では
「ハット」と呼ばれることもあり、
使用される文脈
(数学、プログラミング、文字入力など)
によって意味が大きく異なります。



おー、そうじゃったそうじゃった。

キャレット
やな。
(*´・ω・)σ



1. 数学・表計算(べき乗)

エクセルなどの表計算ソフトやプログラミングでは、
数値を累乗(同じ数を繰り返し掛けること)する際の
演算子として使用されます。



2^3 = 2 × 2 × 2 = 8

じゃな。



2. コンピュータ・プログラミング

さまざまなプログラム言語やコマンドライン上で、
特殊な役割を持ちます。

・正規表現(Regular Expressions):
文字列の「先頭」を表します。

・ビット演算:
ビット単位の排他的論理和(XOR)を表します。



うんうん。
正規表現で使うな。

あんまり詳しくないけど。
( ̄∇ ̄*)ゞ


ほんまにSEか?



3. 校正記号(脱字の挿入)

本来の「キャレット」の語源
となった使い方です。
紙の原稿などを手書きで修正する際、
文字が抜けている場所に「^」を書き、
その下に挿入する文字を記載します。



へー。
( ´・∀・`)


そうなんだー。



4. テキストコミュニケーション

(顔文字など)SNSやメッセージアプリでは、
目や口の表情を表すパーツとして顔文字によく使われます。



(;・`д・´)
えっ!?


マヂか!!
\(^o^)/


それそれww


あと、ランダムに発生させた

パスワード

に使われることがあるな。

この

^

の入力、
日本語キーボードでは
右上の

caret


かな文字『へ』

とともにあるので
パスワード入力の際に
ついつい

シフトキーとともに入力してしまい
文字が



に置き換わっているので気づかず

「パスワードが違います」

と蹴られることが多い。

これ、初心者のみならず
ベテランでもついついやりがちなので
ご注意召されよ。


そんなご注進はさておき。


続きを読む

まぜそば!中華そば雨ニモマケズ(2026/06/16)



遅ればせながら拙宅にも

20260615_194705690

鹿児島市
お買い物応援ギフトカード


が送付されてきた。

日曜の昼間に届いたようだが
書留的なアレ
で送られてきたため受け取れず
昨日鹿児島中央郵便局まで
取りに行ってきた。

ネット上に散見される意見では

「カネかかってんなぁ、オイ!」
「どんだけ中間業者に貢いでんだよ?」


など、否定的なモノが多いモノの

『こんなハシタ金なんぞいらんわ!!』

と豪語するような論調にはお目にかからず
みなさん

一人5000円の支給金

を享受しているようである。


20260615_193506618

20260615_193706032



まぁ、物価高騰対策だからといって
このように一律に現ナマを配るのは
イカガなものかと思われる。


マイナカードと金融機関口座が
すでに紐付けられているので

もっとカンタンに対応できそうなものだが
事務手続きの煩雑さを考えれば
無理からぬところなのかもしれないが。

なんのための
マイナカードだよ。
(・д・)チッ



ところで、送られてきたカードには

バニラVisaギフトカード

と記載されていたがゆえに

『えっ!?アイスクリームのギフトカード!?』

とカンチガイされた方も多いと聞く。

いやいや、5000円も
アイス食えんて。
 ‎(ヾノ・∀・`)ナイナイ


しかし、クレジット会社
これだけでも全国でさんざ儲けているだろうし
キャッシュレスの世の中になって

手数料でザクザクウハウハ

なハズだ。

これは、国家の強権を発動して

手数料率下げろや
(#゚Д゚) ゴルァ!!



圧をかけても良いのではないかと。


儲けすぎやで。

世間のお店や消費者に還元しろや。



ところで、このカードの
もっとも有効な使い道
をご存じであろうか。

それこそネットなどで
さんざん語られているので
手垢の付いたネタではあるが。


カードをAmazonのアカウントに
紐付けましょう。
( ´ ▽ ` )ノ


紐付け方はネットを漁っていただきたいが
簡潔に言うと

アカウントに新しいクレジットカードとして追加
するのであった。

すると

残高5000円のクレカ
(正確にはデビットカード)

として現れる。

Amazonでのお買い物の際に
支払いをこのカードにすると
残高がなくても
残りを別の支払いにできたりとか

とにかく

使い切ることを考える必要がない

のであった。


通常の店舗での買い物であれば
残高を考えながら購入したりと
現金併用できない店であれば
注意が必要なのだ。


現金併用できる店の方が少ない


そんなわけで。

拙宅に送られてきたカードも

全額とっとAmazonにチャージ

したのであった。


使い道の決まっていない
Amazonジャンキー


の方

レッツトライ!!




_5da6dc2d-86ba-41f2-8e19-18f309d01f05

恐ぇえよ、Bingくんwwww
確かにAmazonだが・・・・


そんなライフハックはさておき。



続きを読む

憧憬!力そばでからあげ定食(2026/06/15)



もう6月も中旬だというのに
いまだ朝晩は肌寒く
日中であっても
日なたはソコソコの気温だが
日陰に入るとひんやり。


例年こんなもんだっけ?

梅雨時期であれば蒸し暑く
出歩けば汗もかこうというものだが

今年はなんだかヘン。
(´・_・`)



しかも、すでに

エルニーニョ現象発生

が宣言されているという。




一般的にエルニーニョ現象が起こると
日本にはどんな影響があるのだろうか。


エルニーニョ現象が発生すると、
日本の天候には一般的に「冷夏」や「暖冬」
といった影響が現れやすくなります。

世界的な異常気象を引き起こすエルニーニョですが、
日本に具体的にどのような影響をもたらすのか、
季節ごとに詳しく解説します。

季節ごとの日本への影響

1. 夏(6月〜8月):冷夏・長梅雨の傾向

エルニーニョ現象時の夏は、
太平洋高気圧の日本付近への張り出しが弱くなります。
その結果、以下のような天候になりやすいです。

気温が低め(冷夏): 北日本や東日本を中心に、
平年より気温が低くなる傾向があります。

日照時間の減少: 曇りや雨の日が多くなり、
日照時間が短くなります。

長梅雨: 梅雨前線が日本付近に停滞しやすくなり、
梅雨明けが遅れる傾向があります。

経済への影響: 冷夏やつゆ冷えにより、
夏物家電(エアコンなど)や夏服、
飲料の売り上げが落ちたり、
農作物の生育不良(米の不作など)に
つながることがあります。

2. 冬(12月〜2月):暖冬・少雪の傾向

冬になると、
日本付近に寒気を運んでくる
西高東低の「冬型の気圧配置」が
強まりにくくなります。

気温が高め(暖冬): 全国的に冬の気圧配置が長続きせず、
平年よりも暖かい日が増えます。

雪不足(少雪): 日本海側での降雪量が
平年より少なくなる傾向があります。

経済への影響: 冬物衣料や暖房器具の需要が減るほか、
スキー場などのウィンタースポーツ施設が
雪不足に悩まされる原因になります。

なぜ日本に影響が及ぶのか?

エルニーニョ現象が起きると、
南米ペルー沖(太平洋東部)の海面水温が上がります。
これに連動して、
ふだん対流活動(積乱雲の発達)が活発な
インドネシア付近(太平洋西部)海域の海面水温が下がります。

インドネシア付近で積乱雲が発生しにくくなると、
そこから日本付近へと向かう
大気の流れ(気流)が変化します。
これが、日本を覆うはずの
夏の高気圧を弱めたり、
冬の寒気を運ぶ偏西風を
北へ押し上げたりするため、
日本の天候が大きく狂ってしまうのです。

💡 注意点:「必ず」そうなるとは限らない

これらはあくまで「統計的な傾向」です。
地球温暖化全体のベースアップや、
他の気候変動要因(インド洋の海水温など)が
複雑に絡み合うため、
エルニーニョが発生していても
「結果的に猛暑になった」

という例外の年(直近の2023年夏など)もあります。
ご覧になっているWIREDの記事にあるように、
2026年はさらなる
「スーパー・エルニーニョ」
に発達する可能性が懸念されており、
世界的なベースの気温上昇と相まって、
過去の統計に当てはまらない
極端な気象をもたらすリスクにも注意が必要です。



だってさ。

じえみにくんが教えてくれたぞ。


そんな不確定要素の未来はさておき。




_13703f96-0d8d-4551-8e18-9ab17fd660c1

_2d2dcb8f-f318-4135-8067-8b9268067a53

_7b674f84-50f5-46c7-b88b-3fa80e663ef3

_93d61b41-2466-4be4-a0d1-37366b06d7e7

ビビっとるな。
ぬこたち。


続きを読む

かごんまイニシエ系!ラーメン専門鷹(2026/06/14)



昨日のコト。

串木野の
松前丸食堂
へ。

20260613_105539357

20260613_105545166

20260613_105551804

20260613_105556771

20260613_105602398

20260613_105606502

20260613_105612620

20260613_105616663

20260613_105629333

20260613_105636427


お刺身盛り合わせに
Bセット
(ごはん+うどん)


をば。


日記ネタにするなど思っていなかったので
(それでも写真は撮ってるww)
これだけなのであるが。

あ、ちゃんとうどんは食っとるで。
(๑•̀ㅂ•́)و

ここは麺喰道


さて、その帰り。

実は以前から気になっていた場所があった。

串木野市街地から海岸線に出て
羽島方面に走って行く途中に。


20260613_122150417


ちかび展示館


『ちかび』ってなんぞ!?


ずっと以前からフシギに思っていたのだが
最近になってようやくわかった。

昨今話題になっている
イラン・イスラエル戦争
から飛び火しての

ナフサ不足。

そもそもの
ホルムズ海峡閉鎖により

中東からの原油が入ってこない~
日本政府の備蓄石油の放出じゃ~


という話から
日本の石油備蓄基地が

志布志と串木野にあり

今回は志布志の備蓄基地から放出する
と。


おぉ、そういえば
志布志の備蓄基地は
以前
ルーピン畑
を見に行ったときに沖合に見えたな。





この時には
沖合の石油タンク群が
国家備蓄基地とは思っていなかったが。

そして。
もうひとつの県内備蓄基地が
串木野の地下にあると。


串木野・・・・
地下備蓄基地・・・・


ちかび・・・・


おおっ!!

ということで
見学にやって参りました。


20260613_114558015



入口のカンバンから山に分け入り
しばし登り詰めたところに。

駐車場は多数あり。

20260613_121853019

20260613_121905860


入館してからは撮影禁止。

そりゃそうだ
国家機密だからな!!
( ・`д・´)



入口で記帳して
案内を希望するか聞かれるので
30分程度と聞いて
案内をお願いする。


館内には随所にパネルや写真
模型や実物などが展示されており
なかでも模型で
実地を模した山がごんごんごんと盛り上がり
パカッと開いてさながら

♪ワンダバダワンダバダワンダバダワンダバダダン!

という音楽がかかりそうな中
地下のカッティング模型が現れるのは
ちょっとしたカンドーww

この建屋は
実は地下トンネルを掘り進んだときの
入口部分とあって
斜めに傾斜して地下に向かっている構造で
そのいちばん奥の部分に
上映設備が。

全体をまとめると
この施設から斜めに下った約800m先に
断面がタマゴ型で床面が平な
幅18m
高さ22m
長さ550m

のトンネルが10本掘られており
そこに


20260613_145509784

20260613_145522001

20260613_145553877

20260613_145619626


約175万キロリットル
原油が備蓄されているという。

トンネルの外壁
ナニでコーティングされているのか?
と質問しようと思っていたら
説明があった。

外壁は3層のコンクリートで覆われており
外壁から染みこむ地下水の圧力で
原油が封じ込まれていると。

地下水はトンネルの最下部に溜まり
水と油は分離するので
地下水だけをくみ上げているらしい。

タンクの上部には不活性ガス
(おそらく窒素?)
で満たされており
爆発を防いでいるらしい。

水封式地下岩盤タンク方式



そして上映後は
そのスクリーンとなっている壁の向こうに

3連ホイールジャンボ

sanrenwheeljumbo


という3本腕のマシーンが鎮座していて
最後を盛り上げてくれた。


これ、国家秘密の備蓄基地だが
国家事業として行われているので
国民に広く知らしめたい
けど
あまり情報は開示したくない
というジレンマの施設と感じた。

一度は見ておくべきかと。


そんな機密情報の開示はさておき。



続きを読む

記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
ギャラリー
  • ド定番!麺屋きんのむぎ(2026/06/18)
  • ド定番!麺屋きんのむぎ(2026/06/18)
  • ド定番!麺屋きんのむぎ(2026/06/18)
  • ド定番!麺屋きんのむぎ(2026/06/18)
  • ド定番!麺屋きんのむぎ(2026/06/18)
  • ド定番!麺屋きんのむぎ(2026/06/18)
  • ド定番!麺屋きんのむぎ(2026/06/18)
  • ド定番!麺屋きんのむぎ(2026/06/18)
  • 丙!豚トロ✖梅肉(2026/06/17)
  • 丙!豚トロ✖梅肉(2026/06/17)
  • 丙!豚トロ✖梅肉(2026/06/17)
  • 丙!豚トロ✖梅肉(2026/06/17)
  • 丙!豚トロ✖梅肉(2026/06/17)
  • 丙!豚トロ✖梅肉(2026/06/17)
  • 丙!豚トロ✖梅肉(2026/06/17)
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村
プロフィール

ねこだにゃん

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ