麺喰道 (およそ鹿児島の麺日記~ほぼラーメン)

2004年4月、広域指定ヌードルアナリスト団にしてレッツブロガーな習狂呆人「麺喰道」創設。初代宗主に任命(自分で)。 会員数約一名を誇り、全国規模の布教活動のため当blogを開設。 麺喰の道を究めんと、らーめんうどんそばぱすたそーめんきしめんやきそばちゃんぽんに春雨と、あらゆる「麺状」の食を追求。(ついでに言うなら餃子も焼売も『麺』と認定) オススメ、リンク、コメントにトラバ歓迎。 ある日突然、アナタの店にこっそり現れ、「麺」を食して勝手な記事を書いているかも・・・

当駄blogを全体的に見渡せる【HISTORY VIEW】はこちら!(*゚▽゚)ノ↓
http://blog.livedoor.com/10th/history/menkuidou
麺喰道麺喰地図帳はコチラ!↓
https://www.google.com/maps/d/edit?mid=1h-fUXuzpCFBIg8ql1LQpAh8lnqI&usp=sharing
Facebookの公式?ページ https://www.facebook.com/menkuidou/
千号記念記事【麺喰道のヒミツ】はこちら
http://menkuidou.dreamlog.jp/archives/51533018.html
千五百号記念記事【その後の麺喰道のヒミツ】はこちら
http://menkuidou.dreamlog.jp/archives/52417446.html
二千号記念記事【その後の後の麺喰道のヒミツ」】はこちら
http://menkuidou.dreamlog.jp/archives/52467543.html
二千五百号記念【~の後の麺喰道のヒミツ】はこちら
https://menkuidou.dreamlog.jp/archives/52489651.html

報告。麺屋桑山&麺屋ばってん親父(2026/05/23)



モロモロ予定があって
時間がないので
カンタンに食した麺だけご報告。


5月22日(金)

前日体調不良により
昼過ぎには帰宅して寝て過ごした。

よって少しは体調回復。

数年に一度、体調を崩すが
今回はその時期か。

なんだか世間では
『謎の風邪』
と呼ばれて流行っているようだが
先週東京に行ったことが原因か。

都会、コワい・・・・
((;゜д゜)ガクガクブルブル


さて、ランチはふらりと。


20260522_123859107

麺屋 桑山

ご近所のジイ様が
電動カーで訪れるぐらい
地元に馴染んでいる。

カウンター中ほどの席へ。




毎度コチラでは

味噌らーめん一択

であるが

20260522_121425855


久しぶりに

極み黒らーめん

と張り込んでみるか。

20260522_121436886

20260522_121508200

20260522_121525715

ランチタイムサービスメニューが
非常にリーズナブルだが
やはりコチラでは味噌だ。

なにしろ何度も言うが

和田屋直系

の味噌だからな。

極み黒では

20260522_121548218

事前に輪切り唐辛子が提供。

ピリ辛の具合はセルフで調節するスタイル。

さて来ました。

20260522_122655819

おー、こんなに具だくさんだったかな。

味噌らーめんが素っ気ないほどシンプルなのと
好対照。

ではいただきまーす。
スープをひとくち。

20260522_122743980

しっかりとしたラード感で
炒められたタマネギが
Good。

そういえば味噌らーめんでは
キャベツが炒められていたが
こちらはタマネギのようだ。

おっと、唐辛子を忘れるところ。

20260522_122915069

だが、所詮は韓国トウガラシ。
風味付け程度かと。

厚めのチャーシュー
もやしに
ワカメと

ハラ一杯だー。

ごちそうさまでした。

20260522_123630987

食後にはサービス?
ドリンク付き。

20260522_123634785


また来ます。
次はやっぱり味噌で!ww


5月23日(土)

朝から
やんかぶったビンタん毛を
摘ん散らかしに
近所のバーバーへ。

なんと先客が5名も!!

待ち時間だけで1時間半もかかっちまったぜ。
後客も続々と。

みんなそげんビンタが
やんかぶっちょったとけ?
(´д`)


その帰り。

お、土曜の昼時なのに
意外とクルマが少ない!
外待ちの客もいない!!

20260523_124441762

ということで
麺屋 ばってん親父

20260523_124429495

20260523_122705838

風邪っぴきにはやはり

あか丸とんこつ

で強制治癒魔法だな。
( ・`д・´)

お!唐辛子トッピングできるんだ。

入口の券売機を見ながら
オーダを伝えて
PayPayで決済。

20260523_122749844


厨房に向かうカウンター席へ。




20260523_123002850

席の場所のせいで
仕上げのファイヤー芸
は見えなかったが

来ました!!

20260523_123558355


おおっ、手前が赤いww

ではいただきまーす。

スープを・・・・
と思ったが意外なまでに
ネギとニンニクのザク切りがたくさんで

20260523_123647677

それをかき分けてのスープへのアプローチ。

するりするりと。

麺をさらえた段階で

20260523_124001457

こんなにザクザクと残った
小口切りの小ネギと刻みニンニク。

風邪も治ってまうわ!

ごちそうさまでした。

あれ、また食べ終わりドンブリ撮り忘れww

かわりに

20260523_124255992

気休めのブレスケア

は撮ってたぞww

近場過ぎてなかなか来ない
(思い出さない)
お店。

また来ます。


さて、夜の打ち合わせに出かけるか。
(*´・ω・)



Collaboration!麺や久二郎❌伊達商店(2026/05/20)



モビール

ってあったよね?



モビールとは、
紙や木、金属などの
軽い素材を糸や針金で吊るし、
空気の微かな流れでバランスを取りながら動く
「動く彫刻(キネティック・アート)」
です。
お部屋のインテリアや、
赤ちゃんの視覚を育てる知育玩具として親しまれています。



小学校の頃だったかな?

10cm✖5cm

ほどの画用紙を斜めにクルクルと巻いて
太い方の端を摘まんで糊付けし
それを斜めに切る。
ここが尾翼。

これを胴体にして
羽根はテキトーに台形に切ったり
後退翼にしたり。

丸く巻いた筒をエンジンに見立てて
くっ付けて色を塗り。

表面にニスを塗って。

これを10個ぐらい作って
針金をテキトーな長さに切って
そこから糸で結び
バランスを取ってできあがり。

天井あたりから吊して
風でゆらゆらするのを眺めたものだ。

だがしかし。

吊したモノというのは
空気中のゴミがまとわりつき
いつの間にか汚れてしまうのであった。


ふーふーしても
ホコリってあんまり取れないんだよなぁ。


そんな工作少年だった
幼少期の思ひ出はさておき。






_d18535d5-8ced-4142-8ad8-4b8da23f05ec

_1857c374-d5d3-4d55-a446-117da7383f17

_34366dbc-2365-4d02-9e27-93e4706ccf98

_66a1bf3b-c5c1-4fad-8230-3e17553ba582

こんなに精巧なモビールちゃうでww



続きを読む

CR2!麺匠樹凜(2026/05/19)



昨日の昼からトツゼン

ナゾのノドの痛みとハナミズ

に苛まれておる。

朝まではどうもなかったのだが
ランチから帰って
午後のシゴトをはじめた頃から
急にである。

そんなにシゴトしたくなかったんか・・・・
(´д`)

べつに好き好んでしたくはないww


おかげで昨夜は
寝ていて横向きになると
水っぱなが垂れて

目が覚める次第。

おかげさまで
なんだかよく寝付けず。


本日も
ハナミズをかむ一日。

こんなに鼻をかんだら

体内の水分が枯渇するんじゃないか

と思われる。


ドコでなんの菌を拾ったか。


東京、コワい・・・・
((;゜д゜)ガクガクブルブル


そんな風邪っぴきはさておき。








_e71e22eb-3f88-46fc-986a-c120299d7f77

_6e955540-7489-4976-b8d5-27b63bca1dad

_eb91fecd-2573-4cc2-9e87-d9720db4aed5

_3681d463-6269-4ab9-ab33-7361a880ec03

ハナミズ垂れてないよ
Bingくん・・・・



続きを読む

煮干!横浜家系ラーメン兼ひろ家(2026/05/18)



先週の金曜日から

20260515_090345295

東京へ行っておりました。

長男氏の学校の保護者説明会のために。

次男氏の京都には
在学中けっこうな回数訪問したが
東京へはほとんど訪問ナシ。

京都には訪れるべき場所が
どこにでもゴロゴロしておるが

東京

どこ行けばいいん?
(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)


どこに行っても
ただ人が多いだけやないか。

訪問中食したと言えば

九州ではまずお目にかかれぬ

20260515_113441811

タンメン@日高屋

20260515_113532296

20260515_113643232


所用ありて訪れた
渋谷にて

20260517_122030878

東京背脂黒醤油ラーメン
伍福軒
にて

20260517_121017216

背脂醤油ラーメン



20260517_121022694

黒ヤキメシ

20260517_121100909

20260517_121214395

20260517_121701477


渋谷への所用とは

20260517_123909595

渋谷おはら祭り

20260517_141821440

20260517_125846657




いやぁ、初めて訪れてみたが
渋谷の道玄坂・文化村通りを閉めきり

かごんまカラー一色に

染め上げ総勢2300名が踊るという
なかなか壮観な祭りであった。

地元鹿児島市で
11月3日文化の日に
天文館を締め切っての本家

おはら祭
(今年も参戦予定ww)

は当然盛り上がるが
東京の、
それも渋谷の街をジャックしての祭りは
素晴らしいものであった。

帰りの便の都合で
最後まで見届けられず
途中で辞去したが。


そんな週末の振り返りはさておき。


続きを読む

木曜限定!つけ麺@JAPANラーメン道(2026/05/14)



かごんま限定ネタ。


鹿児島ローカルの大手スーパー
タイヨーでは


20250112_132357189

昨年ぐらいからか?

野菜が高騰していた時期から毎日

キャベツ一玉80円セール

をやっている。

・・・・ハズ。

なぜなら
いつ見てもこのダンボールは空なので
確認するすべがなかったが。

だぁがしかし!

今日、ついにその正体
突き止めることができたのであるッ!!


20260514_095034530


ででん。


お~~~~~~~~!

ちゃんと売っとるんやねぇ。

もっとも最近は

キャベツ一玉
フツーに98円ぐらいで売っているので


あまり人目を惹かなかったようだが。
(*´・ω・)


そんな都市伝説の解明はさておき。



続きを読む

記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
ギャラリー
  • 担々麺!中華料理長城騎射場店(2026/06/11)
  • 担々麺!中華料理長城騎射場店(2026/06/11)
  • 担々麺!中華料理長城騎射場店(2026/06/11)
  • 担々麺!中華料理長城騎射場店(2026/06/11)
  • 担々麺!中華料理長城騎射場店(2026/06/11)
  • 担々麺!中華料理長城騎射場店(2026/06/11)
  • 担々麺!中華料理長城騎射場店(2026/06/11)
  • 担々麺!中華料理長城騎射場店(2026/06/11)
  • 担々麺!中華料理長城騎射場店(2026/06/11)
  • 担々麺!中華料理長城騎射場店(2026/06/11)
  • 担々麺!中華料理長城騎射場店(2026/06/11)
  • 担々麺!中華料理長城騎射場店(2026/06/11)
  • 刀削麺!油そば373(2026/06/09)
  • 刀削麺!油そば373(2026/06/09)
  • 刀削麺!油そば373(2026/06/09)
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村
プロフィール

ねこだにゃん

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ